IMG_8726 (2)

2012-12

 - --.--.-- --


新年の準備とご挨拶 - 2012.12.30 Sun

毎年恒例の友人宅で行われるお餅つきに行って来ました。


fc2blog_201212302141114a2.jpg
杵と臼でつくお餅は格別なのよね~。

ってワタクシお餅一つも食べてません。

はい、お餅苦手です。ネチネチにする意味が分かりません。

もち米は好きです。タイ料理の東北部料理は決まってもち米で好んで食べます。
でもお餅は・・・なぜのびる?びよーんっていらなくね?いつ飲み込むの?
お皿にこびりついたお餅を洗う時の腹立たしさはこの上ない。

と、全国の餅ファンの非難を浴びる発言をしてしまいましたが、お餅つきは楽しかったのでヨシとして下さい。



で、

シャンティとナディアもお正月に向けてお手入れです。

ばぁばのとこ行くから爪短く切ってもらおうね~。
fc2blog_20121230213415beb.jpg
シャ)このひとダレ?

fc2blog_20121230213426e73.jpg
オレ へーきやで

fc2blog_201212302135043d7.jpg
ナ)かーちゃん・・・タスケテ


玄関にお正月のお花生けて・・・
fc2blog_201212302135387d2.jpg

後は大掃除だね。(ほぼ諦めてる)


今年から始めたこのブログでイタ友さんや呑み助さんともお近づきになり楽しい一年となりました。
コメントで笑った事・励まされた事は数知れずで本当に感謝しています。
こんなブログを訪問して下さり本当にありがとうございます。
来年もぼちぼちやっていきますのでシャンティ家をよろしくお願いします。

良いお年を~♪

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今年最後のぱ~り~ - 2012.12.30 Sun

ナ)にんげんはいっぱいぱーちーがあっていいなぁ~
IMG_6838_convert_20121228183014.jpg
ステキ女子(願望)の集まりレディース会の締めくくり、恒例のクリスマス&忘年会です。

昆布〆スズキとホタテのカルパッチョ
IMG_6867_convert_20121228183337.jpg
柚子の搾り汁とごま油と柚子皮のすり降ろしをパラパラ。

昆布〆にしたスズキは水分が抜けて昆布の旨味が増してうんまい。恐るべしグルタミン酸、ええ仕事します。



ローストビーフサラダとホモス
IMG_6848_convert_20121228183114.jpg
ローストビーフ焼き過ぎた・・・

ホモスは中東でよく食べられるひよこ豆のペースト。最近ご無沙汰「放浪の味」でまたご紹介出来る日があればします。

しいたけのブルゴーニュ風
IMG_6864_convert_20121229005327.jpg
ガーリック・パセリ・バター・パン粉を混ぜたものしいたけにのせて焼いてます。

ハマチ大根ステーキ
IMG_6852_convert_20121228183139.jpg
塩麹に漬けておいた格闘したハマチを照り焼きにし、白だしで煮た大根をバターでソテーした上にのせて最後に生クリームをたらりん。

洋風ブリ(ハマチ)大根です。

ナ)にんげんはいっぱいウマウマたべれていいなぁ~
IMG_6861_convert_20121228183209.jpg

ローストチキン・キヌアライス詰め
IMG_6875_convert_20121228183440.jpg
クリスマスなんで・・・

レディースクリスマス&忘年会のメインイベントとはプレゼント交換。

ルールは「あえて買わない」

買ったものの使わない・サイズが合わない・いっぱい買い過ぎた・もらったけどどうすんの?などなど家にあるものを皆で交換し合うのです。
自分は要らなくても他の人には嬉しいものもあれば、自分が要らない物はやっぱり他の人も要らなかったりとハズレもありで毎年大白熱するプレゼント交換です。
一人一個以上のプレゼントを用意することになってますが年々数が増えていく気がします。
今年はこんなにも↓ その数50個越え!!
IMG_6884_convert_20121228183511.jpg
みんなこの日の為にプレゼントをコツコツ貯めてます。


くじ引きでゲットした数々
じゃん
IMG_6890_convert_20121228183544.jpg
ハズレなし


来年に向けてプレゼントを貯める日が続くのです・・・


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

比較対象はやっぱり・・・ - 2012.12.28 Fri

きのこ部員アン家からのクリスマスプレゼント(?!)いただきました!



