IMG_8726 (2)

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯石除去 - 2013.07.13 Sat

チャリティオフ会&蟹旅行レポまだ終わってませんが、ちょっと別のお話。


ワタクシが歯磨きをサボった結果、歯磨きを嫌がるようになり、その嫌がりようはハンパなくなり、シャンティはいつ頃からかとってもお口くっさ~になり、歯周病になったのであります。

口を触るだけで自分が持てる限りの力で抵抗するようになりました。

ずっと気がかりでしたが自分ではどうする事も出来ない程にさせてしまいました。

以前に掛かっていた獣医さんに相談したところ

「一度てんかんの発作があったシャンティに脳に負担のかかる全身麻酔を使う歯石除去はお勧めできません。近い将来抜けるでしょう。」と言われ諦めていました。

しかし、ナディアが体調を崩し変えた動物病院の獣医さんに同じ相談をすると、

「当院では脳にも極力負担が掛からない麻酔を使用する為、歯石除去するのは問題ないし、むしろ今のまだ若いうちに処置した方がいい」と言われました。

日に日に進行していく歯茎の後退と口臭に全身麻酔での歯石除去を決断しました。



そして昨日、歯石除去しました。

施術前に先生から、ぐらついている歯は抜くと聞かされていましたが先生が予想していた以上に状態は悪く結果、前歯4本、犬歯の隣の歯(左右)2本、全部で6本抜歯しました。

シャンティ5歳を目の前にして歯抜けになりました。

先生からは残された歯を大切にするように注意を受けました。

一度嫌がる様になった歯磨きを頑固なシャンティに出来るようになるにはかなり労力が必要な事だと思います。

しかし、このようにしてしまったのは飼い主であるワタクシの責任です。

二度と同じ事を繰り返さないように少しづつトレーニングしていきたいと思います。

そして、ナディアにも同じ思いをさせないように。

fc2blog_20130713225042c2f.jpg



シャンティ、ごめん。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

シャンティくん大変だったね~。
抜歯しなければいけなかったのは辛いけどすごく悪化するとアゴの骨も悪くなるらしいのでもっとずっと手術も大変になるそうなので…
ハミガキ初めは大変だけど美味しい歯磨き粉で少しずつ頑張ってね。
シャンティくんお大事に~!
EさんFIGHT!

桃ものすごく美味しかったよ~♪
ありがとう。

シャンティお疲れ様。
歯磨き…難しいよね。でも健康な歯で
おいしくご飯食べて欲しいしね~
うちもこの記事みて「ちゃんとやらなきゃ!」って思わせてもらえました。ありがとう。

またピンポンダッシュするわ~(笑)

歯磨き

がんばったね~~シャンティくん!!
歯磨き難しいですよね。うちはリッキーはさせるけど(念入りに)ロッティはおそろしくてできません。
歯磨きシートでごしごしが精一杯。1カ月くらい前ドクターから歯肉が少し赤いから歯磨きしてと言われました。
で、シートでごしごし。。1週間後は治ってました。
それとリッキーは1年一度歯石除去キャンペーンのときしてもらいます。

シャンティくん、歯が6本ってワンちゃんは差し歯とか出来ないんですか?
前に行った堺の上野芝のla luceさんで、教えてもらったのが、磨く癖をつけるのに口を開ける癖をつけると磨きやすくなるみたいで、そのお店で磨いてもらったら、綺麗になりましたよ!
口を開けるのも少しマシになりました。また連れて行ってみたいと思います。
おすすめですよ!
シャンティくん他の歯を大事にね(^ ^)

Re: ぴーちゃんのmama 様

もっと酷くなると歯槽膿漏になって骨まで溶かしたり膿が目や鼻にまで渡ることもあるみたいなので怖い病気ですね。
問題はこれからのお手入れ・・・
痛みはなくなったはずなのにやっぱり口を触られるのは嫌みたい。
歯磨き頑張ろう!

Re: ジロー母様

歯磨き難しいよね。痛みが無くなったはずなのに口を触られるのは嫌みたい。
頑固男の心と口を開く為頑張らねば!

ピンポンダッシュならぬピンポンPinさんだったね~(笑)

Re: ちえ様

無麻酔で歯石除去できる所もあるのでそれで出来ればいいですよね。
シャンティは口を触られる事を断固拒否するので厄介です。
そうさせたのは飼い主である私の責任なので時間をかけて歯磨きできるようにしていきたいです。

Re: ALEX&LALA 様

口を開ける癖かぁ。
おススメ情報ありがとうございます。
ALEX&LALAちゃんも歯を大切にね。

初めまして♪

歯磨きは難しいですよね
負担なく磨けるのが一番なんだけど♪

うちは、きちんと磨き終わるまでに
歯ブラシをカミカミし過ぎて
毎回ボロボロになります(笑)

Re: badd(汐音ママ) 様

初コメありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
歯磨き難しいですよね。歯周病の痛みや不快感から解放されたはずなのに、口を触られる事に強いトラウマがあるようで頑なに拒否します。
いきなりは無理でも少しずつ慣れさせたいのですが本犬頑固でして・・・
歯磨きのいい方法あったら教えて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/384-89cf9db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐れていた事 «  | BLOG TOP |  » 追跡!Teamありす♪with7

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

