IMG_8726 (2)

2013-04

 - --.--.-- --


春の山菜 - 2013.04.27 Sat

きのこ部いつものお山わんこと行くと先日の→コチラお山散歩

きのこ部師匠と行くとコチラ↓

どーん!
fc2blog_20130427184704f84.jpg
わんさか♪


たらの芽
fc2blog_20130427184719064.jpg

モミジガサ
fc2blog_201304271847325fe.jpg

そしてワタクシが愛して止まないコシアブラ
fc2blog_20130427184743b2e.jpg
去年のブログを見返してみるとこんなこと言ってました。

「来年の抱負は師匠に弟子入りしてコシアブラを飽きるほど食べたいです」

実現しました!

飽きるほど食べれるくらい、そして師匠にまだ採るんか?と飽きれられるくらい採れました。

だってコシアブラLOVEですから・・・うふふ


そしてそして、師匠が採ってくれた天然しいたけ。

特大サイズのしいたけ。
大きさを測るにはやっぱりコレです。
fc2blog_201304271850173e6.jpg
なんじゃこりゃ?

fc2blog_201304271849587cc.jpg
おいしいたけ?(分かる人だけ分かって下さい)

どうしても一緒に写真を撮りたがる飼い主。
fc2blog_20130427185426d7a.jpg

付き合わされる犬。
fc2blog_201304271854414c1.jpg

山菜は天ぷらに。
IMG_8764.jpg
大量の山菜を揚げることに一球入魂し過ぎてその他のおかずは貧相だったのでアップです(爆)


去年とまるっきり同じ行動してるんだなぁ。(天ぷらのお皿まで一緒)
全く進歩のない飼い主でした。

きっと来年も同じことするね。


ちなみに
fc2blog_20130427203231245.jpg
コシアブラ

タラの芽
fc2blog_20130427203251cb9.jpg
ボケとりますが気にせず使います(爆)


自然の恵みに感謝。(師匠のパクリ)



師匠の凄いとこ①
自然に感謝する心。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

掃除機 - 2013.04.26 Fri

掃除機かけるよ~。

そこどいてちょ。(ナディアは中に潜り込んでます)
fc2blog_20130425084119fd8.jpg
シャ)わっ!嫌な音のヤツ来た!逃げろ~

シャンティは掃除機が嫌いなのですぐに逃げて行きます。

一方図太いオンナ。
fc2blog_20130425084152212.jpg
ナ)なにか?

毛布をめくっても
fc2blog_20130425084219efa.jpg
ねるのだ~!

fc2blog_20130425084252572.jpg
え~ どかないよ

fc2blog_20130425084329e82.jpg
小さくなってるから・・・あかん?

ダメ~。どいて下さい。


fc2blog_20130425084352bb6.jpg
オマエなんかこわくないもんね~

しゃーないなぁ よいしょっと



そして掃除機をかけ終わると・・・


すぐさま元通り。

fc2blog_20130425084417e63.jpg
やれやれ やっぱりここがいいのだ! 




はい、いつかの晩ごはん。

春菊とカリカリじゃこのサラダ
ニラダレ温奴
鯛の潮汁
鶏手羽元とカブのオイスター煮込み
かんぱちの漬け丼
焼き餃子(Pinさん保険用)
IMG_8018.jpg
奥の白いお皿の中身が思い出せない・・・爆。
なんだろねぇ。誰か教えて~!



まぁ、それくらい前の晩ごはんっちゅう事です。あはっ。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

春のおすそわけでいつかの晩ごはん - 2013.04.24 Wed

きのこ部アン家より収穫のお裾分け頂きました~!


ハルシメジとウワバミソウ♪
IMG_8749.jpg

アン家一押しウワバミソウ。茶色がかった茎は茹でると鮮やかな緑色になります。
IMG_8752.jpg

で、こちらを使ってのいつかの晩ごはん。

ウワバミソウのお浸し
たけのこの出汁浸し
鶏なんこつの塩焼き
ハルシメジとにんにく葉の蕎麦ペペロンチーノ
IMG_8757.jpg
初めて食べるウワバミソウはシンプルにお浸しにしてみたがシャキシャキの食感でクセがなく美味しい。
天ぷら・炒め物とどうやっても美味しいとの事。


