IMG_8726 (2)

2012-10

 - --.--.-- --


シャンティまた改名? - 2012.10.31 Wed

スミマセン本日もシャンティからです。

ナディアの事をアフリカ顔・シャンティの事ハモ顔と言い放ち数々の言葉の暴力を浴びせてきたねーちゃん3号からメールが来ました。

昨日のブログのシャンティにびっくりしたわ!・・・
IMG_5662_convert_20121029203822.jpg





アルマジロかと思った。





images.jpg
(画像拝借)




ほんまやorz





IMG_5658_convert_20121030214402.jpg
シャ)ハモの次はアルマジロか・・・トホホ



お久しぶりです。

いつかの晩ごはん
ひじきオムレツ
れんこんとホタテのニンニクバターしょうゆ炒め
鶏手羽の醤油麹漬け焼き・れんこんの鶏つくね挟み
IMG_5623_convert_20121031102905.jpg



Happy Halloween!
IMG_5720_convert_20121031103342.jpg


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Birthday present  - 2012.10.30 Tue

本日もシャンティです。

酒飲みさんごめんなさい。

そのうちまた飲んだくれブログに戻りますのでしばしお付き合いのほどよろしゅうに。


注文していた服が偶然にもお誕生日の日に届きました。

モデルさんヨロシク。
IMG_5662_convert_20121029203822.jpg
シャ)また待たされるのか・・・

とーちゃんに助け求めてるけど次オマエやで
IMG_5651_convert_20121029203542.jpg

ほれほれ ナディアさんどーぞ
IMG_5657_convert_20121029203735.jpg
ナ)アタシか・・・しょぼぼん

にいちゃんコレでいい?
IMG_5656_convert_20121029203651.jpg
おう! いいねぇ~

でも、またオレか・・・
IMG_5666_convert_20121029203956.jpg
かあちゃんもういい?


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

シャンティからのごあいさつとバースデイケーキ - 2012.10.29 Mon

シャンティからのごあいさつです。

IMG_5638_convert_20121029092540.jpg


シャ)昨日はたくさんのお誕生日のお祝いのメッセージありがとうございました。

ナ)した。

一週間前のとーちゃんのお誕生日の時より遥かに上回るおめでとうのお言葉もらってボクは幸せもんです。
かあちゃんも喜んでます。
4歳になってこれからもっとオトコに磨きをかけてモテ男になります。
シャンティ家をこれからもどーぞヨロシクです。


です。

昨日はかあちゃんがバースデイケーキを作ってくれました。

でもいっぱい待たされました。

IMG_5669_convert_20121029091452.jpg

まだかな?
IMG_5675_convert_20121029091616.jpg

お耳を3時に戻してもあかんかな?
IMG_5673_convert_20121029091537.jpg

ちょっとだけ・・・
IMG_5676_convert_20121029091703.jpg

まだやって もうっ! 見ないよ
IMG_5677_convert_20121029091800.jpg

チラッ
IMG_5678_convert_20121029091849.jpg

いいの?
IMG_5680_convert_20121029091936.jpg

食べちゃうよ
IMG_5683_convert_20121029092012.jpg

う、う、う、
IMG_5684_convert_20121029092046.jpg

うんまーい
IMG_5685_convert_20121029092119.jpg

またマテやって プンプン
IMG_5686_convert_20121029092158.jpg

オマエも見んほうがええで
IMG_5687_convert_20121029092244.jpg

もういいんやって
IMG_5691_convert_20121029092332.jpg

にいちゃんこれうまうまやな
IMG_5693_convert_20121029092412.jpg

これオレのやで・・・
IMG_5695_convert_20121029092505.jpg

おしまい。




温かいメッセージありがとうございました。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Happy Birthday Shanti! - 2012.10.28 Sun

4年前の10月28日シャンティが産まれました。

今日はお誕生日です。

パピーの時の写真あんまりないんだな。
携帯で撮った写真もシャンティがカミカミして何台も替えたからね。
IMG_0703_convert_20121028005713.jpg

一緒に寝てたはずがこっそり起きて泥棒が来たかと思うくらいめちゃめちゃに悪い事してたこともあったね。
IMG_0878_convert_20121028010051.jpg
シャ)だってかあちゃん起きないもん 届くところに置いとくかあちゃんが悪い

ランでいっぱいお友達ができたね。
snap_epinshantidadia_201210074946.jpg
どんな大きなワンコにも動じないシャンティはかっちょいいよ。

シャンプーのあとはおやつもらえるからグッと我慢するんだね。
IMG_0960_convert_20121028010613.jpg

2歳のお誕生日
IMG_1183_convert_20121028011243.jpg

おすましシャンティ
IMG_1195_convert_20121028011510.jpg
初めて食べたイチゴに戸惑ってたね。

バリケントレーニングしようと頑張ったけど、どうしても入ってくれなかったね。
IMG_1059_convert_20121028010657.jpg
かあちゃんコレちっちゃいよ

初めての川遊び。
IMG_1088_convert_20121028010809.jpg
水キライ

IMG_0926_convert_20121028010337.jpg

前のお家は海が近かったからよく海散歩行ったね。
IMG_0957_convert_20121028010449.jpg
このころは自転車で1時間走ってもへっちゃらだったね。

