IMG_8726 (2)

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


放浪の味 ババガヌーシュ - 2012.10.12 Fri

↓「作らない」おひとりさまごはんの時、隅っこに追いやられてたコレ
IMG_4797_convert_20121006003007.jpg

ババガヌーシュ from Egyptです。
IMG_4764_convert_20121006002731.jpg
エジプトとしましたが中近東ではポピュラーなナスとゴマのペーストです。

まず焼きナスを作る。

ですが、

ワタクシ今夏レンチンナスとなるものをある方に教えてもらいこれにハマりました。

簡単なのに美味しいのです。美味しいのに簡単なのです。

ナスのベストシーズンも終盤を迎える今になってお教えしましょう。

皮を剥いたナスをラップに包みチンするだけ。

だけ!

チンして粗熱が取れるまで余熱で蒸らし冷やすだけ。

だけ!(しつこい?)

じっくり焼く必要もなく激熱を我慢しながら皮を剥く必要もなくラップに包んでチンするだけ。

だけ!(もういい?)

さて、本題に戻ります。

焼きナスまたはレンチンナスにゴマペーストとレモン汁、すりおろしにんにく、クミン、コリアンダー、塩をFPにかけるだけ。

だけ。(まだ言うか?)



もうそろそろ飽きたと思いますのでエジプトの旅のお話をちょこっと・・・



その昔、世界史で習ったアスワンハイダムがあるアスワンから伝統的帆船に乗りナイル川を遊覧する1泊二日のツアーに参加した。

ファルーカと呼ばれる帆船は10人も乗ればいっぱいの全面デッキ、屋根もありません。(雨が滅多に降らないお国ならでは 雨が降ったらどうしたんだろうか?と今になって思う)
途中、観光スポットに数か所停まり観光する。帆船なので進む速度は風が吹くまま風任せ。

観光する以外は各々デッキで本を読んだりおしゃべりしたりのんびり過ごす。寝るのも食べるのも全て船上。お風呂もトイレも無。

朝食後初めてのトイレ休憩は皆争奪戦でした(おっと 失礼)

そんな船上で作ってくれた料理の一つがババガヌーシュでした。
この時はナスは茹でたものを使用してました。

中東では他にも砂漠キャンプなどにも参加しましたが驚くべきところは道具の少なさ。

調理器具・寝るためのマットレス・火をくべる為の薪全てが必要最低限。
自分がキャンプに行く時の荷物の多さを恥ずかしく思いました。

そんな必要最低限の調味料・調理道具でもとんでもなく美味しい料理を作り上げてしまうのです。

そして今10年ほど前の記憶を辿ってこれを書いていますがキッチンに溢れる調理道具と調味料を横目に・・・。

どうやらワタクシには学習能力という力を持ち合わせていないようだ(滝汗)



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

ババガヌーシュ?
初めて聞いいたけど
なんや、お洒落な感じがするねi-179

とりあえず、僕は、レンチンなすを
やってみよかなぁ~i-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔シマス!

どんな味なんだい?
パンに付けて食べるのかい?
旅人だったんだね☆(人´∀`)

Re: Switch-On!! 様

レンチンナス簡単で美味しいからぜひやってみて下さい。
ババガヌーシュは機会があれば試してみて下さい(そんな機会なさそう・・・)

Re: マスター様

どんな味かと聞かれますと・・・
焼きナスにゴマペーストとにんにくとクミンとコリアンダーを入れた味です(笑)
アエーシと呼ばれるピタパンにつけて食べますが今回はゴマパンにつけて食べました。ゴマゴマでした(爆)
いぇす 旅人だったのです。

このお国でどれだけ留まっていたでしょうか?Eさん物価が安い国は長く滞在してましたなぁ。
今となっては中東は危なくて・・・アレッポのスークも全焼とか・・・悲しい話です。

おいしいものにはその五感を活かしどのようにつくるか聞きまくり食べまくる。
放浪魂はそっと眠らせておいて これからもおいしかったもの紹介してくださいな。

Re: ねーちゃん2号様

少ない予算でいかに長く滞在できるか毎日それとの戦いでした。
物価が安いから長く留まれたのです。結果エジプトには2ヶ月以上いたね。
そんな貧乏旅行の中でもやっぱり毎日何を食べようかと企んでいた気が・・・。
旅の目的のひとつでもあったからね。
海外に行くと自分の引き出しにない味に出逢え、そうなるとそれはどうやって?何を入れれば???と興味津々で聞かずにはいれないのです。そこは大阪魂フル活用しましたね。
封印している放浪魂メラメラ。いつかお礼参りしたいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/208-4a2433a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きのこの神様 «  | BLOG TOP |  » 噂通りのイタグレ祭り ナディア編 

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