こちらはクセの塊のような「にんにく葉」を使った蕎麦のペペロンチーノ
IMG_8754.jpg
そうめんちゃんぷるにしたかったけどそうめんがなかったので蕎麦でペペロンチーノにしました。
パスタのペペロンチーノ同様最後に茹で汁を入れるところ蕎麦なので蕎麦湯を使うといい感じに♪
あっ、こちらにハルシメジ入ってます。
ハルシメジもクセなく(あまり味もなく)食感はマツタケ並みのコリコリシャキシャキ。


もういっちょ。

たけのことウワバミソウの煮びたし
ハルシメジとこごみと塩麹豚の炒めもの
鶏手羽とたけのこ・しいたけの豆鼓蒸し
IMG_8759.jpg
IMG_8763.jpg

おいしゅうございました。アンパパ&ママありがとうね~。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

サイトハウンドVSサイトハウンド - 2013.04.22 Mon

全犬種中最大の体高のアイリッシュウルフハウンドのアーズ(これでもまだパピー)

小型のグレイハウンド犬種イタリアングレイハウンドのナディア。


どちらも同じサイトハウンドに分類されます。
fc2blog_20130421124507942.jpg
アーズそれはおもちゃじゃないよ。

fc2blog_201304211245189ef.jpg
ナディアだよ。

いつもほぼ同じ行動です(前回はコチラ


アーズのお兄ちゃんのジータ。
fc2blog_20130421124529035.jpg
注:遠近法を使った目の錯覚ではありません。


小型のサイトハウンドはくんくん重視(注:我が家の場合です)
fc2blog_201304211304343fa.jpg

シャンティさんそこですか?
fc2blog_20130421130505b10.jpg
ナ)ぷ~
シャ)くっさ~

風を感じるオトコ。
fc2blog_2013042113045046f.jpg
オレには感じる・・・何かを・・・何かは聞くな・・・


さて、いつかの晩ごはん

IMG_7993.jpg
手羽先のニラダレ漬け焼き
海老とブロッコリーのアボわさマヨ和え
カブの塩麹豚あん
春菊のポン酢浸し




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ひとりヤマブ - 2013.04.21 Sun

今日はイタグレ山部の山歩きの会の日でした。

ナディアの不調が未だ続いており、きっちり治す為朝から地元では大きく有名な病院で診てもらうため残念ながら不参加を決断しました。
すごく楽しみにしていたのでとても残念でしたが、まずはナディアを完治させないといけないのでやむなしの結果です。
元気になったら山歩きはいつでも出来るからね。まずはきっちり治さないと。

山歩きの会は「わんこ時々人間」でレポしてくれると思いますのでそちらでお楽しみください。
(そのうち「そらちゃんと!」「我が家の○○○」でもアップされるかと思います(笑)リンクからご覧ください)

この場を借りてすみません・・・
山歩き会の皆様ドタキャンですみません。次回は元気になって参加します。

ナディアの診断の結果ですが、かかりつけの病院と同じく胃腸炎で、特に大腸の粘膜が剥がれて炎症を起こしているとの見解でした。しかし長引いているのが気にかかるところと先生もおっしゃっていました。
食事療法と腸粘膜保護剤を処方されこれで様子を見ましょうと。
最近同じような症状の犬が多いそうです。

人気がある病院なだけあり時期的にも繁忙期で相当混雑していました。
獣医師の数も多く設備も整っていて親切で分かりやすく説得力のある説明そして、良心的な医療費(ここ重要)。待ち時間さえなければかかりつけ病院にしたいと思う動物病院でした。

症状が良くなるとすぐに投薬をやめてしまう飼い主ですが、今回は処方された薬を最後まで与え薬がなくなるころにもう一度診察に行く予定です。

これで治ってもらわないとこちらが下痢になりそうです(爆)
(前回の半日入院の請求書で吐き気を覚えました。)


さて、前置きが長くなりました。
山歩き会に参加できなかったのでかなり前に行った山散歩でお茶を濁すとします。

登山が趣味のとある方からのおススメのお山で山歩き会の候補地として下見に行ったのですが・・・


小さなダムからスタート。
IMG_8389.jpg

ナディアはこの橋渡れなかった。
IMG_8390.jpg

シャンティさん。足元にはふきのとうがあるよ。
IMG_8392.jpg
シャ)くんくん 前見えへんやん

最初は良かったんだけど・・・
IMG_8395.jpg

段々と急な山道になり(この辺りはよゆー)
IMG_8397.jpg

IMG_8400.jpg

自然の驚異を感じる木。
IMG_8401.jpg

勾配がきつい階段が続きます。
きっついんだぁ~
IMG_8405.jpg
老体にムチ打って汗だくになりながら進みますがこのおふたりはタリラリラ~ン♪
「おっそいね~ん」と戻って安全確認してくれます。

