IMG_8726 (2)

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


大変!ナディアのお目目が!! - 2013.03.04 Mon

今日は待ちに待ったナディアの抜糸の日でした。

あの不自由なエリカラ生活から解放されると思うと犬も飼い主もワクワクです。

病院で抜糸にされていると言うのにしっぽを小刻みにブンブンさせ全く嫌がる様子を見せないナディア。

ちょうどワクチン接種時期なので抜糸の時にワクチンを一緒に受けてもらってもいいですよと案内をもらってました。
元気そうなので今日一緒にやってしまいましょう、ということになりました。

昼からPinさんと堺方面に行く用事があった為、天気も良く暖かいので久しぶりに海ふれ行きたいなと呑気な事を考えていたのが甘かった。

シャンティ&ナディアとお散歩でPinさんの用事が終わるまで時間を潰しその後海ふれへ。(この時は異常なし)

バリケンから出そうとするとナディアの目が試合後のボクサーのようにパンパンに腫れ上がってました。

思い当る事はただ一つ

「ワクチン」

調べてみると正にワクチンのアレルギー反応そのものでした。
顔の腫れは「ムーンフェイス」と呼ばれるもの。


午後診一番で病院に行くと先生は開口一番「ムーンフェイスですね」と。

fc2blog_201303041811364b6.jpg

抗アレルギーの注射を打ち内服薬をもらい帰ってきました。

去年のワクチン接種は全く問題なかったのに・・・

アレルギー反応が出るのは体調にもよることがあり、元気に見えたけど抜糸と同じ日にワクチン接種したのが良くなかったかも知れない。それにエリカラが外れた嬉しさに外に連れ出した事も良くなかったかも知れない。

またまた飼い主猛反省中です。

このところ辛い思いばかりさせてごめんね。



今は注射の効果がみられ目の腫れも引き落ち着いてきました。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今は

腫れも引いてるみたいで、ほっとしてますが
こんなお顔になったのを見たら、びっくり心配しますよね。
うちは、ワクチンで症状が出た事はないんですが
やっぱり気をつけて、午前中に打たないとダメだなって
改めて思いました。
ナディアちゃん、お大事に!

Re: さらさらぴこ(飼い主①)様

本当にびっくりしました。
車に乗る30分ほど前は全く普通でしたから余計にびっくりしましたよ。
うちも今まで症状が出たことが無かったので安心していたのが悪かったと反省してます。
ワクチンは午前中。本当にその通りです。

ひぃ~(;´д`)
今まで大丈夫だったら 、しちゃうし行っちゃうよ(T_T)
早く腫れが引きますように!!

ワクチンアレルギーだとお顔がぼこぼこになるので、ママさん焦ったでしょう。
でもすぐに処置できて良かったですね。
うちも、パピーの頃は全然気にしなかったけど最近は慎重にしています。
ゆっくりして、元気になってね!

腫れがひいて良かったです。
ナディアちゃん早く治ってゆっくり体調戻したら、
また、一緒にランで遊んでね!
ALEX&LALAは楽しみにしてるよ!

腫れひいて良かったですね。
ナディアちゃんちょっと体調悪かったのですかね…
Eさんビックリでしたね(汗)
ゆっくりじっくり体調戻してくださいね^^

ワクチンのアレルギーってお顔が腫れるのですね...
ママさん驚きましたでしょう...
ナディアちゃんのお顔、お注射で落ち着いてきてよかったです。
抜糸も終わりあとは回復を待てば自由! ですね!

Re: りえ(まりぴー) 様

ひぃ~(;´д`)でしょ。びっくりしましたよ。
アレルギーは花粉症と同じで去年は大丈夫でも今年急になったり、また来年も出る可能性高いけどワクチンの種類を減らしたら大丈夫な場合もあるそうです。
悩むなぁ来年 どうしよう。

Re: miho様

焦りました。30分前まで元気に散歩していたのに・・・
でもその頃も体の中では戦ってたと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ワタクシもmihoさんのようにアレルギーの事もっと勉強しないと、と思いました。
アル君の為の勉強熱心なmihoさんは本当に凄いといつも思ってます。

