IMG_8726 (2)

2017-08

 - --.--.-- --


ノーミート ノーライフ - 2012.06.20 Wed

今日はお待ちかねのカン・ビンのごみの日。

我が家のご近所さんにはどうやら酒飲みがいないようで大量のビール缶や酒の瓶などのごみ袋を出すのはE-Pin家だけ。

今朝も誰にも会いません・見つかりませんようにと願いながら玄関を出小走りでゴミを出しに。

その姿はコソ泥に見えたに違いない。

マンションに住んでいた時はいつ出しても勝手におっちゃん(缶コレクター)が持って行ってくれてたから気にせず出せたのですが・・・

自転車にありえない位空き缶を積んで頑張ってる缶コレクターのおっちゃんを見かけると

「家にいっぱいあるでぇ 持っていくかぁ?」と本気で言いたくなる。

でも言えないチキン野郎です。




さて、

昨日の晩ごはん

ほっき貝のサラダ(市販品)・バイ貝の煮つけ
厚揚げのネギ味噌チーズ焼き  
ネブトつくね揚げ
鮭の酒粕チャウダー

IMG_2506_convert_20120620090924.jpg
牛乳を始末するため鮭でチャウダーにしようか 冷蔵庫で場所を取ってる酒粕でこの蒸し暑い中もっと暑く体を温めてくれそうな粕汁にしようか悩んだ結果

ヒラメキマシタ!!

どっちもやっちゃえ

鮭チャウダーに酒粕入れてちょこっとお味噌も入れて和風チャウダーにしました。

ウマイと自己満足したところでPinさんに出すと

「0.5+0.5は1やね」と正解でありながら意味不明の珍解答が返って来ました。

粕汁が得意でないPinさん よーするにお気に召さなかったみたい(涙)

それに肉星人にはノーミート晩ごはんのテンションは奈落の底くらいの低さ。

残念ながら今晩もお魚ありまっせ。うふふ

外食しようと言いかねないのでお肉解凍しようかね。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ねぶとってナニ?と思ったら
こちらでイシモチと呼ばれている魚っぽいですね

魚といったら刺身か焼くか、缶詰しか登場しない我が家
(登場させないのは私ですが)

Eさんスゴイっす・・・


厚揚げおいしそうなんですけど
塗って乗っけて乗っけて焼くだけですか?

それとも秘密が・・・?

きゃ~~、てくらいワロタ、まだ笑いが止まりませんっ、
同じです、
ビン・缶をごみ置き場まで持ってくときの気持ちと姿がぁぁ!

こちらもそのXデーが水曜なんです。
けさ、お互いに同じ姿で(私はスッピン)
同じ気持ちで、小走りしていたのかと思うと、
爆笑せずにはおれませんでした。

私は心の中で、今週は大量の来客があったのだ、
と思うようにしています。


ウチはいま、始末しないといけない甘塩鮭があります。
ナイスアイデア、いただきました~!

Re: 十里さま

そうですか?イシモチなんですか?

たぶんネブトはイシモチの小っちゃい小っちゃいヤツですかね。
唐揚げにしても美味しいです。
大きくても10センチくらいなので頭だけ取って骨ごとFPでガシャーっとして千切りの青じそを混ぜて揚げただけです。

厚揚げは味噌に小口切りした青ネギとみじん切りの白ネギ(白ネギだけでもいいと思います)を入れてまぜまぜ
 レンジでチンした厚揚げにぬりぬり 溶けるチーズをのせたらオーブントースターでチーズに焦げ目がつくまでチン。

秘密はね・・・

お酒を愛するココロです。

十里さんは十分お持ちかと(笑)



Re: nucra さま

あらまぁ、何をおっしゃいますやら。
ワタクシだってとーぜんすっぴんに決まってるじゃありませんの。オホホ
歯磨きすら、着替えなんてもってのほか。
とにかく収集車が行ってしもたなんて惨劇にはなりたくないですからね。
我が家の空き缶入れのキャパはすでに120%。あと二週間待たないといけないなら本気でおっちゃんに声かけます(笑)

はじめまして!

こちらでは初めまして、たかみねと申します。

魚介づくしのオツマミおいしそうですね~♪
鮭チャウダーの石狩風も面白そうで参考になります!

ウチはマンション内で専用のカゴに缶やびん類を捨てるんですが
捨てると決まってカゴがビールの缶で大量に溢れかえるので
なんだか恥ずかしくて自分も小走りで帰りますよ!

お邪魔シマス!

なるほど、空き缶をこよなく愛する彼らに、
声がかけられないとは...
ワタクシと同じく、意気地なしなのですね...
勇気、欲しいですよね!
お酒辞めるわけ、いきませんし。
まあ、こそ泥風味を頑張って、お続け下さいませ☆( ´艸`)

オイシソー☆
我が家なら文句なしの100点満です!!
食べた~い~♪(●´ω`●)

Re: たかみね様

コメントありがとうございます。

やっぱり酒飲みの行動パターンは皆同じですね(笑)

「鮭チャウダーの石狩風」なんだかステキなネーミングありがとうございます。
鍋一杯一人で食べてやります(苦笑)

こんなブログですが良かったらまた見に来て下さい(*^_^*)

Re: マスター様

今日も空き缶ラバーのおっちゃんを見かけたのですが
「昨日やったらあったのに・・・」ともそんな撃沈させる事はやっぱり言えずorz
言う必要もなく・・・

「頑張れおっちゃん」と心の中でエールを送っておきました。

光栄にもマスターに100点いただいたので

お礼のプーを贈ります(いらんか?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/84-4833472e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男に磨きをかけるぜぃ «  | BLOG TOP |  » おお、シャンティ

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