「あんたら全身筋肉やけどこっちは全身脂肪やからしんどいねん!」と自虐で撃沈。

余りにも遅い飼い主を見かねて戻ってくるので2匹は飼い主の倍ほどの距離を歩いたことになるかも。


ここでカメラのバッテリー切れ。

これを理由に写真も撮られへんから下山しようかと思いましたが・・・
fc2blog_20130421131908bc8.jpg
携帯と言う手があった。ちぇっ  ヤマツツジきれい。

山頂からは関空が一望できます。
fc2blog_2013042113192832e.jpg
実は山頂ではなくその一歩手前で限界を感じ諦めました。山頂らしきものも見えたぶんもうちょっとだったと思いますがそのちょっとが心臓破りの道でした。


下山途中シャンティがついて来ない。いつもなら呼んだらすぐに来るのに。
待ってるとパーカーのフードで目を覆われ探りながら下りてくるシャンティ。

IMG_8408.jpg
前見えへんかったから怖かったんやで!プンプン

目隠しした状態で山道を下るなんて怖かったよね。ごめんね。



そして後日おススメしてくれたとある方に報告するとスタート地点の分かれ道で別方向に行っていたらしく反対方向は緩やかなハイキングコースなんだとか。あちゃ~。

下見で良かった~。こんな所連れてきてたら皆からボコボコにシバかれてるとこでした。


あ~しんどかった。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


続々の続き - 2013.04.20 Sat

引きこもりウィークで作った新作の続き・・・

まだあったのだよ。
IMG_8712.jpg
シャ)かーちゃん作りすぎ・・・

はい、その通り。

IMG_8715.jpg
ナ)えりがポイントらしいです

そうなの初襟。襟付けてみたよ~。


IMG_8710.jpg

ぽこぽこドットのトップスとチェックパンツのロンパです。

IMG_8713.jpg
早く写真撮り終わってよ

IMG_8720.jpg
まだ終わってくれへんから座ったろ

IMG_8725.jpg
ちぇっ 立たされた

IMG_8726.jpg

これで新作終わり。


この前山散歩に行ったら犬服にマダニがついてた。ひぇ~。

見つけたものはその場で取り払い、帰ってシャンプーもしチェックしたのに残っていたようでいっぱい血を吸いパンパンになった野郎が床に落ちていたのを見てぞっとした。

夏は服なんていらん!と思ってたけど虫対策にも必要なんだぁと思いました。あっ、フロントラインもね。



次は山用の夏服かぁ?

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつかの晩ごはん特集 - 2013.04.19 Fri

最近すっかり犬ブログ化しております。

よって、ごはんネタ貯まっております。

お蔵入りする前にごはん特集にしてみました。

暫しお付き合い下さい。

もういつのごはんだか分かりません。爆。

こんなん食べたっけ?ってボケ老人の域です。 

さて問題です。

「昨日の晩ごはんは何でしたか?」

すぐに思い出せたアナタ!

まだまだヤングです。

すぐに思い出せないアナタ!

「ピザ」と10回言ってみましょう。


ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・・・・・


どうにもなりません(爆)



では、記憶を辿っていってみよ~!(かなり曖昧です)

いつかの晩ごはんはこんなんやったみたいです。(へ~ ←他人事)


IMG_7854.jpg
鶏肉とカブ・ロマネスコのマスタードクリーム煮
海老とアスパラのわさびマヨ和え
グリーンサラダ


IMG_8031.jpg
アスパラとエリンギの豚巻
春菊の茎とホタルイカ炒め
蒸鶏とカリフラワー・ゆで卵のカレーマヨサラダ
きのこポン酢

IMG_7991.jpg
ミックスフライたっぷりタルタルソース(チキン・タラ・カキ)
グリーンサラダ
カブの塩麹豚あん

IMG_8175.jpg
鱈白子ポン酢
じゃこ明太天
新玉のオニスラ
釜揚げ新子
サルボ貝とキャベツ煮
ニラダレ温奴
豚肉とアスパラ炒め

IMG_8180.jpg
こんなんやったみたいです。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お気に入りの一枚 - 2013.04.18 Thu




fc2blog_201304180827569d6.jpg



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

IG BBQ CLUB - 2013.04.17 Wed

4月14日 グリーンピア三木
りえ家(まりお・ぴーち)主催 IG BBQ CLUB に参加してきました。


たらふく食べて~(正確には男性陣が頑張って焼いてくれたのを食べさせてもらって)
IMG_8670.jpg
美味し。


しゃべって~
IMG_8672.jpg

待たされて~
IMG_8668.jpg
イタ服作りの先生のありす♪さんちの5ワンのうち3ワン。
リボ・アゼリ・テンビー
前日に5着分一気に作ったというみんなお揃いの芋ジャージ。
さすが先生。仕事が早い。そして可愛い。