@大好きなカフェ
IMG_1279_convert_20121028011622.jpg

去年紫陽花を見に行った時はシャンティだけだったね。
IMG_1316_convert_20121028011702.jpg
今年はナディアも仲間入り。

3歳のお誕生日
IMG_1616_convert_20121028010947.jpg

IMG_0452_convert_20120302194933.jpg
引っ越しやナディアが来たりで激やせ&おハゲになったりと激動の3歳やったね。

ナイーブでセンシティブでクールガイのオトコ。

シャンティ 4歳のお誕生日おめでとう❤

産まれてくれてありがとう。

うちの子になってくれてありがとう。

シャンティがうちの子になってくれて世界が広がり犬バカ街道まっしぐら、お友達も出来てかあちゃんは幸せです。シャンティもそう思ってくれてると信じてる。

願いは一つ元気であること。

何匹いるか分からないシャンティのリアル兄妹もお誕生日おめでとう!

4歳のシャンティが元気で幸せに暮らせますように。



久しぶりに読み返してみた。

犬の十戒(from Wikipedia)

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

落ち着く場所と青の器 - 2012.10.27 Sat

ソファでゴロンとしているとシャンティ・ナディアはお股に入り込んできます。

足を開いて寝ている訳でなくぐいぐい顔を突っ込み割り込んできます。
fc2blog_201210270755270f1.jpg
Pinさんのくたびれたスエットはスルーして下さい。

シャンティもナディアも同じ事しますがこれって我が家だけでしょうか?

なんでここが落ち着くのかな?

シャ)ここがいいのだ!


で、

少し前に買った器達

IMG_4269_convert_20121027081042.jpg
左の青いお皿は秋刀魚にちょうどいいものを探していたので購入。
ちょこっと盛りにもちょうどいい。
右は適度な深さもあって取り分けする大皿料理に活躍しそう。

と言いながらひとりごはんに使用。
IMG_5239_convert_20121027081739.jpg
きのこおろしそば
きのこはキノコ部で収穫のもの。ニュルニュルネバネバでわっしょ~い。

大皿にちょこっと盛るのって贅沢な気分。


やっぱり秋刀魚
IMG_5610_convert_20121027081911.jpg
ピータン豆腐てんこ盛りパクチー
今年初!鱈の白子ポンズ
小松菜と揚げの炊いたん
焼き秋刀魚

先日TVで青は食欲を無くす効果があるので食卓に青を使用するとダイエット効果があると言っていた。

青の器が多い我が家。

ワタクシには効果は無いようだ。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

横断中とビール煮 - 2012.10.26 Fri

日が落ちるのがめっきり早くなりました。
仕事から帰っての散歩はすっかり暗闇。


暗闇の中、ワタクシ達の前をガサガサと横切るものが・・・
fc2blog_20121026101242045.jpg
ザリガニさんです。

久しぶりに見ました。

とーぜんです。いってもらいましょ ナディアさん
fc2blog_201210261013518ee.jpg
白目こえ~

見えてないお尻は超へっぴりです(爆)

fc2blog_20121026101259e50.jpg
ナ)お出かけですか?


さて、いつかの晩ごはん
グリーンサラダ
あさりとキャベツのワイン蒸し
牛肉のビール煮
IMG_5253_convert_20121026102328.jpg

IMG_5256_convert_20121026102418.jpg
ずっと作ってみたかったビール煮に初挑戦。
たまねぎ・にんじん・セロリのみじん切りをよく炒めて牛肉と調味料は塩コショウとビールのみ。
戴きもののベルギー産のペールエールを使用しました。ビールだけとは思えない深い味わい。
とっても美味しゅうございました。

ビール煮にワイン蒸しにお供はビール。アルコール消費し過ぎの晩ごはんでした。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

シャンティ、ジローになる&月一ホルモン - 2012.10.25 Thu

ジローのみどりジャージが我が家にやって来た!
ジローが小さくて着れなくなったのでナディアにということでいただいちゃいました。

が、

しかし

IMG_5562_convert_20121024094014.jpg
ダブダブ  ちーん


シャンティに着せてみると

あらまぁ
IMG_5571_convert_20121024094210.jpg
ぴったりんこ


IMG_5570_convert_20121024094119.jpg
シャ)似合う?

IMG_5565_convert_20121024094046.jpg
ジローちゃうで



Pinさんのお誕生日の前日に前祝として肉星人が一番喜ぶ所へ行って来ました。

やっぱりコレです。


どっぴゃ~
fc2blog_20121025090709b8c.jpg
肉肉しい(爆)

いつもの焼肉屋さんのおやじさんに「お誕生日のお祝いなんでおまかせお肉で」と伝えたところ偶然にも誕生日が同じ日と判明。
「今日はサービスするわ!」と極上お肉様出してくれました。

サーロイン
fc2blog_201210250906544db.jpg

軽く炙ってレモンでいただきます。
fc2blog_2012102509071844e.jpg

生センマイ
fc2blog_20121025090640d90.jpg
コチュジャンダレがうまっ

極上お肉様の脂がワタクシにはちょいキツかった(涙)
軟弱になったものです。ってか焼肉がしんどくなるお歳頃?いや~ね

なにはともあれ、おめでとう!

