IMG_8726 (2)

2017-06

 - --.--.-- --


恐れていた事 - 2013.07.16 Tue

7月16日AM0:40

シャンティ二度目のてんかん発作。

初めて発作を起こしたのは昨年12月。あれから約半年。

一度限りと信じていたのに・・・

全身麻酔で歯石除去をした後なのでその影響があるのかも、ないのかも。

負担の少ない全身麻酔であったとしても少なからず負担になっていることは否めない。

歯石除去をしたことに後悔もしていないし、勧めてくれた先生は信頼しているし感謝もしている。

ストレス・食べ物も関係しているかもしれない。

した事、起こった事を後悔するよりもこれからどうするか?

3度目が起きないように、それが無理なら間隔を延ばせるように。

手作りごはんや手作りおやつは時間を惜しまず作ろう。

ストレスフリーで生活できるように環境を整えよう。

二度と全身麻酔で歯石除去をするような事にならない為に歯磨きを怠らずにしよう。

飼い主が出来る事、飼い主にしか出来ない事。まずはそこから。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

シャンティくん、大丈夫ですか?
発作は心配ですね・・・
これからも不安だとは思いますが、出来る事を無理せず少しずつやってあげて下さいね。
E-Pinさんの気持ちや行動がすべて良い方向に向かいますように。

そっか・・・
2度目の発作起きたんやね
大丈夫、大丈夫やで!
さすけだって1ヵ月未満の周期になってたけど今は延びつつあるし~
eーさんなら大丈夫やって!
シャンティのこと一番解ってるんやから!
手探りでも少しずつ、少しずつ・・・やね

シャンティくん、心配だね。。。
でもEさんはホントに2人のよきお母さんやから
いろいろ考えてやってあげたことはどれも無駄じゃなく、
そしていつかきっとうまくいくと思います
よくなること、祈ってます

シャンティ心配やったね。
後悔することなんてひとつもないよ。
いつもeさんはシャンナディのこと一番に
考えてるし。それは必ず伝わってる!
でもできればしんどい思いをさせたくないし、辛い表情は見たくないし代わってあげたくなるよね。
出来る事から…だね。
もう起きませんように

Re: fog blue(こむぎ) 様

ありがとうございます。
発作の後は何事もなかったようになるので今は大丈夫です。
出来る事少しずつやって、良い方向に向かせていきたいですね。

Re: 小谷さすけ様

一番状況が分かってくれる母だけに泣けてきた。
ありがとう。
手探りで少しずつ。うん、少しずつ。

Re: nucra様

楽しい思い出ブログにしたいけど、記録でもあるのでブログに残しました。
誰かに聞いて欲しいとか何かを言ってもらいたい訳ではないのでコメント欄も閉じようと思ったけど、nucraさんみたく励ましのメッセージをもらうとやはり元気づけられます。ありがとう。

Re: ジロー母様

ありがとう。
後悔はしてないんやけどね。歯石除去をした判断も間違ってなかったと思ってる。
しなかったとしても発作が起こってたかもしれないし。
もう起きない為に飼い主の自分に何が出来るか?
出来る事からコツコツと。西川きよし風にコツコツと。
歯磨きやっぱりさせてくれへんねーん。毎日コツコツ頑張ります。

心配だけど・・・起きない方が良いに決まってるけれど、それも個性だと思ってドンと受け止めましょう。
飼い主が動揺すると、ワンコはもっと不安になります。
ニ度と起きて欲しくはないけど、何があっても大丈夫と心に決めておきましょう。
楽しい事をいっぱいさせてあげたいけど、ワンコにとっては何気ない普通の日常の方が幸せな時もあります。
今は静かに過ごす時かもしれません。
手作りの食事は病気の子に限らず嬉しいものです。
気負わずに安心して過ごせる環境の中で普通に過ごしましょうね。
我が家もアンドリューが同じ癲癇を持つ子なので、気持は同じですよ。
心配する気持ちは、そっとね。

Re: 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です)様

ありがとうございます。
初めての発作の時はかなり動揺しましたが今回は冷静に対応できました。
でも、これだけは慣れたくないですね(苦笑)
ワンコが健康で快適に暮らせる環境作り、何があっても大丈夫と受け止められる飼い主であらないとですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/385-6f707b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今さらチャリティオフ会&蟹旅行 «  | BLOG TOP |  » 歯石除去

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