こちらも待たされて~
IMG_8644.jpg
「一番卑しいのは誰だ?」早食い決定戦!

優勝はタビーちゃん。
IMG_8652.jpg

IMG_8658.jpg

恥ずかしい被り物deスプーン玉落としちゃイヤンイヤン競争。
IMG_8681.jpg
恥ずかしいはずの被り物がミョーに似合っていたり違和感がなかったり・・・

大盛り上がりで「ハゲヅラチーム」優勝。


戯れたり~。
IMG_8675.jpg
りえさんの「鶴の一声」でヒト29人イヌ33匹(たぶん)集まりました。凄いね~



会いたかった~♪ 4ヶ月のハウル。
IMG_8619.jpg
ランデビューなのだ。(3か月前に会ったあのコがハウルなのです)


IMG_8667.jpg
かわい~のぉ~。


初めてのランでこんなわらわらじゃそりゃビビるよね。
IMG_8678.jpg

とにかく潜っていたい(逃げたい?)ハウル
IMG_8615.jpg

だからって

そこは・・・

IMG_8676.jpg
イカンと思います。


こちらも会いたかった~。同じく4ヶ月のにこ。
IMG_8627.jpg
後ろ姿も


歩く姿も
IMG_8632.jpg

姉そらちゃんに寄り添う姿も
IMG_8663.jpg

全部
IMG_8665.jpg
たまらんかわいい。



楽しいイベントの準備段取りをして下さったりえ家様、遊んで頂いた皆様ありがとうございました。




参加賞まで頂きました。
fc2blog_2013041702020506b.jpg
りえさん作のカレンダーとイタグッチーさん作のステッカー。

ありがとうございました!!!


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

新作続々♪ - 2013.04.14 Sun

昨日書き終えたブログを更新しようと思ったらFC2ブログにログイン出来ずどこかへ消えてしまいました。
地震の事やらいろいろ書いたのに~!キーッ

FC2のあほぅ~!!!


また同じことを書くのもシャクにさわるのでまた別の機会にします。



爆弾低気圧やナディアの体調不良で引きこもっている間いっぱい縫い縫いしました。

あほの一つ覚えとはこの事です。


夏を先取り半袖ロンパです。

ナディアさんどーぞ。
IMG_8574.jpg
マリン柄の半袖Tシャツとボーダーショートパンツで涼しげにしました。

お次はシャンティ。
IMG_8573.jpg
シャ)次オレか・・・
ナ)アタシおわったも~ん

IMG_8576.jpg
残念。まだ終わってなかったね


ナディアからみなさんにごあいさつ
IMG_8579.jpg
ぽんぽんイタイタでオエオエしんどかったけどげんきになったよ しんぱいかけてごめんね

げんきになったからイヤイヤダンスひろうします。
IMG_8587.jpg
イヤイヤ

イヤイヤ


IMG_8588.jpg
ふくイヤ~ン

顔どこいった?

IMG_8583.jpg
元気ないくらいがオレにはちょうどいいのになぁ。


引きこもりウィークの産物です。↓↓↓
IMG_8543.jpg

IMG_8548.jpg

IMG_8561.jpg

まだあるのだよ。うふふ。


今日は新作でおでかけしたよ。楽しかった様子はまた後日。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

散歩のお供 - 2013.04.12 Fri

昨日はたくさんの激励のコメントありがとうございました。
心配をかけてしまうので体調不良の事は記したくないと思うのですが記録と反省と今後の為に残しました。
ブログには出来れば楽しい事だけを記したいとつくづく思います。

さて、その後ですが・・・

ごはん拒否のシャンティはいつもの手作りごはんを完食し普段通り戻りました。

ナディアは朝ご飯の療養食のペーストを拒否したのにシャンティのごはんは気になる様子。
ペースト=薬(混ぜ込まれているので)と認識しているみたいです。

午後からは回復の兆しが見えたのでお散歩に行きました。

ランにも行きたいけどまだ早いかな うーんと悩みながら


!!!