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

まだ終わりじゃなかったランランとお誕生日ごはん - 2012.10.24 Wed

お昼過ぎに解散し皆さんはランチへ。

ジロー家と我が家は引き続きラン内で持参したお弁当で午後の部。

ランでランランした後にランでランチでまたランラン(ややこしい)
IMG_5551_convert_20121024095300.jpg

午前中は貸切状態だったランにも他のワンコさん達もチラホラ見えるようになり。

スタンダードプードルちゃんが遊んでくれました。

ナディアは昼下がりの
IMG_5555_convert_20121023224831.jpg
はっきょ~い

IMG_5556_convert_20121023225206.jpg
ナ)アルくんちゃうからあかんわ~ ごめんちゃーい 退散

シャンティは・・・
IMG_5558_convert_20121023224949.jpg
シャ)お お オマエ、でかいな  ぴーん

IMG_5560_convert_20121023225016.jpg
でものってみよ ひょい


おわり。




つづきまして先日のPinさんお誕生日の晩ごはん

IMG_5591_convert_20121022022644.jpg

サーモンのカルパッチョ
IMG_5573_convert_20121024094435.jpg

鶏レバーペーストのブルスケッタ
IMG_5583_convert_20121024094555.jpg

ホタテ貝のパン粉焼き
IMG_5584_convert_20121024094626.jpg

鶏胸肉のゴルゴンゾーラソース
IMG_5590_convert_20121024094703.jpg


「お誕生日おめでとう」のコメント頂いた方々ありがとうございました。

最近ご無沙汰の「Pinさんの寝言」でお礼のプーとさせてもらいます。




「ニワトリ飼いたい・・・」



飼わないよ(爆)




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ナディア「反撃」を覚える - 2012.10.23 Tue

続きです。

長いです。

写真多いです。

わらわらです。
IMG_5286_convert_20121023082721.jpg

オサレセレブ姉妹
IMG_5310_convert_20121023082842.jpg
ぴこりちゃんとぷっちちゃん(ぴこりちゃんのお顔が切れててごめんなさい)

IMG_5457_convert_20121023083932.jpg

お目目がまんまる
IMG_5389_convert_20121023083250.jpg
キャンビーくん

ノエルファミリー 
IMG_5316_convert_20121023082926.jpg
ジン君
IMG_5306_convert_20121023082800.jpg

リアルお母さんのノエルちゃんとシャンティ
IMG_5452_convert_20121023083804.jpg

ノエルちゃんかわいいお顔して怒ると怖いんです。
IMG_5453_convert_20121023102323.jpg

タパス君・ジロー・ランプ君・ジン君
IMG_5515_convert_20121023084057.jpg
追い詰められ「助けて~!」のジローのはずが、橋の上でのただの記念写真に見える(笑)

「助けて~!その2」のジロー
IMG_5529_convert_20121023084131.jpg

カメラの充電を忘れ撃沈のジロー父に代わりジローもいっぱい撮ろうと思ったらジロー特集になってしまったの巻き。
IMG_5383_convert_20121023083217.jpg
IMG_5358_convert_20121023083434.jpg
IMG_5357_convert_20121023083330.jpg
IMG_5393_convert_20121023104419.jpg

ジロー妹ちゃんが気になるなるアル君
IMG_5540_convert_20121023084202.jpg

アル君VSシャンティ
IMG_5364_convert_20121023083003.jpg

IMG_5365_convert_20121023083031.jpg
シャ)オマエ、ジローか?

IMG_5366_convert_20121023083119.jpg
ア)なんでやねん

ナイスなつっこみパンチありがとう。

アル君VSナディア
IMG_5437_convert_20121023083706.jpg
はっきょ~い

IMG_5425_convert_20121023083535.jpg
のこった 

初めての・・・
IMG_5428_convert_20121023083612.jpg
いつもはやられっぱなしのナディアがこの日初めて「反撃」を覚えました。
少し成長したのかな。

いつもの
IMG_5412_convert_20121023110914.jpg
即降参。

そしてこの日もモテ男のシャンティさん。
IMG_5501_convert_20121023084022.jpg

シオンちゃんからも
IMG_5407_convert_20121023110841.jpg
シ)おひさしぶりね

囲まれてます。
IMG_5542_convert_20121023084237.jpg

フェロモン放出中(?)
IMG_5368_convert_20121023083151.jpg

最後に
IMG_5370_convert_20121023111123.jpg
かれんちゃん


犬が繋げてくれる人との繋がりに感謝!

楽しかった~!

また遊んで下さい❤


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2年ぶりの再会 - 2012.10.22 Mon

二年ぶりに再会のお友達とは・・・

IGdays
シオンちゃん
IMG_5406_convert_20121022014051.jpg

かれんちゃん
IMG_5495_convert_20121022014002.jpg

ルアーコーシングが開催されているのを知らずにたまたま海ふれに行き、それを見に来ていたさらさらぴこ家さんと一緒に遊んでもらったのが2年前。あの時ワタクシのPCが壊れていてお礼も言えずそのままとなっていました(失礼な飼い主です)
ナディアを迎えてから始めたこのブログでコメントのやりとりをさせてもらいいつかお会いしたいと思ってました。
そしてやっと念願叶い土曜日、稲荷山のランで晴れての再会となりました。

さらさらぴこさんの鶴の一声(笑)で総勢11人+13ワンコの楽しい時間となりました。

遊んで頂いた皆様ありがとうございました。

続きます。




そしてついでのように言いますが、昨日はPinさんのお誕生日でした。


IMG_5602_convert_20121022022348.jpg
「お誕生日おめでとう」

IMG_5591_convert_20121022022644.jpg
この様子もまた別の機会に・・・(あるのか?!)


