IMG_8726 (2)

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


もう一つの手術 - 2013.02.25 Mon

今回のナディアの手術、実は避妊手術だけでなくもう一か所しました。

IMG_7790.jpg

まだ赤ちゃんでゲージにいれていた頃
ゲージから出たいと興奮し2足立ちすると足の付け根のところにポコっとした物があり、何やろうなぁ?と思っていたけど普段はないし違和感もないので放置していました。

動物病院に連れて行った時に先生に聞いてみると「そけいヘルニア」との診断でした。

そけいヘルニア(鼠径ヘルニア)は、足の付け根(そけい部)にある隙間から、お腹の中の臓器が飛び出てしまった状態をいいます。先天的に起こる場合と、事故などによる外傷などで後天的に起こる場合があります。(pet well 犬の病気辞典より)
IMG_7795.jpg
むにゅっ


そのままにしておくとさらにその隙間が大きくなり腸や膀胱などが出て来る可能性があり、全身麻酔をする避妊手術の時に一緒手術する事を勧められたので今回、同時手術となりました。

ナディアの場合生まれつきの先天性のもので人差し指が入るくらい腹膜に穴があいてそこから脂肪が出たり入ったりしていたそうです。

開腹した時の写真で説明してもらいました。かなりグロイので見せすることは出来ません。
(その写真も頂いてきましたがグロすぎて置き場所に困ります(汗))

手作りエリカラは避妊手術の傷口は問題なくカバーしてくれるのですが足の付け根のそけい部には届くみたいで、
今朝縫った部分の一か所の糸が無くなっている事に気づきました。(飼い主猛烈反省中)

病院で診てもらい傷口は開いていないので舐めないように注意して経過観察するようにと消炎剤の薬を追加されました。それと留守で見れない時は病院のエリカラを使うなどエリカラの使い分けをするように、と。


病院のエリカラを付けたらシャンティが威嚇して吠え、ナディアはブルブル震えて固まるのでタオルを増やし強化しましたが気が抜けません。

IMG_7801.jpg

ドーナツ型のエリカラ買おうかなぁ。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

同時手術は大変でしたね。
でもこれで一安心。
あとは傷が治るのを待つだけですね。
ワンコは自分で治そうと舐めるから大変ですよね。
エリカラもストレスになるから大変ですが、しっかり見てあげないとですね。
ナディアちゃん、早く良くな~れ!

ママさんも気が抜けませんね。
ドーナツ型のエリカラは『脚で眼をかくのを防止』や『肩付近をなめないように』には良かったですが柔らかいので傷口縫ったところを安静にしておくためには不向きかも、です。

頑張れば届いちゃうような感じでした。

うちも、病院のエリカラは全くだめで去勢のときは一日で外しちゃいました。
あんまり傷口気にならなかった様なので何ともありませんでしたが…気になりますよね、きっと。

おじゃまします♪

ぼろたんもヘルニアだったよ~!
やはり去勢の際一緒に手術しました...
幼いうちに手術したほうがいいみたいだね!
早くエリカラとれて一杯遊びたいね。(´ー`)

大変でしたね。
でも同時に出来て負担かからなくて良かったですね。
シャンティくん威嚇するんですね!
普段と違う姿したら恐いんですね(^ ^)
私も節分の時の鬼のお面かぶったら
ALEX&LALAに吠えられました(^ ^)
抜糸して運動して元の体力にもどったら安心ですね(^ ^)
頑張れナディアちゃん!
ALEX&LALAパパ応援してます(^ ^)

Re: タイトルなし

> 同時手術は大変でしたね。
> でもこれで一安心。
> あとは傷が治るのを待つだけですね。
> ワンコは自分で治そうと舐めるから大変ですよね。
> エリカラもストレスになるから大変ですが、しっかり見てあげないとですね。
> ナディアちゃん、早く良くな~れ!

Re: miho様

アルくんのドーナツ型のエリカラ気になってたんです。
やっぱりあれでもダメですか・・・
傷口が広がる事が怖いので嫌がっても慣れてもらうしかないですね。留守の時が一番怖いので病院のエリカラを着けるようにします。

Re: マスター様

へぇ~ ぼろたんもヘルニアだったの?!
年老いて筋力もなくなってきたら内臓が出てきたりする可能性が高いので小さいうちにした方がいいみたい。
全身麻酔すること自体嫌な事だから大変でも一度に済んで良かったです。
オトコノコの去勢手術は傷口も小さいけどオンナノコは「お腹開けました」みたいに結構縫われているので驚きました。
抜糸まで長いな~。

Re: ALEX&LALA 様

シャンティ最初は威嚇で吠えてましたが今は慣れたみたいです。
病院のエリカラを使う事にします。
早く傷口がよくなりますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/309-e680be86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しの我慢といつかの晩ごはん «  | BLOG TOP |  » ナディアへのプレゼント?!

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