呼び出し発令。


お散歩のお供に呼び出されたのは・・・・

後ろ姿で分かったあなた!豪華プレゼントがあり
fc2blog_20130412184917cf2.jpg
呼んだ~?


ません。



ジローだよ。
fc2blog_20130412184937ae1.jpg
ジ)呼び出された~

fc2blog_20130412185007956.jpg
シャ)ジローが来てくれたよ♪

もうちょっと嬉しい顔してよ。


シャンナディはジローよりジロー母が気になる。
fc2blog_2013041218503113d.jpg
ナ)まえにオヤツくれた人や~
シャ)オレものっかっとこ
ジ)オレの母やのに・・・


fc2blog_20130412185141cd4.jpg
ナ)じろーしゃん何が見えますか?

fc2blog_20130412185112c0d.jpg
ジ)オレにしか見えないのだよ チラッ♪


ジロー家が一緒にお散歩してくれたおかげで楽しいお散歩となりました。急に呼び出してごめんね~。
近所の好で許してちょ。



ジローパワーでこのまま元気になりますように。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

春なのに・・・ - 2013.04.11 Thu

4月10日
ナディア絶不調。
シャンティ不調。

食欲の塊のナディアなのに一切ご飯を受付けず下痢嘔吐。

昨日は朝から仕事の日。出勤前にも下痢は止まらず、この状態で長時間留守番させるのは心配なのでナディアだけ病院に預ける。

病院から戻ると随分元気になりいたずらをするまでに回復。

ワタクシが行くとこ行くとこついて来て明らかに訴えてる。

じーーーーーーーーー
IMG_8556.jpg
ごはんちょーだい


朝晩朝の3回もごはん拒否をしたシャンティも待ってる。
IMG_8557.jpg
そろそろごはん食べたろ

食欲が戻ったと言うことは元気になった証。
先生から「(ナディアが)ごはんを欲しがるようなら少しならあげていいですよ」と言われていたのであげると2匹とも完食。

「少ないんですけど・・・」と言うかのようにまた訴えてくるが、今日のところは少しだけで我慢。

食後はずっと寝ていて起きてこない。

病院での下痢嘔吐止めの注射が効いたのだろうと一安心。


夜中嘔吐再発。何度も何度も起きて何度も何度も吐く。吐くものがないから胃液しかでない。

そして今朝のごはん
シャンティ→完食。
ナディア→拒否。
嘔吐はナシ、下痢気味。


二匹同時に体調不良ということはごはんの可能性も考えられる。
きちんと管理できなかった飼い主反省中。

早く治りますように。




病院の請求書を見て

♪春なのになみだがこぼれます♪

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


縫い縫い日和 - 2013.04.07 Sun

天気予報のお兄さんは言った「爆弾低気圧が接近しますので外出はお控え下さい」

従順なワタクシはお兄さんの言う通りにした。

!!!

絶好の縫い縫い日和ではないか!


家から一歩も外に出ないと誓いを立てた。


そして縫った。

誓ったにも関わらず五分後に家を出た。

糸がなかったのである。


そして縫った。また縫った。

ではご覧ください。いえ、お願いだから見てください。

だって頑張ったんだもーん。

IMG_8521.jpg
シャ)服着るのオレだけ?
ナ)アタシはだかんぼ。


IMG_8523.jpg
ここにいたらおやつもらえるってしってるよ
もうええやろ


もういっちょ!


IMG_8532.jpg
またか・・・

二着縫ったった~。疲れたぁ~

でも、何か違う・・・

一着目はリブ付けが甘くお腹まわりがちょっとダブダブ。

二着目は重ね着風にしたかったんだけどなぁ。

生地の組み合わせって本当に難しいと感じた一日でした。ちゃんちゃん。



こちらもどーぞ。いつかの晩ごはん。

わんこ用に買った牛アキレスをちょいと拝借して煮こごり作りました。

煮こごりLOVE。
IMG_8441.jpg
ぷるん。


牛アキレスと牛スジを煮込み冷やし固めた煮こごり。
IMG_8511.jpg
牛のゼラチン成分でぷるんぷるんに固まります。

THEコラーゲンです。
お年頃のおねーさんはコラーゲンって言葉好きです。



きのこ&山菜師匠が石垣島のお土産を送ってきてくれました。
師匠らしく現地で買った珍しい野菜や山菜いろいろ。(写真撮るの忘れた)
そちらを使っての晩ごはんです。

煮こごり
まぐろのユッケ風
うりずん(四角豆)・桜海老・新玉のかき揚げ
宮古ぜんまいと塩麹豚のにんにく醤油炒め
IMG_8509.jpg
宮古ぜんまいは宮古島に住んでいる時によく食べた懐かしの味。
ぜんまいと言いながらアクがなくシャキシャキでとても美味しい山菜です。