どーん
IMG_6796_convert_20121227000030.jpg
釣りが趣味のアンパパが釣って来た、ハマチとヒラスズキ

デカいんです。

でもこれでは大きさが分からないと思いますので


こちらでどうでしょう?
IMG_6798_convert_20121227000359.jpg
ザ・テレビジョン風にしてみましたがいかがでしょうか?

えっ 分からない?

では、やはりこの方達に登場してもらいましょう。


ナ)うみのにおい・・・
IMG_6799_convert_20121227000752.jpg
くんくん

シャ)キミたちうみから来たの?オレうみキライやねん・・・だって泳がされるからね根に持ってる?
IMG_6801_convert_20121227001026.jpg
くんくん


じゃん
IMG_6804_convert_20121227001244.jpg
これでお分かり頂けたでしょうか?


60㎝ほどある2匹と格闘すること1時間。

こういうのをササッと捌けるデキルオンナになりたいです。(それ職人じゃね?)


ハマチはしゃぶしゃぶでいただきました。
ぶりしゃぶならぬ、はましゃぶです
IMG_6811_convert_20121227001514.jpg
適度に脂がのってとっても美味しゅうございました。


スズキは半身は切り身に半身は昆布〆にして長く楽しませてもらいます。うふふ

アラは茹でて身をほぐしわんこごはんとなりました。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イタクリスマスパーリーの後はまたもやパーリー - 2012.12.26 Wed


イタグレクリスマス会の後、完全念燃焼で疲れ果てたワンコを置いて人間2人でクリスマスディナーへとくり出して参りました。

クリスマス&ちょいとした記念日の前倒しの合同でご馳走食ったどー!!

外食となると(家でもか)肉、肉うるさいおっさんにホトホト愛想が尽き今回はワタクシの希望でお寿司ディナーです。やっほい!

ワタクシの大好きな以前にもご紹介したお寿司屋さんです。

おまかせ寿司コースです。
順番にいきまっせ~。

我慢できずに飲んでしまいました。えへっ
fc2blog_20121225144002612.jpg
喉を潤したところで・・・(これ一番大事)


いきなりのトロ~&赤身
fc2blog_201212251440140cf.jpg
ツウは最初は白身から始まるんじゃないのかい?

でも美味いから許す。

初めからこの美味過ぎは反則です。


続きまして・・・
太刀魚と鰆
fc2blog_20121225144023ebb.jpg
レモン塩してくれているのでお醤油は付けずにそのままいただきます。


ミニうに&うにとさより
fc2blog_20121225144033754.jpg
おまけのミニうにはPinさんには無くてワタクシだけ。板さん惚れたね。

いけませぬ、ワタクシは人妻の身。
ミニうにの中に電話番号を書いたメモが隠され・・・

て ないよ。(妄想劇場終了)


名物あなご
fc2blog_201212251440477a8.jpg

コースとは別に活カワハギのお刺身
fc2blog_20121225144057823.jpg
肝が、もー旨いんだ!

イカと何だったか思い出せない。爆
fc2blog_2012122514410582a.jpg

生ゲソとツブ貝
fc2blog_201212251441162c4.jpg

最後に

車海老とまながつお
fc2blog_20121225144126c04.jpg

〆は活かわはぎのアラのお吸い物
fc2blog_20121225144137563.jpg
じゅんさいラブ。


記念日という事でお店からの粋な計らいでパフェをサービスしてくれました。うふっ
fc2blog_20121225144146b05.jpg


お昼もクリスマス会で食べ過ぎ、夜も食べ過ぎ正月太りフライング気味にすでに始まってます(笑)


美味しゅうございました。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イタクリスマスパーリー - 2012.12.25 Tue

さすけ家プレゼンツ、イタグレクリスマス会にお誘い頂いて楽しんで来ました!