いつになるかは疑問です。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お友達に会いに行く その前に・・・ - 2012.10.20 Sat

今日はねシャンティのお友達に会いに行くんだよ。

ずーと前に一度会っただけだけだけど覚えてるかな?

内緒だけどシャンティよりかぁちゃんの方がドキドキなのですよ。

初めて会う子もいっぱいだよ。

仲良くなれるかな?

うん、きっと仲良くなれるよ。

ナディアは誰とでも仲良く遊べるよね。

お友達にプレゼント渡そうね。

その前にちょっと試食ね。
IMG_5268_convert_20121019232812.jpg
IMG_5276_convert_20121019233000.jpg
IMG_5279_convert_20121019233055.jpg
IMG_5274_convert_20121019232908.jpg
IMG_5281_convert_20121019233128.jpg
喜んでくれるかな?


行って来ます!


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

逃亡中と秋刀魚 - 2012.10.19 Fri

「も~いいかい?」

シャ「・・・」

ナディアの遊んで攻撃から逃亡中のシャンティ。

「み~つけた!」

fc2blog_2012101909454607a.jpg
「あっ」

fc2blog_2012101909455692a.jpg
「見つかった~ しょぼぼん



はい

いつかの晩ごはん

鶏手羽先の柚子胡椒唐揚げ&鶏ハラミの塩麹唐揚げ
IMG_5246_convert_20121019095846.jpg

鮭白子ポン酢
大根・水菜とホタテのワサビマヨ
大根とホタテのスープ煮
IMG_5247_convert_20121019095929.jpg

その翌日 我が家でも残り物は続くよの巻き

唐揚げ達
大根・水菜とホタテのワサビマヨ
マカロニサラダ
大根とホタテのとろみ煮(スープ煮にとろみをつけた)
秋刀魚の開き
IMG_5248_convert_20121019095740.jpg
仕事から帰り晩ごはんの用意をしていると肉星人のPinさんが珍しく

「秋刀魚が食べたい」と

魚焼きグリルの中には秋刀魚が待機されているのは知る由もない。

奇跡的に意見が合い逆に怖い。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ローズイヤーと鶏皮 - 2012.10.18 Thu

3時の男シャンティの貴重なローズイヤー。

なのに・・・

IMG_4822_convert_20121018084811.jpg
お顔が残念orz しかも舌出てますよ。


IMG_4820_convert_20121018084715.jpg
寝ぐせだね。


で、いつかの晩ごはん

厚揚げと大根の煮物
えのきと鶏皮の梅塩麹和え
鶏天
IMG_5196_convert_20121018085030.jpg
我が家で頻繁に使う鶏ムネ肉(ワンコごはんにも使用)鶏皮付きで使用する場合とそうでない場合がある。そうでない場合はせっせと冷凍し貯めておく(すぐ貯まる(汗))
茹でて和え物に使ったり、茹でたものをさらにフライパンで乾煎りするとサラダのトッピングにと幅広く使える。
こんな万能選手を捨てるなんてMOTTAINAIと天国のマータイさんに怒られます。

フライパンで乾煎りする時はフタをお忘れなく。でないと鶏皮の反撃でキッチンが油まみれになります(体験談)


大根とにんじんのカリカリ鶏皮サラダ
ちくわボード(チーズ&ツナ)
チキン南蛮
IMG_5220_convert_20121018084855.jpg
鶏天からのチキン南蛮。
Pinさんに「何食べたい?」と聞くと必ず「チキン南蛮」と答える。
ことごとく却下してきたのだが、たまにはリクエストにも応えよう。


水菜とカリカリ鶏皮サラダ
マカロニサラダ
豚の角煮・半熟煮たまご
IMG_5234_convert_20121018084939.jpg
沸騰したお湯に常温の卵を入れ5分火にかけた半熟卵を角煮の煮汁に漬けておいた半熟煮たまご。
理想的な出来栄えにラーメン屋を開業できるのではないかと考える単純なオンナ。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

シャンティきのこ犬になる!? - 2012.10.17 Wed

どーも 時間を有効に使えないアナタのEさんです。

何をしてるって訳ではないのですがあっと言う間に一日が終わってしまいます。

それじゃいかんと、いつもより早く起きる事を思いつきました(単純)


いつもより1時間半早く起きました。


そしたら2時間お昼寝してしまいました(爆)



プラマイゼロより、なんならマイナスやん。ちーん



お昼寝後は山散歩行くよ~!

この前の何やよー分からんきのこと言ったコレ↓を師匠が見て・・・
fc2blog_20121014122021679.jpg
そのきのこ優秀な食用きのこやでと教えてくれたのでそんなの方っておける訳がない。

「ご自由にどうぞ」ときのこの囁きが聞こえてきます。

fc2blog_2012101708543828a.jpg
シャ)かぁちゃん行くよ~!

fc2blog_201210170852571fd.jpg
まだ行く?


fc2blog_2012101708535491d.jpg
かぁちゃんコレなんてきのこ?

さぁ なんだろね?師匠に聞いてみるね。

fc2blog_2012101708532121e.jpg
オレが調べたるわ クンクン

fc2blog_20121017085405118.jpg
分からんわ

シャンティよ トリュフを見つけるトリュフ犬のようになっておくれ。

食用と毒キノコを見分けれるキノコ犬。最高~!!



