IMG_8726 (2)

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩む犬ごはん - 2013.06.17 Mon

ナディアの療法食を高食物繊維のヒルズw-dに変えてから下痢嘔吐もなくなり、毎日健康便になって劇的に症状が良くなっていきました。

100%療法食のフードでなくて大丈夫との事だったので、
手作りごはん4分の1、2、3と増やして徐々に手作りごはんへと切り替えていきました。

高食物繊維療法食に代わるもの・・・


!!!

mihoさんがアルブレヒトくんにおからダイエットしてるって記事を見てコレだ!って思ったのです。

体重増加のシャンティのダイエットと食物繊維を必要としているナディアに一石二鳥ではないか!!!

で、

いつかの犬ごはん
fc2blog_2013061509565332d.jpg
おからチャーハン
(おから・鶏胸肉・小松菜・にんじん・白米・黒すりごま・にぼし粉)

以前は犬にはドックフードを与えるのが一番いいと思っていました。

シャンティの食べむらが酷く始めた手作りごはん。最初はトッピング程度、完全に手作り食にしたのは最近のことです。今もドックフードを与えることもあります。

ドックフード?手作りごはん?
生肉がいいとか、○○肉がいいとか、何グラム与えるのがいいとか、ハテナ?がいっぱい。
何が正しいのか分からなく、また決められた事をきっちりする性格でもない飼い主なので超テキトーごはんでした。
本当に自分が与えてるごはんは正しいのかと初めてこんな本買ってみました。
fc2blog_20130615095709aa0.jpg
目からウロコ

ガチガチにコレでないと!ではなく「愛犬に合うもの」との提唱に気分が楽になりました。

基本は人間と同じで良く「我が家に合う」
気にし過ぎないように気にしてこれからもゆるゆる犬ごはんでいきます。

安心・安全で美味しく健康になってくれればそれが一番!



先日の診察の時にシャンティの体重を量ってもらったもらったら5.9kgでした(前回6.4kg)
やっぱり計量間違えてたと思われる。

fc2blog_20130617024224897.jpg
ボーダーシャンティ

シャ)オレそんな太ってないで



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうでアルには見せられないっっ。うちは諸々食事のNGがあるのでおからチャーハンだと、おから、ごま、煮干し粉しか食べられなくてチャーハンじゃなくなっちゃう(笑)

人間の食事だって考え方色々だもん、ワンコが喜んで食べてくれればいいよねー、ストイックにならなくても。

須崎先生の本は良いと思います♪

Re: miho様

mihoさんとアル君勝手に登場させちゃった。ごめんねぇ。

そうそう、人間もジャンクフードばかり食べていても何の問題ない人だっているしね。
ただ犬の場合はジャンクフードか健康食か自分で選べないから飼い主の大いなる課題でもあるのよねぇ。
飼い主と一緒に「食」も分かち合うくらいの気でいいよね。
美味しい物は皆で食べるともっと美味しいし、そこに「愛」があればいいのだ~!
喜んで食べてくれればそれで良し。それで健康になってくれればなお良し。

お料理上手なE-Pinさんの得意分野ではないですかっ!^^

我が家も手作りにしているのですが、喜んで食べてくれる様子を見ると
とっても嬉しくなります。
人間の食材を買いに行っても、コレGiottoに食べさせてあげたいなぁ
なんて、そっちの方がメインのお買い物になっていたりして(^^ゞ

犬ご飯も紹介して下さいね~♪

Re:giottomam 様

人間のごはんは手間暇(?ウソです)かけて作るのに、犬ごはんはこれでいいのかな?ってずっと思ってて・・・(人間ごはんも超テキトーですが)
ドックフードと手作りごはんって母乳がいいのか粉ミルクがいいのか?みたいな感じじゃないかと思うんです。
私はドックフードでも物によってはいいと思うんです。そのコとその家庭に合っていれば。
人間用も取り寄せなどする事は滅多にないので手に入りやすくお安く(←ココ重要)続けられ何よりも愛犬が喜んで食べてくれることが重要だと思います。でもそれが難しいんだなぁ。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/373-a1802696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャリティオフ会用の服作ったよ。今度は私が。 «  | BLOG TOP |  » 全快宣言のはずが・・・

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。