ココちゃん後ろの置物のわんちゃんと似てる件
IMG_6657_convert_20121225003721.jpg

ナディアはヴェンくんお気に入り その横でドン引きジロー
IMG_6663_convert_20121225003756.jpg

ジローが着替えたのはオチッコでびちゃびちゃになったからって言うのは内緒です。
IMG_6672_convert_20121225003916.jpg

ナディアはすぐによそのコになる件 ヴェン家のお姉ちゃんの膝の上を終始陣取る
IMG_6677_convert_20121225004029.jpg

犬使い舞姉ちゃん
IMG_6751_convert_20121225005256.jpg

ヴェン君を後ろから抱擁ナディア
IMG_6753_convert_20121225005337.jpg


夢夢ちゃん可愛すぎて危険です
IMG_6686_convert_20121225003851.jpg

またもやヴェン姉ちゃんに乗っかるシャンティ&ナディア


そらちゃんそれは人間用なのね~
IMG_6698_convert_20121225004357.jpg

メリクリ♪
IMG_6701_convert_20121225004456.jpg

またもやよそのコになるシャンティ

100均で買ったサンタコスプレ。アンパンマンにしか見えね~爆

袋の中に顔突っ込んだ結果・・・・そこにはウマウマなかったね
IMG_6711_convert_20121225004739.jpg
レオ君が心配してくれてるよ


マイトちゃん2足歩行でオヤツ待ち
IMG_6721_convert_20121225004826.jpg

マテゲーム さすけ&夢夢ちゃんおりこうさん
IMG_6730_convert_20121225004952.jpg

シャンティ勝手に2回もゲームに参加中。
IMG_6743_convert_20121225005038.jpg
飼い主との時より長くマテたのは何故?


みんなおりこうさん


仲悪い2匹みたい
IMG_6773_convert_20121225005433.jpg
んなことないよね。

精一杯の集合写真




遊んで頂いた皆さんありがとうございました。
買い出し・ゲーム・プレゼント・・・もらってばかり、楽しんでばかりでスミマセン。
楽しすぎる今年の締めくくりでした。
来年もシャンティ家をよろしくお願いします。


Merry Christmas!!



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今度はぴーサンタクがやって来た! - 2012.12.23 Sun

ご存じ「犬トコロニヨリ猫」のぴーちゃんmamaさんはイタ服作りがとってもお上手。
いつもこんなの自分で作れるなんてスゲーっと羨望の眼差しでブログを拝見しておりました。
裁縫が出来ないワタクシにとってはまさに神の存在。
あっ、ミシンのその後どーなってんだって?これはまた別の機会に・・・

そんなぴーちゃんmamaお手製の服がぴーちゃんにはサイズが合わないからどーんとプレゼントしちゃおーって何とも太っ腹な企画がありまして、そんなステキなプレゼントをワタクシが放って置く訳もなく・・・
あつかましくも応募させてもらいました。

そしたら、なんと当たったのです!!おほーーーー
(プレゼント企画の内容はコチラから)

そして、それが昨日赤いバイクに乗ったサンタクさんが届けてくれました~!

サイズ的にシャンティにちょうど良いかと思ってたのですがナディアにぴったりでした(我がコのサイズもわかっちょらんおバカな飼い主)

さて、ナディアさん出番ですよ。
IMG_6649_convert_20121223011037.jpg
ぴったりんこ

ナ)にあう?

似合う似合う~!!!


ぴーちゃんmamaへ
IMG_6642_convert_20121223010943.jpg
ステキなおようふくありがとう


ぴーちゃんmama曰く難アリ作品らしいのですがどこが難なのかさっぱり分かりません。
とても丁寧な作りで本当にプロ級の出来栄えです。
ブログで見ていても凄いなと思ってましたが、実際手に取って実物を見ると完成度高すぎ!やっぱ神です。
本格エリのラガーシャツと言うだけあってエリが本格的なんです!(当たり前)
エリって自分で作れるんですね。爆

Pinさんはこのシャツを見て「こんなん作って~!」って言うてましたがこの場を借りてはっきり宣言します。



出来ん!




ぴーちゃんmamaさんステキ過ぎるプレゼント本当にありがとうございました。
ナディアとワタクシにとって素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。
大切に着させてもらいます。



こちらもどーぞ

昨日のお昼ごはん

塩麹豚とほうれん草のチェダークリームファルファーレ
fc2blog_2012122307524805a.jpg


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

シャンティからのごあいさつとにんじん詰め放題 - 2012.12.22 Sat

昨日はたくさんの応援コメントありがとうございました。
自分の記録の為に記事にしましたが皆様の温かいコメントに元気づけられました。
そして、ご心配をかけてしまいスミマセン。シャンティは元気です。
予防が出来ないだけに飼い主として見守るしかできないですが、今回一度限りと信じしっかりと様子を見続けたいと思います。

fc2blog_20121222091552566.jpg
シャ)かぁちゃんがご心配おかけしました。ボクは元気なんだけどなぁ。




さて、いつも通り飲んだくれブログに戻ります。

年賀状と大掃除まだ終わってません。

いっそのことやめるか?!

