IMG_8726 (2)

2017-10

 - --.--.-- --


キモイがウマイ - 2013.06.08 Sat

とあるお方からキモ貝と不名誉な呼ばれ方をしたマテ貝ですがお味はとっても美味なのですよ。

確かに見た目グロイですがあさりと同じように使え甘味があって美味しい貝です。


マテづくしのいつかの晩ごはんでいってみよ~。

コレが一番美味しいと思う。
IMG_9071.jpg
シンプルに酒蒸し。

コッチは鯵です。
IMG_9068.jpg
鯵の薬味たっぷりタタキ。

これって叩いてないのにタタキって言っていいのかね?素朴な疑問。

「ねぎ・青しそ・みょうがと鯵のを和えたもの ポン酢で食す」ってやつです。


IMG_9073.jpg


マテ貝とおかひじきのペペロンチーノ
IMG_9108.jpg
おかひじきLOVEです。
しゃきしゃきのおかひじきとパスタに絡んでんまいよ(マテ貝そっちのけ)

鶏胸肉のブルーチーズソース
新じゃが新玉とソーセージのマスタードサラダ
IMG_9107.jpg


また酒蒸し
IMG_9323.jpg
マテ貝とスナップえんどうのペペロンチーノ


またパスタ・・・
fc2blog_20130608161019cfb.jpg
マテ貝とプチトマトのペペロンチーノ


またまたパスタ・・・
fc2blog_20130608161040598.jpg
マテ貝と自家製ツナのトマトソース


実はこんなとこにも紛れ込んでます。
IMG_9356.jpg
いつかのレディース会のパエリア。


マテ貝づくしはパスタづくしでありました。爆


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

マテ貝...お恥ずかしいですが初めて知りました!!
キモいもの美味しい~と思いますが初めて口にするのに勇気いりますよね
タイのサラとか...代表的にエスカルゴとか...私は大好きでエスカルゴは切らしたことがない
常備品です。驚くかもしれませんが冬限定でさなへつき地方ではサメのお刺身もあります(すべてのサメが食べられるわけではありませんが)

いつも美味しいそうな食卓にうっとりです。

Re: さなへつき様

全くもって恥ずかしくないです。マテ貝なんか売ってるの見ませんよね。
知らなくてトーゼンだと思います。
エスカルゴを切らした事がないとはもしやパリジェンヌ?
E-Pin地方もサメ食べるので驚きませんよ。小さいサメで(何サメだろう?)お刺身ではなく湯引きにして食べます。ワタクシは軟骨部分が好き❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/369-ecd081ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滝川ナディア «  | BLOG TOP |  » マテ貝

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