Re: ALEX&LALA 様

昨日は失礼しました。
腫れも引いて元気になったのでまた遊んで下さい。

Re: ぴーちゃんのmama 様

昨日はまだ本調子ではなかったと思うのですが食欲だけはいつも通りモリモリでした。
今日はすっかり元通りに腫れは引き元気ですが一日安静にします。
体調悪かったなら完全にワタクシの判断ミスです。反省。

Re: さなへつき 様

その腫れ方は尋常じゃないので本当に驚きました。
今日はすっかり腫れも引き食欲もあり元気に戻りました。

この場ですみませんが、かんなちゃん退院決まって良かったですね。おめでとうございます。
お家に帰って来ても気が抜けない日々が続くと思いますが、皆一緒の日常が早く戻るように願ってます。

ウチのアンドリューもアレルギー反応を起こした事があるので、予防接種の際にはアレルギー止めの注射を一緒にしています。
ワクチンは必要ですが、やはり一時的に菌を入れるのですから身体への負担はあるでしょうね。
油断は禁物ですが、早く気がついて良かったです。
回復されている様子、ほんと良かったです。

たいへーーーん!! 
 _, ._
( ゚ Д゚)

注射のアレルギー反応ってホントにあるんだねえ…。

っていうか、顔が細すぎて
腫れるとこがここしかなかった?という腫れ具合。

ナディア痛々しい~(涙)
でも腫れ引いてよかった、びっくり
したでしょうね。
さっきは元気そうで何よりでした!

あっ、教えてもらった道で帰ったよ!
徒歩12~13分ぐらいってとこかなぁ?

ナディちゃん、いろいろ大変やったんですね(T_T)
レオ父もわけあってステロイド剤を服用してるので副作用で「ムーンフェイス」ってやつになってます。
まさしくそれ!
ワクチン接種の後はレオも体調イマイチだったりします(^^;やはり負担がかかるのかな?
エリカラも卒業したことだし、はやくいつものペースに戻れますように☆

Re: 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です)様

そうですか・・・アンドリュー君もアレルギー反応出たのですね。
今から来年のワクチン接種悩みます。
7種を5種に減らしたら出ない場合もあるとか。先生にも一年考えて下さいと言われました。
とにかく回復して良かったです。ご心配おかけしました。

Re: 十里様

そうよ、ワクチンのアレルギーあるのよ!!
ちゅーか、目の付け所がさすがだわっ。
腫れる所は他にもあるわよっ!失礼しちゃうわっ(--〆)
ちなみに口の周りも腫れてたわよっ。

Re: ジロー母様

ホント痛々しいでしょ。
辰吉もびっくりよ。もう元気だから明日はいっぱい遊ぶよ~♪

今日は突撃隣の晩ごはんかと思ったわ。しゃもじ持ってなかったね(笑)
ご近所さんだね~。

Re: レオ母様

そうなんですか!?レオ父もお仲間ですね。
ナディアは今日は元気元気です♪
ワクチンはやはり負担があるのですね。シャンティは全く変化なしだったので今回でよく分かりました。
これから気をつけます。

あっ・・・びっくり!
大変だったね・・・
ナディちゃん可愛そうに
ワクチンも安易に考えると怖いんやね~
腫れはひいてきたみたいでほっとしたけど

必要なこと

無責任やとか思わんといてな そんなんちゃうで。

でも、ワクチンもオペも抜糸も
ナディのために「必要なこと」っていう判断やん?
私も必要やと思うよ。
ワクチンなんやから、副作用もあるし。
人間と違って、会話できへん分、かわいそうとか気の毒やなって思うけど。

何を言いたいかというと、場面、場面での決断は難しいし、失敗だったとしても
反省して、学べばいいのだ!ってこと。
後悔しないなら、反省はいっぱいしていいのだよ!

Re: 小谷さすけ様

びっくりしたよ~。
ワクチン、狂犬病etc・・・予防のはずがアレルギーが出て辛い思いをするのなら本末転倒な気が・・・。
犬への負担・・・悩みどころです。

Re: massachi 様

言いたい事ちゃんと伝わってます。
反省して学びます。
いっぱい反省してます。
ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/315-d2a6939f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家にやってきた~♪ «  | BLOG TOP |  » 果てしないイタ服作り第二弾

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