で、いつかのおひとりさまごはん

ツナサラダ
みょうがのおかか醤油
しめ鯖 みょうがの甘酢漬け
IMG_5226_convert_20121017091339.jpg
みょうがが苦手なPinさんが不在の時はこれでもかとみょうが三昧。
これ以上物忘れがひどくなったらどうしよう・・・

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

極上お寿司ランチ - 2012.10.16 Tue

E母と一緒にシャンティ地方では有名なお寿司屋さんに行って来ました。

いつも人気のお店ですがこの日は長く続くカウンターに最初は二人だけの貸切でした。(後から怪しい男性2人組が入って来られましたが)

13種類のおまかせ寿司コースです。

ここの穴子は悶絶級に美味いのです。
fc2blog_20121014122147b87.jpg
極上に脂がのっている穴子は軽く炙って出してくれます。
とても丁寧な仕事をされて美味しく姿を変えた穴子は幸せもんです。
そしてそれを口いっぱいに頬張る食べ手はもっと幸せもんです。
旨過ぎると自然と「うまっ!」と叫び、手足をバタバタさせてしまうのはワタクシだけでしょうか?


ネギトロとハマチ裏巻き
fc2blog_201210141222016f0.jpg

穴天ネギ醤油
fc2blog_201210141222172ac.jpg
これでもか!のたっぷりのねぎと醤油でいただきます。
我が家の定番の穴天の食べ方はこのお店からパクったものです。えへへ

いわしとほっき貝
fc2blog_201210141222347a3.jpg

生イカゲソ(写真ナシ)とアワビ
fc2blog_20121014122249725.jpg
左のミニミニ握りを出された後に「冗談です」と右の正規サイズのもの出してくれました。
大阪のお寿司屋さんはシャレも粋です。

鯛と鯛皮軍艦
fc2blog_2012101412230703e.jpg
鯛皮ってこうしたら美味しいんや、って鱗がなくなった鯛皮なのに目からウロコ。


この他にさわら・かます・うにともう一つが思い出せない・・・の13種類のおまかせコース。(穴天は含まれません)

おまかせ以外に別注で食べたいものを言ったつもりが、おまかせの中に組み込んでくれていた事を後で知りました。
だからアワビにトロにうにって言った時、板さんの顔が引きつってたのか・・・悪い事してしまいました(汗)

「今日は特別我儘聞きましたけど・・・」

って冗談交じりで言われました。板さんかなり頑張ってくれたみたいです。感謝!

お昼から贅沢させてもらったせめてもの罪滅ぼしでPinさんには上にぎりのお持ち帰りで晩ごはん。

散々食べたくせに目の前のお寿司が羨ましく思う意地汚さよ。
IMG_5222_convert_20121016103304.jpg


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

きのこの神様 - 2012.10.15 Mon

キノコ部師匠から

「今年一番のベストなキノコ日和かも」

との一報。

んじゃ行くしかない! がっつり風邪ひいてますが何か?


ええ行きますとも。

遠くから見たらニシキヘビもしくは中尾彬のスカーフかと見違えるねじねじの木を横目に見ながら(実はガン見)

fc2blog_20121014121746069.jpg
凄まじい生命力に圧倒される。


ここは〇〇のベストポイント・・・


前はここに・・・


いつもは・・・


あれ?このくだりこの前も別の人から聞いた・・・ あれれれれ

デジャヴ?



出掛けると絶対雨になる雨女のようにワタクシ逆きのこオンナ。


どうやらワタクシ疫病神のようです。オーマイガッ


しかし、諦めかけていた時にきのこの神降臨!

我らが師匠のきのこレーダーがビビビビーンと反応。

遠くに見える物体に吸い寄せられる。

ワタクシには到底見えない小さな白い塊を見つけるその視力はマサイ族並みに違いない。
サンコンさんにも負けないのではないかと思う。
fc2blog_20121014121902ea7.jpg
きのこ歴十数年にして初めてお目にかかったと言う。

「白いマツタケ」とも呼ばれ姿形もよく似てます。

風邪で嗅覚が鈍感になっているワタクシには匂いもマツタケのようでいい香りに感じました。



珊瑚みたい
fc2blog_20121014121923d90.jpg


サルノコシカケに腰掛ける会長
fc2blog_201210141219474e5.jpg


本日の収穫
fc2blog_20121014122130795.jpg


家に帰りシャンティ&ナディアを連れて山散歩。

何やらよー分からんきのこ発見したので一緒にパチり。


おお シャンティよ・・・
fc2blog_20121014122021679.jpg
お目目がぴっか~ん。 こえぇ~!

いつの間にそんなビーム出せるようになったのだい?




もしや、きのこビーム?



で、昨日の晩ごはん

焼き「白いマツタケ」
あさりの酒蒸し
ババガヌーシュ
IMG_5232_convert_20121015082538.jpg
グリルで焼いた「白いマツタケ」をシンプルに岩塩とすだちをぎゅーっと絞っていただきました。
味・食感共に風邪気味で鈍感になっているワタクシにはやっぱりマツタケでした。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

放浪の味 ババガヌーシュ - 2012.10.12 Fri

↓「作らない」おひとりさまごはんの時、隅っこに追いやられてたコレ
IMG_4797_convert_20121006003007.jpg

ババガヌーシュ from Egyptです。
IMG_4764_convert_20121006002731.jpg
エジプトとしましたが中近東ではポピュラーなナスとゴマのペーストです。

まず焼きナスを作る。

ですが、

ワタクシ今夏レンチンナスとなるものをある方に教えてもらいこれにハマりました。

簡単なのに美味しいのです。美味しいのに簡単なのです。

ナスのベストシーズンも終盤を迎える今になってお教えしましょう。

皮を剥いたナスをラップに包みチンするだけ。

だけ!