それとも朝っぱら飲んだくれるか?!


そうだ!お花でも生けてみよう。そうしよう。
IMG_6636_convert_20121222002829.jpg
絶賛現実逃避中。

飾る前に大掃除だろー!ってゆーのは受け付けませんよ。おほほ



続きましていつかの晩ごはんもいってみよー。そうしよう。


このところごはんネタをアップしてないので貯まりに貯まっちょります。

♪今年のよごれ 今年のうちに~♪ たぶん無理 

♪今年のごはん 今年のうちに~♪ これまた無理


こんなの食べたっけ?ってもうボケ老人の域です。


記憶を辿ってみましょうね~。


平目のお刺身
鶏胸肉のしそ巻き天ぷら
ミミイカの塩茹で
ハムサラダ自家製たまねぎドレッシング
IMG_6450_convert_20121217222137.jpg
やたら安かったお刺身用の平目。エンガワもちゃんと付いてあってコリコリで美味かった記憶。


鶏胸肉のグリル パセリソース
にんじんとツナのマリネ
ハムサラダバルサミコドレッシング
ミミイカの墨煮
IMG_6461_convert_20121217222234.jpg
TVでよく見かける激安スーパーの詰め放題。やってみたいと思いながらなかなかお目にかかる機会がなかったがこの度晴れてチャンス到来。にんじん詰め放題100円。ブラボー!

初心者おばちゃんAがプロ級の腕を持つおばちゃんBに極意を伝授してもらっている隣を陣取る。
おばちゃんAは自慢げに惜しげもなく伝授してもらったばかりの極意をワタクシに伝授してくれた。
おばちゃんAは「あーでもない こーでもない」「ねーちゃん上手やな」と褒め称えワタクシのポテンシャルを引き出してくれる。
「どうやったらそんな入るん」とさっき伝授してくれた事を逆に伝授し直すと言うメンドクサイが憎めないおばちゃんA。
「ほな お先!」と立ち去ろうとすると「まだ入るで 入れたろか」とおばちゃんAは言うが「こんなにいっぱいあっても困るので」と慎ましい素振りを見せ後にした。

実際は袋の中には14本ものにんじんが詰め込まれていて慎ましいとは程遠い大阪のおばちゃん丸出しなのだ。

半分は実家にお裾分け。あれよあれよと瞬く間ににんじんは消費され、おばちゃんAの「まだ入るで 入れたろか」の有難い申し出を断った事を激しく後悔したことは言うまでもない。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


シャンティの発作 - 2012.12.21 Fri

これはブログに書こうかどうしようか悩んだのですが自分への覚書として残します。

今日AM3時ベットの中からゴソゴソする物音がする。(冬のイタンポは止められず一緒に寝ている)
シャンティかナディアが体を掻いているのだろうと思いまた目を閉じるが物音は止るどころか激しくなる一方で異変に気づきやっと目覚める。電気をつけ布団をめくるとシャンティが目は見開き、口から泡を吹き、手足をバタバタさせている。失禁もしていた。
横に倒れ体は突っ張ったまま全速力で自転車をこいでいるいるように苦しそうにもがく痙攣。
抱き起そうとするが痙攣でバタバタするので諦め発作が治まるまで見守るしかできない。
このまま死ぬかと思った。このまま死んだらどうしよう。変な事ばかり考えてしまう。
痙攣が弱まりシャンティは必至で立とうとするが上手く立てない。生まれたての小鹿のようによろよろ。
立とうとしては倒れを繰り返すので腕に抱いて落ち着かせる。
発作が始まってから2,3分で治まるが永遠のように長い時間に感じた。
だいぶ落ち着きを取り戻してきたのでお水を飲ませようとするが飲まない。
シーツを変え再びベットの中に入るが、いつもなら自分から入ってくる布団の中に入らずベット周りをうろうろする。うろうろ5往復ほどしたところで無理やりベットの中に入れるとすんなり寝てくれた。