うりずんは四角豆とも呼ばれ初めてお目にかかる方には「どうしたん?」と言いたくなる風貌だが切り口がなんとも可愛らしく美味しい野菜です。


美味しくいただきました。師匠ありがとねぇ~。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

マリンでマウンテン - 2013.04.06 Sat

新作マリンTシャツでお山散歩に行って来ました。

お山ですがマリンです。

マリンですがお山です。何か?

新作着せたいだけです。はい。


いつもはきのこ部で来るお山、きのこや山菜も見つかったらいいなぁなんて思っていましたが
そんな力量持ち合わせておらずただの山散歩となりました。(師匠ならきっとお土産付きだったはず)

いざ入山。
IMG_8444.jpg

ナディアはオンナノコなのにガニマタなのねぇ~。
IMG_8446.jpg

前ナディアのガニマタ 後ろシャンティの普通マタ。
IMG_8448.jpg

隊長ナディア。いつも必ず我先と先頭を行く。
行き過ぎたら振り返り
IMG_8455.jpg
ナ)かーちゃんはやく~

シャンティも
IMG_8475.jpg
シャ)かーちゃん遅いから戻ったろ~ しゃーないなぁ

ナディアのプリケツ
IMG_8486.jpg
このみちであってる?

IMG_8488.jpg
行くですよ(小雪ちゃん風)

でも本当の隊長はシャンティなのだ。
IMG_8492.jpg
オレたいちょー。

ワタクシの一歩後を離れずナディアと飼い主が間違った方へ行かないかと見守っているかのように。

やっぱりプリケツ。
IMG_8498.jpg
かーちゃん帰るでぇ~

今度は山ボーイ&山ガールのお洋服で来たいねぇ。


あい、頑張って作ります!ふんがっ





ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おニューの服着て桜散歩 - 2013.04.05 Fri

昨日はおサボりしていた掃除を午前中に済ませ、午後からは「縫う!」と決めていました。
おでかけ日和のポカポカ陽気の誘惑に負けず、先日の「第二回手作り服倶楽部」の復習をしましたよ。

二匹いると服作りも二着づつ作らないといけない大変さがありますが、今は修行の身(?)ゆえ、復習、復習と自分に言い聞かせ同じ服を作るという萎える心を抑えています。

マリンテイストの春物長袖Tシャツのナディア用作りました。
fc2blog_201304041923348d1.jpg


IMG_8433.jpg
ナ)きょうはアタシがモデル

やっぱりペア服は可愛いね(自分で言うな)
IMG_8437.jpg

fc2blog_20130404192357786.jpg
視線はおやつ・・・

早速おニューの服着てお散歩行くよ~。
fc2blog_20130405085359051.jpg
薄暗くなってしまった夕方。
桜は散りかけて花びらじゅうたんになってました。

お天気のいい日はどうしても外に行きたくなってしまう。けど、服作りもしたい!
寝落ちさえしなければ夜に出来るのになぁ~。 頑張れ!私!



こちらもどーぞ いつかの晩ごはん
ちょこっと盛り(海老の湯葉巻き揚げ・鮪角煮・春キャベツと茹で鶏サラダ)
カンパチのカマ塩焼き
新玉ねぎのオニスラ
明太柚子ポテサラ
IMG_8376.jpg
アラマニアのワタクシは魚のアラを見つけると跳びついてしまう。
血合い部分ばかりをかき集め売られていた鮪。百貨店に似つかわしくないそのお値段に例に漏れず跳びつく。
半分はわんこ用ごはんに半分は人間用に生姜をたっぷり入れて角煮に。(我が家にはわんこ用と人間用食材の境目がない)
魚があまり得意ではない我が家の肉星人のオトコ達にもこの鮪は受け入れられた。
(Pinさんは青魚、血合いが苦手、シャンティは魚だと食いつきが悪い)


IMG_8379.jpg
角切りにしレンチンしたじゃがいもが熱いうちに柚子胡椒・明太子・かいわれ大根・マヨネーズ少々で和えた和風ポテトサラダ。
コレウマイ。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




第二回手作り服倶楽部 - 2013.04.03 Wed

昨日は第二回手作り服倶楽部@まりぴー家でした。

まりぴー家に向かう高速の途中、ちょうど半分まで来たところで大変な過ちに気付きました。

大事な大事な服作りには必要不可欠なありす♪さんが各自サイズに合わせて作ってくれたオリジナル型紙忘れた~!!!