チンして粗熱が取れるまで余熱で蒸らし冷やすだけ。

だけ!(しつこい?)

じっくり焼く必要もなく激熱を我慢しながら皮を剥く必要もなくラップに包んでチンするだけ。

だけ!(もういい?)

さて、本題に戻ります。

焼きナスまたはレンチンナスにゴマペーストとレモン汁、すりおろしにんにく、クミン、コリアンダー、塩をFPにかけるだけ。

だけ。(まだ言うか?)



もうそろそろ飽きたと思いますのでエジプトの旅のお話をちょこっと・・・



その昔、世界史で習ったアスワンハイダムがあるアスワンから伝統的帆船に乗りナイル川を遊覧する1泊二日のツアーに参加した。

ファルーカと呼ばれる帆船は10人も乗ればいっぱいの全面デッキ、屋根もありません。(雨が滅多に降らないお国ならでは 雨が降ったらどうしたんだろうか?と今になって思う)
途中、観光スポットに数か所停まり観光する。帆船なので進む速度は風が吹くまま風任せ。

観光する以外は各々デッキで本を読んだりおしゃべりしたりのんびり過ごす。寝るのも食べるのも全て船上。お風呂もトイレも無。

朝食後初めてのトイレ休憩は皆争奪戦でした(おっと 失礼)

そんな船上で作ってくれた料理の一つがババガヌーシュでした。
この時はナスは茹でたものを使用してました。

中東では他にも砂漠キャンプなどにも参加しましたが驚くべきところは道具の少なさ。

調理器具・寝るためのマットレス・火をくべる為の薪全てが必要最低限。
自分がキャンプに行く時の荷物の多さを恥ずかしく思いました。

そんな必要最低限の調味料・調理道具でもとんでもなく美味しい料理を作り上げてしまうのです。

そして今10年ほど前の記憶を辿ってこれを書いていますがキッチンに溢れる調理道具と調味料を横目に・・・。

どうやらワタクシには学習能力という力を持ち合わせていないようだ(滝汗)



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





噂通りのイタグレ祭り ナディア編  - 2012.10.11 Thu

オトコざかりのイケメンパラダイスの後はへなちょこナディア編です。

早速狩られてます。
IMG_4853_convert_20121009224519.jpg
こうさ~ん
お好きにどうぞ(爆)


と思いきや
IMG_4858_convert_20121009224628.jpg
ターンして・・・

逃げろ~!

反撃の巻き
IMG_4891_convert_20121009230520.jpg
さっきはよくもやってくれたわね。嬉しいわ(ドM満載)

IMG_4917_convert_20121009230647.jpg

きゃっほ~い♪
IMG_4954_convert_20121009230732.jpg
楽しいね

LALAちゃんが狙うその先はナディアではなく
IMG_4872_convert_20121009224855.jpg

ママさんにだっこされたALEX兄ちゃん
IMG_4890_convert_20121009225002.jpg
ぴょーん

ディーノくんもジャンプ♪
IMG_4956_convert_20121009230807.jpg
ぴょーん

やっぱり皆同じ事するのね。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

噂通りのイタグレ祭り シャンティ編 - 2012.10.10 Wed

さかのぼる事先週の土曜日(リアルタイムに更新できない飼い主(反省))

このところ堺浜の海ふれに週一程度出没するシャンティ家ですが、行くのはいつも平日。
平日でもわらわらする海ふれは週末にもなるとかなりイタグレ率が高いと聞いていました。

どんなもんじゃい!と行ってみました。

ホンマでした・・・
IMG_4902_convert_20121010085808.jpg
「今日はオフ会か何かですか?」

と聞かれるほどのイタグレ祭り絶賛開催中でした。

20頭くらいいたのではないでしょうか。我が犬を見失うほど、もう誰や誰やら分かりません。

そんな中シャンティはなぜかモテモテでした。

メンズから
IMG_4825_convert_20121009223950.jpg
後から写真を見るとそれはランに入った時から始まっていたのです。

クンクン攻撃、今日はされる側
IMG_4827_convert_20121009224103.jpg

オトコを引き連れるオトコ
IMG_4829_convert_20121009224245.jpg

シャンティが止ると皆の衆も止る
IMG_4832_convert_20121010095519.jpg
クンクン

動くと皆の衆も動く(最後の子だけ女の子だったはず)
IMG_4835_convert_20121009224428.jpg

ソルくんは特にご執心
IMG_4838_convert_20121010095555.jpg

シャ)わっ!!
IMG_4865_convert_20121010095633.jpg

あっちでも
IMG_4868_convert_20121009224731.jpg

こっちでも
IMG_4873_convert_20121010095708.jpg

逃げるシャンティ
IMG_4880_convert_20121010095737.jpg
追いかけるソルくんとしゅうくん

ソルくんとしゅうくんは最後まで猛烈ラブビーム
IMG_4882_convert_20121010095826.jpg

IMG_4906_convert_20121009230605.jpg
女の子からモテたいな~


オトコを引き寄せるフェロモン放出中のシャンティに
ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「作ってもらう」ふたりごはんとだんじり祭り - 2012.10.09 Tue

Pinさん不在2日目はいつもの飲み友といつもの韓国料理やさんへ アンニョハセヨ~。

いつも通りメニューはなく、わんこそば状態で次々出してくれます。

ナムル
fc2blog_20121009071739c7e.jpg

その他イロイロ
fc2blog_20121009071726066.jpg
オモニ手作りの韓国惣菜はとってもマシソヨ。

お酒も進みます(結局そこ?!)


