IMG_8726 (2)

2017-10

 - --.--.-- --


春のおすそわけでいつかの晩ごはん - 2013.04.24 Wed

きのこ部アン家より収穫のお裾分け頂きました~!


ハルシメジとウワバミソウ♪
IMG_8749.jpg

アン家一押しウワバミソウ。茶色がかった茎は茹でると鮮やかな緑色になります。
IMG_8752.jpg

で、こちらを使ってのいつかの晩ごはん。

ウワバミソウのお浸し
たけのこの出汁浸し
鶏なんこつの塩焼き
ハルシメジとにんにく葉の蕎麦ペペロンチーノ
IMG_8757.jpg
初めて食べるウワバミソウはシンプルにお浸しにしてみたがシャキシャキの食感でクセがなく美味しい。
天ぷら・炒め物とどうやっても美味しいとの事。


こちらはクセの塊のような「にんにく葉」を使った蕎麦のペペロンチーノ
IMG_8754.jpg
そうめんちゃんぷるにしたかったけどそうめんがなかったので蕎麦でペペロンチーノにしました。
パスタのペペロンチーノ同様最後に茹で汁を入れるところ蕎麦なので蕎麦湯を使うといい感じに♪
あっ、こちらにハルシメジ入ってます。
ハルシメジもクセなく(あまり味もなく)食感はマツタケ並みのコリコリシャキシャキ。


もういっちょ。

たけのことウワバミソウの煮びたし
ハルシメジとこごみと塩麹豚の炒めもの
鶏手羽とたけのこ・しいたけの豆鼓蒸し
IMG_8759.jpg
IMG_8763.jpg

おいしゅうございました。アンパパ&ママありがとうね~。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ハルシメジなんてあるの知らなかった!シメジの旬も知らないです^^;
蕎麦のペペロンチーノ美味しそう!
どれも美味しそうです(^ ^)

あーーー 珍しい。


2個目の晩ごはん
皿が全部丸い。

Re: ALEX&LALA 様

ワタクシも知りませんでした、ハルシメジ。
きのこは本当に多種多様です。種類多すぎて危険なのも多くて覚えれません(きのこ博士がいるので任せっきりで覚える気もないですが・・・汗)

Re: 十里様

何?!このやっつけ的なコメント・・・
どーした?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/348-7c837069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掃除機 «  | BLOG TOP |  » サイトハウンドVSサイトハウンド

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

