IMG_8726 (2)

2017-06

 - --.--.-- --


うりうりな日 - 2012.08.18 Sat

昨日の晩ごはん


きゅうりの梅ゴマ和え
IMG_3563_convert_20120818101104.jpg
すりこぎなどで叩き割ったきゅうりにつぶつぶが残るくらいに擦ったごまと梅と薄口しょうゆとごま油を一たらりらりん
地味に箸がとまらない美味しさ

れんこんとイカの柚子風味炒め
IMG_3565_convert_20120818101216.jpg
れんこんの薄切りとイカの柚子塩辛を炒めたもの

豆腐のなめこおろし煮
IMG_3560_convert_20120818100646.jpg
豆腐に鶏ムネ肉となめこをめんつゆで煮てかたくり粉でとろみをつけて最後におろしをどばっと投入

ごーやちゃんぷる
IMG_3566_convert_20120818101242.jpg
我が家のごーやちゃんぷるは玉ねぎ入り
玉ねぎの甘味がゴーヤーの苦みを抑えてくれます。

この日のヒットはコレ↓
冬瓜の塩麹豚あん
IMG_3562_convert_20120818101001.jpg
冬瓜は子供の頃嫌いでしたが大人になってとっても好きになった物の一つ。

それだけでは味はほとんどないですがおいしいお出汁をたっぷり吸ったら素晴らしく美味しくなる他力本願野菜です。温かい煮物も冷た~くしてもどっちも大好きです。
海老の出汁をたっぷり吸わせて煮るのが事が多いのですが今回は肉星人の為、豚肉と塩麹のあんを作ってみました。
豚肉を細かく切って塩麹とほんの少しの薄口しょうゆ。何か足りない感じがしたのですりおろしショウガを入れるときりっと引き締まりとっても美味しいあんに仕上がりました。
白だしをたっぷり含ませた冬瓜にこの豚あんをたっぷりかけていただきます。



しかし、漢方では冬瓜は体を冷やすと言われ生姜は体を温めると言われています。


ひとり


「どっちやねーん!!」


と突っ込んだ料理となりました。

プラマイゼロって事で現状維持。ヨシ!

結局汗だく(爆)



胡瓜・苦瓜・冬瓜とうりうりでノリノリだったのはワタクシだけです。

肉星人の為に作った豚あんでしたがPinさんは冬瓜がやっぱり苦手。

涼しい顔して撃沈。ちーん

IMG_3557_convert_20120818022458.jpg

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

うぅ~きゅうりのやつ作ってみます~
ほんと、どれもこれもいつも
盛り付けとか器とかもみためから美味しそうですね。
人間の味覚ほぼ視覚からの影響が大きいらしいので正~解!!

そしてそして、マンゴーめちゃめちゃうらやましいんですけど~

Re: mawashi様

きゅうりのゴマ梅和えはやみつきになりますよ~。ビールのお友です。
ぜひ作ってみて下さい。

美味しそうに見える盛り方・撮り方って難しいです。
そう言ってもらえてとっても嬉しいです。軽く泣いてます。

マンゴーいいでしょ。うらやましいでしょ。うふふ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://epinshantidadia.blog.fc2.com/tb.php/155-5d8dd491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃とマッチ棒 «  | BLOG TOP |  » 幻のマンゴー 

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