これがてんかんなのか・・・

すぐにネットで「犬てんかん」で調べるとYouTubeの動画があった。正にさっきのシャンティの症状。


朝ごはんはいつも通り完食。

朝から念のため病院に連れて行く。
症状から見て多分脳の神経細胞の伝達異常から起こるものでしょうとのこと。
心臓や内臓が原因で発作が起こることもあるがその確率は極めて低い。
消去法で血液検査とレントゲンで内臓からではないと証明はできるがその必要は飼い主さんに任せます。

もしかすると今回一回限りかもしれないし、次また発作が起きるまで経過を見ましょうとのことでした。

今回限りであって欲しいと願うしかない。

fc2blog_20121221160757ab0.jpg
シャ)かぁちゃん今日はびょういん行くの?オレどこもわるくないよ。


何事もなかったようにシャンティは元気です。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

夢物語とピェンロー - 2012.12.20 Thu

久しぶりにPinさんが寝言大放出してくれました。うっしっし。

注:この寝言はノンフィクションです。

どんな夢を見ていたのか想像しながらお楽しみ下さい。


始まりは・・・


大丈夫やっ!





いけっ!





グランドオープン





自分でやった。




はて?どんな夢を見ていたのでしょうか?

大丈夫やっ!と自分に喝を入れ

いけっ!と自分を奮い立たせて

グランドオープンの日

万引きし、自分がやったと自白でもしたのでしょうか?


謎です。



さて、いつかの晩ごはんです。

創刊22年のdanchuで読者が選ぶ日本一のレシピで20年間不動の一位の座を確保し、読者を虜にしていると言う噂の絶品鍋をTVで紹介されていました。

その名は「ピェンロー」

具材は干しシイタケ・白菜・豚肉・鶏肉・春雨・ごま油だけ。調味料一切なし。
干しシイタケの戻し汁の出汁とごま油で白菜をくたくたになるまで煮て豚肉と鶏肉を加えてさらに煮込み最後に春雨を投入。
お鍋自体に味付けなしで食べる時に塩と一味でいただくみたいですが、
そんなことをすると濃い味好きなPinさんが1週間分くらいの塩を使いそうな予感がしたので予め少しだけ塩を加えました。
IMG_6157_convert_20121217221803.jpg

IMG_6159_convert_20121217221928.jpg

IMG_6160_convert_20121217222025.jpg
取り皿に七味とアンデスの塩そしてスープを入れ具材と一緒にいただきます。

シンプルな材料にシンプルな味。

一口食べるとそんな絶賛するほどか?と疑問でしたが食べ続けると具材から出たその極上スープの旨味がよく分かります。そしてそのスープを吸った春雨がまた美味い。

二人でも白菜1個分ぺろりんちょです。白菜の大量消費に美味しいお鍋です。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


サンタクがやって来た~! - 2012.12.19 Wed

一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
IMG_6614_convert_20121218225519.jpg


IMG_6617_convert_20121218225409.jpg

ナディアさんサンタクがやって来たよ。

後ろ後ろ
IMG_6623_convert_20121218225306.jpg

ほら後ろにいるよ。
IMG_6622_convert_20121218214804.jpg
サンタさんの中にはウマウマ入ってるんだよ。



シャ)ぼろサンタクさんありがとう♪
ナ)ありがとうなのら~♪
fc2blog_20121218225957cab.jpg

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

からすみのその後 - 2012.12.15 Sat

年賀状が出来上がりません。トホホ。

大掃除?それ何ですか?

年末嫌いです。

うそです。新年を迎える準備が出来てない自分が嫌いです。あぁ、なんだかとってもネガティブ発言をしてしましました。反省。

そう言えば先日、ネガティブと言いたかったのにネイティブと言ってしまい我ながらアホだと思いました。



ネイティブなネガティブ YO YO♪

チェケラッチョー♪
 



あっ、話がそれました。


現実逃避で現実のいつかの晩ごはんでお茶を濁すとします。


それも忘れ去られているかと思いますがこんなの仕込んでおりまして、そんなのとっくに出来上がっております。
ネタはいっぱいあるのに更新できない無限スパイラルに陥っております。助けて~!

