IMG_8726 (2)

2017-05

 - --.--.-- --


嬉しい贈り物その1 地獄編 - 2013.05.23 Thu

嬉しい贈り物が届きました~!!!
その①

ありえないくらい丁寧な暮らしをされ、ありえないくらいご主人様に優しく尽くす(弱みを握られているとしか思えない)大好きなブロ友さんのnucraさんから

どーん!!
fc2blog_201305230151560e2.jpg
マレーシア産唐辛子と梅酢

辛い物が好きなワタクシにご主人様の海外出張のお土産のお裾分けして下さいました。(梅酢は日本産)

ワタクシも「宅の主人が海外出張でおほほ~」なんて言ってみたいです。
(Pinさんの出張はせいぜい近畿圏内です)


この唐辛子、とある方から「地獄からの使者」と呼ばれております(笑)
fc2blog_20130523015207299.jpg
甘酢漬け・ナンプラー漬け・九州の甘醤油漬けの三種類のヅケを作ってみました。

甘酢漬けとナンプラー漬けはタイのごはん屋さんには必ず置いてあるもので麺に入れたり焼き飯にかけたりの万能調味料。

が、しか~し本場と明らかに違う点。


唐辛子の量(入れ過ぎた)



ただでさえ辛い唐辛子を小口切りにしてさらに辛味を引き出した上に明らかに割合を間違えた量。
本場では浮き身くらいの量なのにびっちり層になるほど入れました。

恐る恐る味見してみました


「地獄の使者」に偽りなし(爆)


ひーひー はーはー


痛い・・・



ひっひっふ~  ラマーズ法を使わずには入れないくらい辛いです。

甘酢漬けに至っては
1、酢でむせる

2、辛さでむせる

のダブルパンチです。


以前タイで脳みそが痒くなるくらい辛い料理を食べた事がありますがそれに匹敵、いやそれ以上の激辛かもしれません。



この唐辛子を使った料理は、またいつになるか分からない「いつかの晩ごはん」でご紹介したいと思います。


nucraさんありがとう~♪



そして嬉しい贈り物その②は感動編。


つづく・・・


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

きゃは~、 ジゴク漬け3種 i-237 美しい~♪

ラマーズ法 て (爆爆


私もEさんに聞いて、ナンプラー漬けをさっそく作ったよ!
ほんで、例のとある方に聞いた酢漬けとスイートチリソースも♪
送った本人が、使いみちを一番しらん件 (~_~;)

喜んでいただけて嬉しいです、 ひっひっふ~ で楽しんでね♡

っと、 弱み握られてへんわいっ 笑

熱湯と唐辛子のタッグには無防備過ぎた。

ナンプラー漬けと甘醤油漬け?


どどどどどどうやって作るの~?!

こないだのイカキムチにのってた青唐辛子?いつもは辛くないのに今回泣いた!!唇口の中痛くて思わずテイッシュ食べたで(笑)それ以上に辛い?
じゃ、翌日お尻もヤバイな( ̄∇ ̄*)ゞ

うちのだんなも、辛いの大好きだけど、
それ食べさせて、うるさいお口を、ふさいでおくれ~~

Re: nucra様

地獄からの使者って唐辛子の事じゃなくてnucraさんじゃねーの?なんて口が裂けても言えないよ(言うとるがな)

何はともあれありがとう!

Re: 十里様

無防備過ぎるね。

ヅケの漬かり具合を見ようとふたを開けるだけでブホッっとなったよ。
熱湯・・・危険やね。
あれをかじってる十里さんはもっと危険。爆。

ナンプラーに漬けるだけ。
九州の甘醤油に漬けるだけ。
よん。

Re: ねーちゃん3号様

たぶん同じ系列と思われる。
ティッシュ食べる気持ちも分かる。
試してみる?

お尻も危険やな(笑)

Re: ありす♪ 様

お口ふさげるよ。
でも「ひーひー」うるさくなるかもね。
お裾分けしましょか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/361-b934d2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しい贈り物その2 感動編 «  | BLOG TOP |  » シャンティと!

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

