IMG_8726 (2)

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めてのフロントライン(飼い主が!) - 2013.05.02 Thu

今日はお昼から仕事なので朝一番に病院に行ってきました。今回はナディアではなくワタクシの皮膚科です。

病院は出来ることなら行きたくはないのですが必要に迫られまして・・・



虫嫌いの方にはかなり気持ち悪いお話なので嫌な方はスルーして下さい。


昨晩お風呂に入ろうとするとお尻の辺りに何か着いていました。
丸いかさぶたみたいでどこかにぶつけた覚えもないし怪我した覚えもなくゴミ?と思って取ろうとすると取れないのです。


もしかして!!!


嫌な予感が一瞬で現実になりました。


血吸うとるがな(ー_ー)!!


マダニです。


ひぇ~!!!マダニがワタクシのお尻の血を吸っているのですよ!
全身トリハダもんです。
もうパニックです。マダニが原因で死亡した事例もニュースも取り上げられている昨今

マダシニタクナイ

もう半泣きです。無理やり取るのは絶対にダメということだけは分かってても、さてどうする?
調べると、やはり専門家に見てもらうべきと言うが夜中なので病院にも行けず、だからと言ってこのままにしておく勇気もない。
お酢をかけると逃げていくとの事だったので試してみるが効果なし。


!!!

アレがあるじゃないか!

犬用のフロントラインを直接マダニにかけてしばらく放置するがまだ取れない。
こうなると一晩コイツと付き合うしかないと腹を決めました。
フロントラインをたっぷりと掛けバンドエイドで抑え朝を迎えました。

皮膚科に行く前にバンドエイドを外してみるとポロっと取れたので一安心。
しかし、マダニの歯が残ってる可能性と病原菌が怖いので一番乗りで診察を受けました。

必要以上にしゃべらない先生は

「タバコの火を近づけると簡単に逃げまっせ へへっ」

そして、歯が残ってる可能性の皮膚を取って抗生剤を処方され診察終了。


マダニは先日の山菜採りに行った時に持ち帰ってしまったものと思われます。
山から帰って来てからすぐにシャワーを浴びなかったのも原因ではないかと。

お山に行くときは怖い怖いマダニまでお土産に持って帰って来ないようにもっと注意深くしないとと猛烈反省中です。
これがシャンナディに噛み付いていたらと思うと、おーコワっ。


気持ち悪いお話の後はお花で気分を変えて下さい。
fc2blog_20130502105116ce8.jpg
放送事故みたい


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヒエ~!大変でしたね~(汗)
私も若かりし頃マダニに喰われました!
背中の見えないところでイボができたって思っていたらマダニですでに3ミリくらいに大きくなっていましたよ(>_<)
フロントラインすごいこと思いつきましたね(驚)
お山歩き気をつけてね(^^)/

fc2の禁止ワードって良くわからなくてこの前お兄ちゃんを禁止されてコメントできませんでした(笑)

マダニ、怖いですよね。
タビーは私の地元で
噛まれました((((;゚Д゚)))))))

これから気をつけないと
ですよねー…>_<…

ひょぇぇぇ~
このご時勢、めっちゃ怖いよね~
しかし、フロントラインか・・・ でも、取れても大変なのね。
気をつけようがないけど、気をつけないとv-16

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

山とか草むらこえー


わんこについてたら見つけるの大変そう!

人間!!

ワンコには何度か付いた事ありますが、
人間のは未体験!
というか、本当につくんだ~。
(当たり前だけど…)

お尻ってさ…お尻まるだしで
山を歩いてたわけじゃないよね…
隙間から入って来たの??

人間も注意しないとダメなんですね!
しかし貴重な体験ですね!フロントラインよく思いつきましたね!
これからの季節さらに注意しましょうね!

Re: ぴーちゃんのmama 様

ぴーちゃんmamaも経験ありですか!!!仲間だ~♪
もうショックと恐怖と何でココに?おんどりゃ~!!!って怒りとで大変一晩でした。
4日ほどお尻に居座って血を吸ってたかと思うとゾッとします。
気付かないものなのですね。

ぴーちゃんmamaが前に言ってた「人間用のフロントラインが欲しい」ってホントその通りだよ。

Re: 323様

ホント怖いですよ。
まさか私が!?って信じたくなかった。
犬だけでなく人間も要注意ですよ~。

Re: ありす♪ 様

ほんと怖かった~!!!
自分の体に寄生してる憎き野郎なのにうかつに手を出せないもどかしさ。キー!!!
ありす♪さんはお山には行くことはなさそう(笑)ですがマダニはどこにでもいますよ。
お互い気を付けましょうね。

Re: 十里様

こんなことで山の怖さを知るとは・・・まさかでした。
いばらの草むらガンガン入って行ってたからねぇ。
イタグレは毛が短いからまだ分かりやすいかも知れないけどフサフサのコだったら分からないよね。
十里さんも気を付けてね。

Re: さらさらぴこ(飼い主①) 様

コラコラ!
お尻丸出しで山歩いてたらただのど変態でしょ。
お山は長袖長ズボンが鉄則ですよ。隙間から入って来たんでしょうね。

人間にもつくのですよ。身をもって体験しましたよ。
もう二度と御免です。

Re: ALEX&LALA 様

犬だけではなく人間もなんですよ~!びっくりでしょ?
こんな貴重な体験はいりません(苦笑)
お山に行く時は短パンはダメですよ~。
気を付けてくださいね~。

 前にリッキーが食われた時、病院で発見されアルコールをぷしゅっとかけられて、ころんと落ちました。あと抗生剤打ったりバベシアの検査したり、大変でした。でもなんともなかったようです。

Re: ちえ様

リッキー何ともなくて良かったですね。
そうそう、アルコールかお酢って書いてあって、思い当たるアルコールがなくてお酢とフロントライン使いました。
今思ったらジェルタイプのアルコール除菌剤があるのですがそれでも良かったのかな?
ワタクシも1週間抗生物質処方されました。もうあの衝撃は二度と味わいたくないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/352-0a82493a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナディアvsそら&にこ «  | BLOG TOP |  » ふたこぶナディア

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