寒風にさらされいい具合に出来上がった。

それがコレ↓
fc2blog_20121207021707732.jpg
おひさしぶりです。オレからすみ。(自称)

べっこう色に輝くからすみです。


さて、ひとりで楽しむとしましょう。
上手く出来上がってたらPinさんにもね。

からすみ大根
IMG_6427_convert_20121215212350.jpg
お皿のチョイス失敗しすぎ。爆。

スライスした大根に乗せたからすみのアテ。大根分からね~。

でもね、でもでも

ちゃんとからすみ~!
ねっちょり歯にくっつくけど、からすみなのですよ。おほほ。

Pinさん苦手な〆鯖と共におひとり様ごはんです。
IMG_6428_convert_20121215212710.jpg

ひとりなのにひとりでパスタの〆まで。

からすみとブロッコリーのペペロンチーノ
IMG_6434_convert_20121215212834.jpg
〆鯖と〆のパスタでシメシメ YO YO♪

ごはんはメシメシ YO YO♪


チェケラッチョ~♪


これ以上やめときます。スミマセン

fc2blog_201212152215113e0.jpg
シャ)かぁちゃんはおいしかったといいたいみたいです。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

楽天スーパーセールとTIGERで買ったもの - 2012.12.13 Thu

経済効果100億円以上と言われている楽天スーパーセールで唯一ポチッた物。



コレ↓。



fc2blog_20121213103900643.jpg
南無~



渋すぎるやろ!


地味に綺麗でしょ。
fc2blog_2012121310391251e.jpg
黒貝パールの数珠と数珠入れも付いてお買い得でした。



そして、そして、

一度目は在庫切れで閉店、二度目は整理券で入場制限で諦め、三度目の正直。

調べてから行けよと言われればそれまでですが(調べた事もありましたよ。名誉の為)
執念でやっと入れました。(今や誰でも入れる)


日本初上陸のデンマークの雑貨屋さんTIGER

オープン時間過ぎに行ったら入るのにしばし並ばされ、お店に入っても狭い店内にこれでもかの人・人・人
一方通行の店内はまるでいつかの国会のように牛歩でしか進めない。爆

そして、まさかのレジ待ち一時間。これまた狭い店内をぐるっと囲むレジ待ちの列。もはやレジ待ちの域を超えている。これから行く人にアドバイスするなら「まずレジに並べ」である。レジ待ちしている間にじっくりと品定めできるのだから。

そんなレジ待ちに途中へこたれそうになりながら、待ち合わせの約束の時間に遅れながら買った品々。


どーん。
IMG_6524_convert_20121213104259.jpg
注:ナディア非売品

インディアンテントとその中にある物が買ったものです。


IMG_6526_convert_20121213104411.jpg
ナ)かぁちゃん おやつ買ってきてよ~。


IMG_6522_convert_20121213104204.jpg

右端に見える趣味の悪い可愛いパーティー用メガネ3点。こんなの似合うのあの親子しかいない!

使いこなしてくれると信じてクリスマスプレゼント。

誰か分かったあなた。イエス。神です。おほほ



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

バースデイケーキ風ごはん - 2012.12.12 Wed

昨日はたくさんのお誕生日のお祝いコメントをいただきありがとうございました。
ナディアを迎えてから始めたこのブログで皆無だったイタ友さんとの交流も増え楽しい日々を送らせてもらって本当に嬉しく思います。
ワンコを楽しませるためとあれこれしたり、行ったりしますが自分が一番楽しんでねーか?と気付かされます。爆


一日遅れのナディアのお誕生日のお祝いごはんです。

特にプレゼントもないので(すまぬ)晩ごはんをスペシャルグレードアップしてあげました。

ワンコにとってはこれが一番嬉しいかと勝手に思っております。プレゼントがない言い訳とも言う。

バースデイケーキ風ミルフィーユとステーキです。
IMG_6540_convert_20121211213418.jpg
ワンコ用のステーキを見て肉星人のPinさんが黙っているはずがないだろうと思っていると案の定「いいなぁ」と羨ましそうにしていたのでPinさんにも焼いてあげましたよ。犬のおこぼれをもらう人間。爆


はーい マテですよ。

ガン見です。
IMG_6544_convert_20121211213614.jpg
ナ)じゅるっ

写真撮るからね。

もうちょっと待ってね。
IMG_6547_convert_20121211213725.jpg
二人ならんでおりこうさんです。

マテですよ。


マテ。


あれ?


