IMG_8726 (2)

2017-10

 - --.--.-- --


シャンティの発作 - 2012.12.21 Fri

これはブログに書こうかどうしようか悩んだのですが自分への覚書として残します。

今日AM3時ベットの中からゴソゴソする物音がする。(冬のイタンポは止められず一緒に寝ている)
シャンティかナディアが体を掻いているのだろうと思いまた目を閉じるが物音は止るどころか激しくなる一方で異変に気づきやっと目覚める。電気をつけ布団をめくるとシャンティが目は見開き、口から泡を吹き、手足をバタバタさせている。失禁もしていた。
横に倒れ体は突っ張ったまま全速力で自転車をこいでいるいるように苦しそうにもがく痙攣。
抱き起そうとするが痙攣でバタバタするので諦め発作が治まるまで見守るしかできない。
このまま死ぬかと思った。このまま死んだらどうしよう。変な事ばかり考えてしまう。
痙攣が弱まりシャンティは必至で立とうとするが上手く立てない。生まれたての小鹿のようによろよろ。
立とうとしては倒れを繰り返すので腕に抱いて落ち着かせる。
発作が始まってから2,3分で治まるが永遠のように長い時間に感じた。
だいぶ落ち着きを取り戻してきたのでお水を飲ませようとするが飲まない。
シーツを変え再びベットの中に入るが、いつもなら自分から入ってくる布団の中に入らずベット周りをうろうろする。うろうろ5往復ほどしたところで無理やりベットの中に入れるとすんなり寝てくれた。

これがてんかんなのか・・・

すぐにネットで「犬てんかん」で調べるとYouTubeの動画があった。正にさっきのシャンティの症状。


朝ごはんはいつも通り完食。

朝から念のため病院に連れて行く。
症状から見て多分脳の神経細胞の伝達異常から起こるものでしょうとのこと。
心臓や内臓が原因で発作が起こることもあるがその確率は極めて低い。
消去法で血液検査とレントゲンで内臓からではないと証明はできるがその必要は飼い主さんに任せます。

もしかすると今回一回限りかもしれないし、次また発作が起きるまで経過を見ましょうとのことでした。

今回限りであって欲しいと願うしかない。

fc2blog_20121221160757ab0.jpg
シャ)かぁちゃん今日はびょういん行くの?オレどこもわるくないよ。


何事もなかったようにシャンティは元気です。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

そりゃビックリするよね!!
わたいも次女が熱性けいれん起こしたときは初めてのことであたふたしたよ。母なんて「Hちゃん死んだらあかん!!」って叫んでたし。
ほんと一回きりだと良いね。

シャンティ君、
今はふつうに過ごしてるんですね!
良かった良かった(^ ^)
びっくりされたでしょうね!
私も他人事とは思えません^^;

最近、お会いしてないですが、ALEX&LALAもシャンティ&ナディアちゃんのお友達なので、再発しないように祈ってますね!
また、ランで一緒に遊びたいですね(^ ^)シャンティ君頑張れ!

Re: 3号様

びっくりを通り越して怖かった。今でも怖い。これが留守の時やったらと思うと余計に怖い。
実際に留守中に発作を起こして気付いてない場合もあるとか。
シャンティも今まであったのだろうかと思うとまた怖い。
一回限りでありますように。

大変でしたね。
お写真のシャンティくんが普段とおり元気そうなので前日のことが信じられないほどですね。
どうか1回だけで済みますように!

Re: ALEX&LALA 様

シャンティは今日は何事も無かったように元気にランでも走ってました。
びっくりなんてものでなく怖かったです。そして何もしてあげられない自分を不甲斐なく思いました。
今回一度限りと信じていつも通り遊ばせてあげたいのでまた遊んで下さいね。

Re: ぴーちゃんのmama 様

本当に昨日(今日)の事が悪夢でも見たのかと思うほど当犬はケロッとしてます。
犬には発作の記憶がないとか・・・。私には相当のダメージですが・・・(悪夢であって欲しかった)
気付かないだけで徐々に体に異変が起きているとは思いたくないです。
一度で済んでくれるように願うばかりです。

驚いたでしょうね。
癲癇は男の子に多いと聞きましたが、心配ですね。
頻繁に起こると心配ですが、これっきりという場合もありますから当分は様子を見た方が良いですね。
でも元気そうなので良かったです。

イタグレは癲癇を起こしやすい犬種で
5歳ぐらいまでは発作を起こす可能性があるかもしれないので
始めて発作を見た時驚かない様にyou tubeで癲癇発作の感じを見ておいた方がいいと
アドバイスされた方がおられて見ましたが、、  
実際、始めて見ると もう、ダメかと思ってしまいそうです・・

今は大丈夫なシャンティくん、このまま出ない事を願います。

Re: 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です)様

本当に怖い思いをしました。
シャンティの辛そうな顔と発作の様子が頭から離れません。
発作の後何事もなかったようにケロッとしているのも典型的な症状みたいです。
見た目は何事もなかったようで体(脳)のダメージを考えるとやはり怖いです。
予防することができないだけに、これからしっかりと様子を見ていきたいと思います。
元気であり続けてもらわないと!


Re: mawashi様

そのアドバイス私にも欲しかった・・・。
実際てんかんってどんな症状か知らなかった。
しかし、いくら動画を見ていたとしても目の前で自分の犬が痙攣を起こしたら平静ではいれないですね。
発作が起こってる時間を計る為にも動画で残す事はいいと思いますがその動画は二度と見たくないです。
動画で記録する事がないことを願うばかりです。

日曜日はおもいっきり楽しみたいと思いますのでヨロシクです(笑)楽しみ~。うふふ

お大事に

先代が10歳前にひんぱんに発作を起こしていたので、不安はいっぱいだけど対応はすっかり冷静にできるようになりましたが、ほんとうに発作は起きて欲しくないですよね。
とにかく見ていても抱いていても可哀想で可哀想で。
でも、重い心臓病とかを併発していない限り、てんかん発作で死ぬことはないので、その点はご安心を。

先代の場合は老齢になるに従って発作はほとんど起きなくなりました。
ただし年に一回くらい大発作を起こしてたけど。
シャンティちゃん、一度きりで治まりますようにと心から願っています。

Re: cookie-greco様

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
cookie-grecoさんも大変な体験されたのですね。
経験者のお話を聞けるのはとても心強いです。
二度とあんな可哀想な姿は見たくないし辛い思いをさせたくないですね。一度きりと信じます。

ブログ読みながら何故か泣きそうになった

良かった無事で

Re: 名無し様

訪問&コメントありがとうございます。

目の当りにした本人も泣きそうでパニックでしたが泣いたらあかんと堪えました。
死ぬかもしれないと思いながら絶対にこのコは死なないと確信もありました。
本当に無事で良かったです。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/264-962f461b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャンティからのごあいさつとにんじん詰め放題 «  | BLOG TOP |  » 夢物語とピェンロー

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

