IMG_8726 (2)

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


トリッパとココさち巻き - 2013.02.18 Mon

先日スーパーでパック詰めされたお肉を鼻息荒くふんがっふんがっ匂いを嗅いでいるご婦人を見かけました。
初めての光景で目が釘付けになりました。
利き肉ならぬ嗅ぎ肉で鮮度を確かめるご婦人。麻薬犬並みの嗅覚の持ち主だと思われます。


「鼻は口ほどにものを言う」by麻薬犬婦人



さて、久しぶりに大好きなトリッパ(ハチノスのトマト煮込み)作りました。

はい、いつかの晩ごはんです。

トリッパ
イカとブロッコリー&カリフラワーのペペロンチーノ
わさび菜のサラダ
IMG_7674_convert_20130217201002.jpg
ハチノスなんて普通のスーパーで見かけないですよね。
しかーし、ワタクシがよく行く何でもアリの(しかも安い)スーパーでは普通に売ってるんです。
レジのおばちゃんに「こんなんどーやって食べるん?(気持ち悪りー的な)」と聞かれた事もありますが、
こーやって食べるんですよー。

ソフリット(人参・玉ねぎ・セロリのみじん切りを炒めた物)は冷凍しておくと何にでも使えて便利です。
IMG_7677_convert_20130217201113.jpg
茹でこぼし臭みを抜いたハチノスをソフリットと白ワインとトマトの水煮を加え煮込んであります。

ホルモン好ききはたまらね~一皿です。


そして、ピザ会の時に皆さんが持ち寄ったもの全てとっても美味しかったのですが・・・
IMG_7598.jpg
抜群にワタクシの口にドンピシャで美味かった、
ココさちさん作トルコ風春巻き(手前右)でした。

作り方を聞いて早速作ってみました~。
IMG_7702_convert_20130217201211.jpg
何か違う・・・

ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めてクミン投入、香りが出たら豚ひき肉を加えさらに炒める、溶き卵とカッテージチーズを混ぜたタネを春巻きの皮で包んで揚げる(ココさちさんあってる?)

たまらん美味い。

トルコ風春巻きとおっしゃっておりましたが、またの名を「ココさち巻き」。


カッテージチーズは牛乳を沸騰直前まで熱したところにお酢を少量入れると脂肪分と水分が分離するのでそれをザルにあけ、しっかり水分を切ったらお手軽カッテージチーズの出来上がり。
牛乳の消費に困った時に作ったりします(この日は激しく消費期限が過ぎてた牛乳使用(内緒))

IMG_7703.jpg
ひとりごはんでココさち巻き一人食い。


こちらもどーぞ。
fc2blog_201302180848510d5.jpg
今日も仲良し。
ぴったりくっついてぬくぬく~。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

正解!(児玉清風に)

わーすごい!もう作ってるー
あんな立ち話だけで覚えてて作れるなんてやっぱりEさんはスゴイですね
「ココさち巻き」なんてお恥ずかしい 私も本を見て作っただけですから
何か違うのは私のは中身を少しにして細く巻いてるからだと思います
私も最初の1本目は普通の春巻きサイズになってしまい・・・。その場で食べちゃいました(笑)

カッテージチーズって作れるんですねー フムフム
近所のスーバーに売ってないので、今度からは作ってみます
一つ賢くなりました ありがとデス

Re: ココさち様

はーい。とてもワタクシ好みの味で非常に美味しかったので早速作りました。
(こりゃビールのつまみだな!とあの時秘かに思ってました。)
凄く細く巻いていたので春巻きの皮半分かな?と思って半分にカットし具かなり多めが敗因の理由だと思われます。
なんか違うけど美味しかったです。我が家の定番メニューになること間違いなし。

で、アタックチャ~ンス!

ありがとうございました。

わお! トリッパ大好き、美味しそう~~~ i-233
いやいや、ほんま、何でも作れるねんね、Eさん
冷凍ソフリットある!トマト缶ある! しかしハチノスないわ~売ってへんわ~(T_T)
これは何時間(何分?)くらい煮込むのですか?

Re: nucra様

ハチノス売ってないですよね(笑)お肉屋さんだと売ってたりしますがワタクシの行くスーパーではラッキーなことに塊でお安く売られてます。
すでに下ゆでされているのでそれを適当な大きさに切ってさらに臭みを取るために数回茹でこぼし、ソフリットと共に炒めて白ワインとトマト缶でテキトーに煮込みました。前の日から煮込んでいたので煮込む時間は本当にテキトーで冷めては火入れ冷めては火入れしてました。以前に圧力鍋で煮込んだらふにゃふにゃに柔らかすぎになったので圧力鍋はNGです。
ハチノス見つけたらぜひ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/304-4aea2992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏胸肉活用法犬の場合人の場合 «  | BLOG TOP |  » 既製服>手作り服と海老の湯葉巻き

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