ただのアホです。

ちゅーか、どアホです。

ミシンを積み、生地も抱え型紙ナシ。どーすんねん。何しに行くの、アナタ?

どーしましょ?

結局まりぴー家のぴーちくんとサイズがほとんど変わらないので型紙を借りて(りえさんありがとう~)事なきを終えましたが、テンパりました。

で、落ち着いたところで

お昼ごはーん。
fc2blog_20130402215746f59.jpg
いきなりかよ!!

各自お弁当持参だったはずが・・・
りえさんの豚汁・だし巻・エビチリ,cotoさんのケークサレ・キンパ・keiさんのサンドイッチ・・・
他の人の分まで作って来てくれる心優しさ。
自分の分しか持っていかなかったワタクシの意地汚さ。激しく後悔。



その後製作中の写真は一切ナーシ。必死必死


なので・・・


それではいきますよ。



ちぇけらー。

IMG_8419.jpg
マリンテイストの春物長袖Tシャツです。

胸の部分はボーダーにしたらガチャピンぽくなりました(爆)

IMG_8415.jpg
今回は苦手な箇所も克服もでき(たぶん)、前回より丁寧に縫えたかな?

帰って早速Pinさんに見せたら・・・

「寝間着っぽい」

せめてパジャマって言ってよ~(突っ込むとこそこ?)

でも「可愛い」と言ってもらえたのでヨシヨシ。


今回も講師を務めて頂いたありす♪さんcotoさん場所提供のりえさんそして倶楽部の皆様ありがとうございました。

皆で励まし合い罵り合い(笑)出来上がったら褒め称えてくれるこの倶楽部が大好きです。

恵まれた環境に感謝。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

家族が増え・・・ません - 2013.04.01 Mon

先日ペットシートを買いに行ったら・・・

出逢ってしまいました。

ドーベルマンを思わせるピンと立った立耳。
グレートデンを思わせる凛々しい顔立ち。
イタグレとは思われない太い骨格。



じゃん。
fc2blog_20130401085445500.jpg
ちょいとブサカワ?!

4ヶ月のパピーとは思えないしっかりとした骨太の足は間違いなくデカグレの予感。
体重ははっきり分からないとの事でしたがすでにナディア(5キロ)を超えているに違いない。



fc2blog_201304010854568b8.jpg
つれてかえれ!

と言っているように聞こえるのはワタクシだけではないようで、Pinさんもまんざらでない様子。

このコの名前は日本名がいい。「れんと」それお酒ですやん。

などと勝手に命名しておりますが、

でもね、いろんな事情を考えるとやはり3頭目には踏み込めないのです。


ホワイト系のイタグレお探しの方~ ええコおりまっせ~。

ご近所さんなら嬉しいなぁ~。    ジロー家とか ジロー家とか ジロー家とか・・・


fc2blog_201304010906383f8.jpg
ボケておりますが、かわいいでしょ。

おとなしくて店員さん曰くちょっと天然ボケらしいです。


こちらもどーぞ。いつかの晩ごはん。

牡蠣チヂミ
ホタルイカとわけぎの韓国風ぬた
蓬莱の焼売
明太じゃこ天
釜揚げ新子
IMG_8306.jpg
先日のさすけ邸でのお誕生日会でまりぴー家のりえさんに猛烈アピールして頂いだ手作りコチュジャンを使ってコリアンナイト。
しっかり辛く風味・味共に市販品とは別物のコチュジャン。マシソヨです。

チヂミのタレにちょこっと入れるだけで本格的なお味に大変身。
コチュジャンに砂糖と酢で作った酢味噌でホタルイカとわけぎを和えたぬた風も美味しかった~。


りえさんありがとう。またください。

と、公の場でまたアピールしてみる。


タイトルは「そらちゃんと!」からのパクり。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