あーた 食べましたね。

IMG_6552_convert_20121211214137.jpg
鼻に証拠付いてますけど・・

ふんがっ


IMG_6553_convert_20121211214250.jpg
てへぺろ

シャ)バレてるで


いいですよ。

さぁ、お食べやす。おめでとうね。
IMG_6555_convert_20121211214406.jpg

オンナノコなんだからさ~ 
IMG_6556_convert_20121211214553.jpg
もうちょっとお上品に食べてはくれぬか・・・

色気より食い気よ かぁちゃんといっしょ ぷぷ

ケーキ風ごはんの中身は・・・
IMG_6565_convert_20121212013023.jpg
下からにんじんリゾット、チーズ、ほうれん草、牛肉、水切りヨーグルトを重ねました。


オサレフレンチみたいで美味しそうな出来上がりにかなり自己満足。

いつもよりごはんの量多いですが今日くらいいいよね。


来年は元気に2歳を迎えようね。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ナディア1歳 - 2012.12.11 Tue

昨日はナディアの1歳のお誕生日でした。
しかし、ワタクシ一日中留守してまして・・・・ごめん。


ナ)今日はアタシの誕生日なのに・・・
fc2blog_20121210234947358.jpg
かぁちゃんおでかけなの?

いやーーーーーーーーーーーーーーん
fc2blog_20121210235014351.jpg

かぁちゃんのあほんだらーーーーーーーーーーーーー!
fc2blog_201212102350286f6.jpg
しょぼぼん

シャ)オレがおるやん



ナディアごめんね。一日遅れで今日お祝いしようね。

IMG_0411_convert_20120217184438.jpg

大した病気も怪我もなく(尻尾脱臼しましたが今はほぼ元通りになってます)元気に1歳を迎えられた事に感謝してこれからも楽しく過ごそうね。

産まれて来てくれてありがとう。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

きのこな晩ごはん - 2012.12.08 Sat

シャ)毛布の中からこにゃにゃちわ。
fc2blog_201212080128032db.jpg
さむさがキビシ~い日が続いてます。みんな風邪ひかないように毛布にくるまってあったか~くしてすごしてね。

寒くなり一段とシャンティ&ナディアは寄り添って寝る事が多くなりました。
仲好きことは嬉しき事かな。

ヒート中ナディアにのシャンティはかなりヘコってます。今までは絶対にしなかったことです。
シャンティは去勢しているので妊娠することはありませんが、上に乗る事は禁じています。
ナディアも受け入れているのかまんざらでもなさそうであまり嫌がる様子もないのですが、放って置いてよいものかどうしたものか???悩む飼い主。


さて、いつかの晩ごはん

キノコ部で採ってもらったきのこナイツです。


その前に・・・

おひとりさまお昼ごはん

あんかけきのこうどん
fc2blog_20121207022218414.jpg
なめこと他のきのこ達をなめたけ風に煮てストック。
薄味のうどん出汁に片栗粉でとろみをつけて最後に自家製なめたけとおろし生姜とねぎをトッピング。
心身共にあったまるぅ~!(フトコロはさぶいままです。爆)
天然なめこは香りが違います。ええニホヒします。


しいたけ・ひらたけとベーコンのバター炒め
グリーンサラダ
きのこと冬瓜と鶏肉の煮物
秋刀魚塩焼き
fc2blog_20121207022402e5c.jpg

ひらたけのガーリックソテー
温奴の唐辛子醤油
白菜とベーコンのスープ煮
ハムステーキ たまねぎソース
IMG_6444_convert_20121208011923.jpg

オリーブオイルでニンニクとひらたけを炒めて最後にイタリアンパセリをどっぴゃー。
IMG_6443_convert_20121208012008.jpg
天然きのこは味も風味も格別です。ホンマにウマイ。うひっ

IMG_6446_convert_20121208012051.jpg
Pinさん会社の手土産付き親睦会でもらってきた老舗ステーキ屋さんの5千円相当のハムの詰め合わせ。
ロースハムは豪快にステーキにしてやったらこの上ないほどにご満悦。
親睦会では1万円のコースを平らげ〆のガーリックライスが大層美味しかったと、にんにく臭く自慢してくれた事も水に流してあげよう。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今年最後のキノコ部 - 2012.12.06 Thu

さて予告通りキノコ部のご報告。

師匠より今年最後に行こかぁ~とのお誘いで行って来ました。
fc2blog_20121205220204187.jpg
しかし、師匠の一言


「ボウズ覚悟で!」


fc2blog_20121206004725818.jpg
何と言っても「疫病神」の称号を与えられたワタクシですからそんな言葉へこたれません。

気分はハイキングでルンルン。

入山しても宣言通りきのこのの字も見当たりません。

が、会長がしいたけ発見。

この時点でボウズでなくなったのでワタクシ満足。

これもきのこ。
fc2blog_20121205220258f98.jpg
小枝から小枝のように生えてます(笑)