で、

Pinさんの不在理由は・・・

IMG_5144_convert_20121009080119.jpg

IMG_5081_convert_20121009080023.jpg
こんなことしていました。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「作らない」おひとりさまごはん - 2012.10.07 Sun

Pinさん諸事情により3日間不在の為おひとりさま絶賛満喫中でございます。うっしっし

オンナ一人ワンコ2匹極楽生活!

おひとりさま晩ごはんです。

これこれ それはシャンティのじゃないよ!
IMG_4789_convert_20121006002811.jpg

テーマは「作らない」

火を使わず・・・盛っただけ。

エコです。またの名を冷蔵庫の掃除とも言う。
IMG_4791_convert_20121006002912.jpg
左上から時計回りに
こんにゃくのピリ辛煮・サラミ・冷奴(岩塩とオリーブオイルで)
なすピーマン牛肉のオイスターソース炒め・スモークサーモン・ゴルゴンゾーラ

お弁当の常備菜と盛っただけのちょこっと盛り6品。

いいね

こんなの大好き❤


これこれ 反対側からはナディアが狙っております。
IMG_4798_convert_20121006003108.jpg

大量に買った(買ってしまった)パンをワンズにもお裾分け。
IMG_4804_convert_20121006003148.jpg
シャ)うめぇ~

絶賛マテ中
IMG_4813_convert_20121006003234.jpg

IMG_4814_convert_20121006003313.jpg
ナ)まてましぇーん

やっぱり・・・(汗)


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

今さらジロー - 2012.10.06 Sat

いつものランにいつもより早い時間に行くと

おっと~

ジロー発見!


fc2blog_20121005183149881.jpg
ジロー)呼んだ?


fc2blog_20121005183447770.jpg
しかしジローはサラダバーに夢中。

fc2blog_20121005183216e08.jpg
ジ)ボクことはお構いなく


fc2blog_20121005183133837.jpg
ジロー母に呼ばれてのジローとそれに便乗のナディア

fc2blog_20121005184123ccb.jpg
ジ)なぁなぁ

シャ)オマエ久しぶりやな


超ご近所のジロー家なのになかなか会えなくて久しぶりの偶然の再会。

喜ぶ飼い主。

パン好きジロー母にずっと気になっていた工場直営、しかも16時半からは一部を除いて50円になると言うアウトレットパン屋さんに連れて行ってもらいました。

バケットだけ買うつもりが・・・

このありさまでございます。てへっ

これだけ買って490円也。やっす~。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

朝のがぶりんちょタイム - 2012.10.05 Fri

おはようございます。ってもうお昼ですが。

朝日を浴びて仲良しのお二人さん。
このまま・・・(願望)
IMG_4769_convert_20121005105345.jpg

んな訳ないわな。

IMG_4770_convert_20121005110624.jpg
ナディア悪い顔してるし・・・企んでおります。

やっぱり

がぶりんちょタイム始まりました。
IMG_4773_convert_20121005105428.jpg
噛んで~

IMG_4774_convert_20121005105512.jpg
噛まれて~

シャンティのクチクサ攻撃(お口くっさ~なのです。殺人級(爆))



IMG_4778_convert_20121005105555.jpg
ナディアさん歯が・・・
歯が出たままですよ(爆)

ナ)にいちゃんのクチクサには勝たれへんわぁ しょぼぼん



で、いつかの晩ごはん (Pinさん用)
焼き餃子
蟹あんかけチャーハン
IMG_4730_convert_20121005111636.jpg
食後に車で出掛けるPinさんだけ飲まナイト(オマエもしろ?)の晩ごはん。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

KFC本物<偽物 - 2012.10.04 Thu

先日も言ったように時々無性に食べたくなるなる老祥記の豚まんとKFC。

先日からCMで北斗晶がワタクシのハートをがっちり鷲づかみにして離さないのです。
そして魔法の言葉「30%オフ」の誘惑がどケチ星人の血を沸き立てるのです。

KFC風フライドチキンでもいいのだがたまには本物が食べたいのだ~!

で、
買っちゃった

昨日の晩ごはん

鶏ムネ肉のたたきサラダ
ケンタッキーフライドチキン・ポテト&コールスロー
IMG_4747_convert_20121004003208.jpg
やっぱり本物はうまいね。

が、しか~し口下手で褒め下手の我が家のバカボンが

「いつもの方が美味しい」

なぬっ

そんな褒め方どこで教わって来たのでしょうか?

どっかのおねーちゃんに「こう言ったら喜ぶで」とでも言われたのでしょうか?

熱でもあるのでしょうか?賄賂でももらったのでしょうか?(誰から?)


