IMG_8726 (2)

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナディア初ヒート - 2012.11.29 Thu


まもなく一歳を迎えようとするナディア。

初ヒートの前に避妊手術を受けようと考えながらいつにすべきか考えているうちにその日は来てしまいました。

避妊手術をするタイミングは初ヒート前と後と賛否両論ありますがワタクシにはどちらがいいのか決めかねていました。

ただ、あまりに早く手術を受けると子供っぽいところが残ると実体験した飼い主さん達が言っていたのでそれだけが気がかりでした。

初ヒート前か初ヒート後か・・・


シャンティの去勢手術の時も散々悩みました。
そもそもなんで去勢手術する必要があるのか・・・
自然のままでいいのではないのか?
病気の予防と言われればそれまでです。そして、それが一番大事な事です。

しかし、ワタクシが手術を決めた一言。

「自然のままでいさせるのであれば自然的な生理現象もさせてあげなければいけません、
つまり、発情すれば交尾もさせてあげなければそれはかわいそう。そのつもりがないのならそのままにしておくのはもっとかわいそう」

その当時シャンティの噛み癖、ニオイへの執着、マウンティングのしつこさなど悪ガキっぷりに手を焼きしつけ教室に通おうかと相談に行った時の事です。
外に出るとニオイが気になって気になって家ではできる事も私のコマンドに耳を傾ける事が出来ない状態でした。
それを見かねた先生が「先に去勢手術をした方がいいと思います(手術を受けてからでないと無理的な)」と言われました。
そして、先の言葉。
思いは断ち切れ手術に至りました。


ナディアはあと2週間足らずで一歳です。初ヒートが来たということは大人の体に成長した証。
喜ばしい事でもあります。
結果、初ヒート後の避妊手術となりますがこれで良かったと思ってます。

飼い主にとっても初ヒートなので不安がいっぱいです。
出血はどれくらいのものなのか、そして発情期に入った時のシャンティの反応が一番心配なのです。
去勢したシャンティでもやはり発情したナディアの刺激になるのだろうか?
ふたりを隔離したりしなければいけないのか?

シャンティとナディアにとってストレスにならないように経過を見守って行きたいと思います。


長々と失礼しました。


赤飯炊くか?!


IMG_6330_convert_20121129013725.jpg
山歩き会ネタはノロノロ更新宣言します!(笑)



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なにー!めでたいがこしゃくじゃ!

アラフォーの私も滅多にないのに!
きー!
おとなでぃあ

おめでとうございます。
ナディアちゃんも大人のレディですね!
うちもララが先日初ヒートだったので、今も少しばかり仕事が増えました。うちは自然派なんで、アレックスも日頃からクンクンとララを追い回しています。ララはしつこいと怒ってますが、隔離もしてません(^ ^)
普段はパンツを履かして3枚をローテーションしてます。
それでもたまに脱ぐので、たまにポタポタしてます。
普段より気が立ってるような気がします(^ ^)
アレックスより他のワンちゃんとの接触に気を使います。
男の子はかわいそうですからね^^;

Re: まっさち様

おとなでぃあに負けたな。ひひー

Re: ALEX&LALA様

ありがとうございます。
LALAちゃんはもう初ヒートを迎えたのですか!先輩!
ALEX君とLALAちゃんは(去勢未・済以外)状況が一緒ですから、コメント勉強になりました。
お出かけ注意しないとですね。

初ヒートおめでとう。
ヒートを迎えると、随分大人びてきます。
しばらくはランに行けないのでストレスが溜まるかもですね。
我が家は二人とも自然派なので、ヒートの時は手間がかかります。
でも大変なのは3日間ほどなので、今の状態でも良いかな・・・と考えてます。
相性もあるので案外妊娠はしないものです。
出血の時もパンツははかせていませんが、アンドリューが常に舐めていますから(笑)
只、アンドリューのマーキングは半端ないです。
家の中ではマナーベルトが欠かせません。
可哀相だけど、どこにでもマーキングするので仕方無いです。
未去勢・未避妊の♂♀が同居していると、マーキングは直らないそうですね。
獣医さんには去勢を勧められますが、未だに決断出来ません。



Re: 還暦おばん様

ありがとうございます。
そうなんですか?!お家でのマーキングは大変そうですね。

シャンティだけの時は2頭飼いなんて考えてなかったので去勢しました。
ナディアが増え、もうこれ以上増やす事はできないなどいろんな事をを考え避妊手術しようと思ってます。
出来ないと思うとシャンティとナディアの子供が見てみたくてたまらんのです(笑)
子供を産ますと3(?)頭飼いになるのは目に見えてますからね。

今の所なんの変わりもない2匹です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/252-68019db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天空の城 竹田城へ «  | BLOG TOP |  » イタグレヤマブ初参加

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