滑りやすい斜面でふらつき手を着いたその時視線の先にきらりと光る・・・
fc2blog_201212052203285af.jpg
しいたけです。
fc2blog_20121205220407eee.jpg
もうこれで大満足。

こんなに大きいんです。
fc2blog_2012120522043625f.jpg

これ以外は会長と師匠の収穫ですが全部ちゃっかり頂いてしまいました。
fc2blog_20121205220452845.jpg


時を同じくしてキノコ部部員のアン家も遠征してましてお裾分け頂きました。(もらってばっかり(笑))
fc2blog_20121205220526438.jpg
なめこです!
fc2blog_201212052206589a6.jpg
にゅるっとかわゆす。

お次はひらたけ。
fc2blog_20121205220558f7e.jpg

全部で・・・。

どーん!
fc2blog_201212052206252f4.jpg
どっしゃ~。

うっとり。ニンマリ。きのこを並べ写真を撮ってる至福の時。この後は恐怖の下処理が待っているのだよ。

キノコ狩りならぬ、キノコもらいで今年のキノコ部は幕を閉じたのです。

来春の山菜採りまで冬眠します。

閉店ガラガラ。いやん。



このきのこ達のお味は?

それはまたいつかの晩ごはんで・・・



きのこの神様ありがとうございます。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつか過ぎる晩ごはん - 2012.12.05 Wed

fc2blog_201212042347350af.jpg

シャ)酒飲みさんお久しぶりでございます。最近かぁちゃんがなかなかブログ更新しないからごはん写真が溜まってるんだって。しばしお付き合いのほどよろしくお願いします。



いつか過ぎていつの晩ごはんか忘れました。爆。
お蔵入りになる前にどーんといってみましょ。

しいたけのマヨチーズ焼き
グリーンサラダ
冬瓜の塩麹豚あん
赤エイの煮付け
豚トロとれんこん・アスパラのガーリック醤油炒め
IMG_6144_convert_20121202103236.jpg
エイを食べると言うと驚かれますがコラーゲンたっぷりでんまいんです。ワタクシの大好きなお魚のひとつです。


おろしたっぷり常夜鍋
鶏手羽元と大根の香酢煮
IMG_6172_convert_20121202103322.jpg
IMG_6170_convert_20121204205619.jpg
ほうれん草と豚肉だけの定番常夜鍋に我が家では大根おろしをこれでもかというくらい入れて旭ポンズで頂きます。
しばらく大根卸したくないくらいのおろしで腕だり~。爆。


牡蠣と白菜のグラタン
鯛の子と三つ葉の卵とじ
セコガ二
IMG_6425_convert_20121202103357.jpg
いただきものの内子たっぷりのゼコガニ。〆は雑炊で。


どーんとでもなかったね。


次回はいつかのキノコ部です。(予告して自分を奮い立たせてみた。爆)

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

竹田城で集合写真地獄 - 2012.12.02 Sun

竹田城跡の山歩き会から一週間経とうとしてますがやっと今日で最終回です。どんなけノロノロ(爆)

城主そらちゃん
IMG_6300_convert_20121201235115.jpg

山歩きメンバー
IMG_6345_convert_20121201235430.jpg

やっぱりみんなで記念写真撮らないとね。

IMG_6316_convert_20121202003625.jpg
シャ)また待たされるんか~
ナ)おやつくれるの?

おやつくれる人ガン見
IMG_6324_convert_20121202003715.jpg
かぁちゃんこっちですけど~


絶景を楽しむ4ワン?
IMG_6311_convert_20121202002823.jpg

集合写真は難しいね
IMG_6333_convert_20121202003817.jpg


IMG_6343_convert_20121202003853.jpg

場所を変えて。
IMG_6377_convert_20121202003928.jpg
またかぁ~


IMG_6371_convert_20121202000256.jpg

IMG_6405_convert_20121201235537.jpg
もーいいよぉ~

IMG_6416_convert_20121202000350.jpg

下山すると

スライムじいさんが待ってくれてたよ。
IMG_6422_convert_20121202000448.jpg

おしまい。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