謎です。

しかし気の利いたことが言えたのでヨシとしておきましょう。


で、
コチラ我が家のKFC風フライドチキンですが
IMG_2811_convert_20120723225045.jpg

コストコのコレ使用してます↓
fc2blog_2012100401150066c.jpg


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



おしりあい - 2012.10.03 Wed

未だビミョーな関係の2匹。

ある日は・・・
IMG_3928_convert_20121002212219.jpg
ばっちりカメラ目線のナディアと知らん顔で黄昏るシャンティ。

おしりとおしりをあわせて おしりあい

おててのしわとしわをあわせて なむ~


左右対称
fc2blog_20121003000823f6c.jpg

ビミョーな距離
IMG_4741_convert_20121003002102.jpg

車中では・・・
fc2blog_20121003003846a83.jpg
疲れ果てた証

問題はナディアのハイパーぶりとそれに付き合いきれないシャンティの諦めによる間違った上下関係。
ランに行くと大型犬にも怖気ないシャンティ。
他のワンコにされたら絶対に怒る事をされてもナディアには怒らないのは何故?
兄故の我慢?もうすぐ4歳になるとは思えないほどに白髪が増えたのはストレスによるもの?
2匹共にストレスフリーで過ごせる日に思いを馳せる今日この頃。

IMG_4744_convert_20121003102104.jpg
ナディアがイイコなら兄ちゃんは優しく包み込んでくれるのだよ。

で、

いつかの晩ごはん

れんこんと柚子塩辛炒め
なす・甘長唐辛子と豚肉の味噌炒め
小エビとぎんなんのすり身天ぷら
ささ身のお刺身 みょうがポン酢
IMG_4733_convert_20121003003539.jpg


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつかの晩ごはん - 2012.10.02 Tue

いつかの晩ごはんが貯まっております。お蔵入りになる前にどーんといってみよ~!

突撃E-Pin晩ごはんの始まり始まり~。

赤海老のお刺身
ヒラタケのホイル焼き
ポークジンジャー
IMG_4530_convert_20121001213618.jpg

万願寺唐辛子とナスのピッツァ(ポンテベッキオ)
鱧と香味野菜のサラダ 梅ドレッシング
IMG_4676_convert_20121001213953.jpg
先日のレディース会の時、友達が持ってきてくれた山根シェフの有名イタリアン「ポンテベッキオ」のピッツァ。集まった皆で頂こうと思ってたのにまさかの出し忘れ(わざとじゃないよ)
で、翌日こっそり一人で美味しくいただきました。
オーブントースターで温めるだけなのに家で石釜で焼いた本格ピッツァが楽しめる優れもの。
難波高島屋に出店していたお店は9月いっぱいでなくなるみたい。残念。


IMG_4674_convert_20121001213842.jpg
Pinさんが苦手なみょうがたっぷりの鱧サラダ。
ひとりごはんの時は相方が好きでない物を思う存分食す幸せ。(相方がいてもお構いなしで出すのだが・・・)


ちょっと休憩・・・まだつづきます。
IMG_4678_convert_20121001214103.jpg
ナ)チラッ


なめことオクラのポン酢和え
ゴーヤちゃんぷる
なす・ピーマン・鶏肉のさっと煮
秋刀魚のしそチーズ巻き
IMG_4693_convert_20121001214155.jpg

セロリとれんこんのキムチ
かいわれ大根とイカのユズマヨ和え
なす・甘長唐辛子・豚肉のみそ炒め
かんぱちカマ塩焼き
IMG_4695_convert_20121001214259.jpg



どーもかぁちゃんに長々とお付き合いありがとうございました。
IMG_4681_convert_20121002091359.jpg
アタシは寝るよ。オヤスミ


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

キノコ部 後編 - 2012.10.01 Mon

キノコ部後夜祭 反省会と言う名のお食事会です。

後夜祭にふさわしくきのこづくしでございます。

こちらは百貨店で見つけたジャンボマッシュルームのガーリックバターグリル。
IMG_4700_convert_20120930093949.jpg
普通の大きさの5倍ほどある大きさのジャンボサイズ。
バターににんにく・パセリとマッシュルームの足の部分のみじん切りを加えたガーリックバターを、傘の裏側に塗ってオーブンで焼き、トーストしたパンに乗せてキノコの旨味たっぷりのバターソースを染みこませていただきます。

レンコン・しめじ・エビの明太マヨサラダ
IMG_4703_convert_20120930094019.jpg

鶏肉の香草パン粉焼き キノコ入りトマトソース
IMG_4707_convert_20120930094129.jpg

豚ロースのロースト キノコソース
IMG_4712_convert_20120930094203.jpg
やっと登場!本日収穫したポルチーニです!(わからねぇ)
天然ポルチーニと栽培もののマイタケで作ったキノコソースをたっぷりつけて豚ロースのローストをいただきます。


ポルチーニとタマゴダケのクリームパスタ
IMG_4714_convert_20120930094242.jpg
収穫したポルチーニとタマゴダケと生パスタを使ってのクリームパスタ。
生パスタがキノコクリームに良く絡んで美味でございました。

自分で採ったキノコのお味はまた格別です。

ナ)かぁちゃんらばっかりずるい・・・
IMG_4717_convert_20120930094331.jpg
アタシにもちょーだい!

はいはい いっちゃんがおやつくれますよ。
IMG_4719_convert_20120930094420.jpg
シャ)かぁちゃんおやつ・・・

何故かシャンティカメラ目線。





ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

