IMG_8726 (2)

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドッグスクールデビュー - 2013.07.28 Sun

シーザー・ミランが好き過ぎてたまらない。

犬の気持ちが分かるカリスマドックトレーナーの彼のようにワタクシは犬の気持ちが分からないのでトレーニングに通う事にしました。

犬も人間も成長し、犬との暮らしをより良く楽しくする為に。

どこに連れて行ってもお互いが困らない様に、信頼し合える関係を築ける為に。

ナディアを迎え多頭飼いになり問題も出てきました。

シャンティの変化、ナディアの悪い癖・・・

それに対処できなかった飼い主。


そして昨日第一回目のレッスンが始まりました。
fc2blog_2013072714481964e.jpg
(トレーニングを始める前のカウンセリングの時で少し前の写真です)

犬の問題行動は飼い主の問題行動であったと痛感。

トレーナーの先生とはとっても楽しそうに歩くナディア。

飼い主とは全く楽しそうではない。

「今まで横につける事を強要してきたせいで、ナディアが飼い主について歩く事を怖がってる。
形に囚われて犬に強要させて怒られるからやらないではなく、犬が考えて行動しないと意味がない。」と言われました。

ナルホド。分かっていたつもりでも実際出来ないんだな。

そして先生を見て楽しそうにトレーニングしているナディアに対して

「こうしないと。ああしないと。それはしてはいけないと」頭と体がついていけない飼い主。トホホ。

緊張と柔軟性のない脳のおかげでリードを持つ手も強張り顔も引きつる。

笑顔で楽しんでトレーニング。コレ重要。

ドッグスクールはホモサピエンススクールだったのね。

一緒に楽しんでお勉強していこうね。

飼い主ガンバリマス。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちは

うちは未だに、ダメダメ~。
年下のナディアちゃんから、かれんに一言
ガツンと言ってやって欲しい!
「年上のくせに、なっさけな~」って。(^-^;

Re: さらさらぴこ(飼い主①) 様

いえいえ、まだそんなレベルに達してません。
かれんちゃんから一言
「今ちゃんとやっとかなあかんで」って言ってほしいです(笑)

ぴーすけもパピーの時トレーナさんにご指導お願いしてたよ!
いつも反省ばかりだったけど最近飼い主だらけていました(汗)
我が家も初心を思い出して頑張ろう。
楽しくだね(^_-)-☆

わかるわかる!
私達のための学校よね。
アルの潜在能力は私がしっかりできるようにならないと引き出せないーなんて思ってます。
私たちもシーザーにシィーーーーってされないと!
お互い頑張りましょう!

Re: ぴーちゃんのmama様

パピートレーニング重要ですよね。
2匹目で分かってるはずなのにハイパーなのは今だけでそのうち落ち着くとか思っちゃうのよね。
落ち着かせるのは飼い主なのにね。学習能力なし。
その積み重ねが更に悪化に繋がりてんやわんや。
今はまだ楽しむより、いっぱいいっぱいなので本当に楽しんでトレーニングできるようになりたいな。

Re: miho様

そうそう、悪い癖をつけてしまったのも飼い主のせい。
怒るより褒める。褒めるタイミングって難しいですよね。
ナディアは犬らしい犬(笑)なのでちゃんと教えると覚えが早いと思う(親バカ?)ですがシャンティは人間ぽい犬でオヤツでは流されず頑固な部分もあります。その点はアルくんとも似てるのかも。
ワタクシはシャンティと5年近く一緒にいますが未だシャンティがどうしたいのかどうして欲しいのか分からない所があります。だからシャンティが不安になるのかな?

こちらからで失礼ですが、アルくん大した事なくて良かったですね。ブログ読みながらハラハラ、ドキドキ、ホッ、っとしてしまいました。アルくんもmihoさん大変でしたね。一度限りと信じています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/389-585fed11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川遊びで溺れる犬 «  | BLOG TOP |  » 新しいお友達

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

