IMG_8726 (2)

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


縫い縫い日和 - 2013.04.07 Sun

天気予報のお兄さんは言った「爆弾低気圧が接近しますので外出はお控え下さい」

従順なワタクシはお兄さんの言う通りにした。

!!!

絶好の縫い縫い日和ではないか!


家から一歩も外に出ないと誓いを立てた。


そして縫った。

誓ったにも関わらず五分後に家を出た。

糸がなかったのである。


そして縫った。また縫った。

ではご覧ください。いえ、お願いだから見てください。

だって頑張ったんだもーん。

IMG_8521.jpg
シャ)服着るのオレだけ?
ナ)アタシはだかんぼ。


IMG_8523.jpg
ここにいたらおやつもらえるってしってるよ
もうええやろ


もういっちょ!


IMG_8532.jpg
またか・・・

二着縫ったった~。疲れたぁ~

でも、何か違う・・・

一着目はリブ付けが甘くお腹まわりがちょっとダブダブ。

二着目は重ね着風にしたかったんだけどなぁ。

生地の組み合わせって本当に難しいと感じた一日でした。ちゃんちゃん。



こちらもどーぞ。いつかの晩ごはん。

わんこ用に買った牛アキレスをちょいと拝借して煮こごり作りました。

煮こごりLOVE。
IMG_8441.jpg
ぷるん。


牛アキレスと牛スジを煮込み冷やし固めた煮こごり。
IMG_8511.jpg
牛のゼラチン成分でぷるんぷるんに固まります。

THEコラーゲンです。
お年頃のおねーさんはコラーゲンって言葉好きです。



きのこ&山菜師匠が石垣島のお土産を送ってきてくれました。
師匠らしく現地で買った珍しい野菜や山菜いろいろ。(写真撮るの忘れた)
そちらを使っての晩ごはんです。

煮こごり
まぐろのユッケ風
うりずん(四角豆)・桜海老・新玉のかき揚げ
宮古ぜんまいと塩麹豚のにんにく醤油炒め
IMG_8509.jpg
宮古ぜんまいは宮古島に住んでいる時によく食べた懐かしの味。
ぜんまいと言いながらアクがなくシャキシャキでとても美味しい山菜です。

うりずんは四角豆とも呼ばれ初めてお目にかかる方には「どうしたん?」と言いたくなる風貌だが切り口がなんとも可愛らしく美味しい野菜です。


美味しくいただきました。師匠ありがとねぇ~。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あっちでもこっちでもみんながんばってるぅv-353
着々と同じ生地シリーズがふえていきますね!

例にもれずぷるんぷるんコラーゲン大好きですv-346

おぉ~・・・考えること一緒やね(笑)
私も縫い縫いしたよ~♪
しかし連日の目不足で頭がんがんやわ(汗)

新作続々ですね~♪
リブって強度がイロイロだから縫うときの加減が難しいですよね^^;
Eさん集中力ハンパないっす!
デザインもどんどん凝ってきて縫い縫いの日々充実ですね(^_-)-☆
私黄色い方の組み合わせ好き~♥

連日の猛練習偉いぞぉぉぉ(○`・∀´・)ゞ
メラメラと燃えてますなぁ

リブは生地の伸びによって加減が難しよね
リブを付ける前に試着させてみて、どこの箇所をキツク引っ張るか
確認してから縫い付けると生地の素材が変わっても失敗は少ないと思うよ

型紙があれば、切って組み立てる。
ここまでは、誰でも練習すればできるようになります。
あとは、布の組み合わせ=センス=個性 ですからね~
楽しいよね~~♪ 
これから、わたしのように布オタクになるかもww
リブは、ほんといろいろなので、いくらあっても納得いきません^^;
かなり、付属生地オタクでもあります~

Re: Kei ★ 様

そうそう、皆頑張ってますよね。
遅れをとらないように頑張らねば!
第三回まで少し期間があるので自主練自主練♪

Re: 小谷さすけ様

やっぱり???考える事は一緒やね。
意外(ごめん)にさすけ母さん頑張ってるよねぇ。
夜なべして縫い縫いする母凄いです。
ゆっくり寝てよ~。

Re: ぴーちゃんのmama 様

リブ付け奥が深いですねぇ。難しい。
早くぴーちゃんmamaの型紙使えるくらいになりたいな~。
あのチノパンに憧れてます。あれで山ボーイ服作りたいの!
いつになるやら・・・
お家近かったら一緒に縫い縫い出来るのにね~。

Re: coto様

メラメラですよ~!
試着ばかりさせると服着るのがもっと嫌になりそうで出来上がりの時にしかしてなかった~。
果たしてそんな高度な技術ワタクシにできるのか?!
頑張ります!

Re: ありす♪ 様

布の組み合わせは楽しいですが難しい・・・
個性むき出しですからね~。気付いたのですがワタクシが持ってる生地地味な色目ばかりなんです。
もっとカラフルな生地欲しい~っ。
って、すでに生地オタの仲間入りしてます。
ありす♪さんの生地毎回楽しみで生地ばかり増えていく~ あはは。
いつかありす♪さんの生地部屋(作業部屋?)見てみた~い。

2着も作ったんですね!
かわいいですね(^ ^)
どんどん上達しますね(^ ^)
作品が楽しみです!

Re: ALEX&LALA 様

2着作りましたよ~。さすがに疲れました。
完全にハマってます。次作もお楽しみに~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/338-bf9021d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春なのに・・・ «  | BLOG TOP |  » マリンでマウンテン

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

