IMG_8726 (2)

2017-06

 - --.--.-- --


放浪の味 マントゥ - 2012.09.27 Thu

世界三大料理の一つとあってトルコ料理はべらぼうに美味い。

日本人の口にも合いやすいのではないかと思う。

マントゥ from Turkey 
IMG_4158_convert_20120923014433.jpg
「トルコ風ラビオリ」「トルコ風水餃子」とも言われるマントゥはひき肉を包んだ小さな小さな水餃子みたいなものにパプリカバターソース(またはトマトソース)とにんにく入りのヨーグルトソースをかけたもの。


中国での餃子(饅頭)は韓国ではマンドゥになりトルコにではマントゥとなりシルクロードを感じずにはいられないのである。

本場トルコのマントゥ作りは実に面倒くさい

imagesCAUKU8K7.jpg
(画像拝借)
小麦粉で作った生地にラム肉・玉ねぎ・パセリで作った餡を地道にちねる
ちねってちねってちねりまくらないといけないのである。

これを一度友人とのキャンプで生地から作り皆でちねってもらったのだが永遠と続くちねりに集まった皆に閉口された記憶がある。

簡単に作りたければ餃子の皮を使いひき肉を包んだものを使うといいが今回は市販の「トルテリーニ」と言うチーズを包みこまれたショートパスタがあったのでコレを使用しました。

茹で上がった水餃子的な物(トルテリーニ)にトマトソースとすりおろしにんにくを加えたヨーグルトソースをかけた簡単マントゥです。




本日の格言

キャンプではやってはいけぬトルコのちねり


お後がよろしいようで・・・


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

ちねるって何ですか?

丸める?
こねる?
つねる?
血祭りにあげる?



Re: 十里様

ちねるとはだね・・・・

あの~ その~ ちねるのだよ!

つねる?ひねる?ちねる?

黄金伝説でよゐこの濱口がちねってたからゼンコックだと思ってた。違うのか・・・

なつかしわー

ちねったよなー

濃い味とヨーグルトいいよねー

アイラン♪ アイラン♪

おじゃまんが!

トルテリーニに似た食べ物なのかい?
美味しそうだね~♪
作り方は知ってるけどコツがいりそう...
今度、チャレンジしてみたらどうだい?
ちねちねっとね☆(笑

ふふふ

ちねって・ちねって・・・

懐かしい

また、キャンプ行きたいね

待ってました!

これは 絶対にアップしてくれると思ってた。
何故なら 私が好きだから。
どうせなら ひき肉いれて ちねって欲しかったけど。
一人前にそこまではできませんわな。

大事に大事に食べすぎて、腐らせちまったソーセージ
思い出したよ。

Re: まっさち様

その節は、ちねらせてスンマソン。
懐かしいなぁ。トルコまた行きたいなぁ。

Re: マスター様

こんばんワンコ。
たまたまトルテリーニがあったので使っただけで本当はひき肉餡を包んだサイコロ大くらいの小さな小さな餃子的な物です。
もうちねちね嫌だ~!

Re: 4フェレの母様

ふふふ 
「チミガミ」を思い出すたび笑える今日この頃。
キャンプまた行こ~!女子キャンいいね~。 

Re: ねーちゃん2号

お待たせしました!
マントゥ美味いよね。
もうちねる元気ありません。
あのソーセージで一生笑える自信あり。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/195-b3362429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

690円の幸せ «  | BLOG TOP |  » またもや海ふれへ

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

