IMG_8726 (2)

2017-08

 - --.--.-- --


鶏胸肉活用法犬の場合人の場合 - 2013.02.20 Wed

我が家でよく使う鶏胸肉。
人間用に犬用にとその使用頻度はハンパない。何と言ってもお安いのでビンボー家の強い味方です。
ご用達の「業務スーパー」のコレ↓1ヶ月に何パック買う事か・・・
fc2blog_20130220001732b9f.jpg
100g29円!やっす~

犬ごはんに生だったり茹でてあげたりしています。
以前はささみでジャーキーを作っていましたが脂肪分の少ない胸肉も同じじゃね?と思い最近はこちらを使ってます。

胸肉ジャーキー作り方(作り方って言うほどのものではない・・・)

鶏胸肉は皮を剥がし余分な脂身があれば取り除く。
fc2blog_201302200017469cf.jpg

テキトーに切る。
fc2blog_20130220001822986.jpg

切る。
fc2blog_20130220001837ac1.jpg

干す。
fc2blog_20130220001853d56.jpg
以上。

簡単すぎてごめんなさい。

今回は天気が良くない日が多かったので一週間くらい干しましたが天気が良ければ4・5日でも大丈夫だと思います。お好みの固さになるまで干してください。

完成。
fc2blog_20130220001908bd7.jpg

これまたテキトーな大きさにチョキチョキ。
fc2blog_201302200021197ca.jpg

チョキチョキしている間狙ってる犬。
fc2blog_20130220002203f8c.jpg
ナ)くださいな


そして、こちらは人間用

いつかの晩ごはん

鶏天
山芋入り納豆
壬生菜の卵とじ
IMG_7666.jpg



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おいしそ~

鶏天って、1-2年前に初めて
うどんチェーン店で食べましたが
おいしいもんですね♪

ジャーキーもおいしそう…。
皮はどうしました?
(ついてないのかな?)

Re: さらさらぴこ(飼い主①)様

鶏天美味しいですよね。ワタクシも初めて食べたのはうどん屋さんだった気が・・・

胸肉の皮は茹でて脂分を抜いて犬ごはんに混ぜたり(コラーゲン?淡泊な犬ごはんなので脂分もたまにはいいかと思ってます)人間用に和え物に、カリカリに焼いてサラダのトッピングにしたり、茹でた汁は浮き出た脂をさらに取ってスープにもします。皮の活用法もいっぱいありますよ。捨てないで~。うちでは常に冷凍ストックしてます。

こんにちは^^

鶏の皮の活用方法、とっても参考になりました!
いつも外したものは、出汁用にしかしていなかったので
サラダのトッピング、やってみます!^^

Re: giottomam様

ありがとうございます。
参考になりました!なんて言って頂けるととても嬉しいです。

鶏皮の活用法はコチラ↓でもご紹介しているのでどーぞ。
http://epinshantidadia.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/305-5d404fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナディアが居ない日 «  | BLOG TOP |  » トリッパとココさち巻き

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

