IMG_8726 (2)

2012-09

 - --.--.-- --


キノコ部前篇 - 2012.09.30 Sun

キノコ部活動です。
前回入部したアン家夫婦と一緒に。アン家はキノコどハマり中でその後個人活動で何度も行き素晴らしい成果を挙げているみたいです(いつのまに・・・)

今回はワタクシの諸事情により時間に制限があったためポイントを絞りいざ入山!


わくわく



「前来た時はこの辺に・・・」



わくわく



「この前はココに・・・」



わくわく



「二人で来た時はいっぱい・・・」




やべぇ



前回一緒に行った時はボウズ・・・一緒じゃないといい結果・・・



「ゲンインハオマエダナ」


と言いたげな(いや言っていた)二人の殺意溢れる冷ややかな目。




にょっきり
fc2blog_201209300206031c0.jpg
毒です。
fc2blog_20120930081016ce0.jpg
毒キノコで殺されかねないのでポイントを変える。


気分一新(して欲しい)入山し数分でポルチーニ発見。

幸先が良い。期待大。(早くさっきの事は忘れておくれ)


ぬーん
fc2blog_20120930020732fc0.jpg
かわいいね。

タマゴタケ
fc2blog_20120930020901fbd.jpg
毒々しい色ですが食べれます。


これがポルチーニです。
fc2blog_2012093002075357d.jpg
寄り添う3ポルちゃん

お菓子かい?
fc2blog_201209300206212fa.jpg
カワユス(毒)



キノコ部の部員証。
fc2blog_20120930081730995.jpg
ガンタケとエリンギ

リアルです。




後編、後夜祭へつづく・・・

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

690円の幸せ - 2012.09.29 Sat

いつもの光景


IMG_2646_convert_20120928235817.jpg
ナ)にーちゃん遊んで~ ガブリんちょ

IMG_2645_convert_20120928235912.jpg
シャ)の~

ソファから追いやられ平和主義シャンティは部屋の隅っこへ・・・
IMG_4153_convert_20120929000032.jpg
オレこっちでええわ

利己主義ナディアはソファ独り占め
IMG_4155_convert_20120929000119.jpg
えへへ ココはアタシの!

欲しかった2匹で使える少し大きめベット購入 お値段ナント690円
IMG_4301_convert_20120929002941.jpg
なんやこれ?くんくん

IMG_4303_convert_20120929000818.jpg
ベット買ってくれたん?ありがと。

そして正しい上下関係
IMG_4445_convert_20120929000617.jpg
反対になることもしばしばですが・・・


たまにこんな憧れの光景も見れるようになりました。
IMG_4536_convert_20120929001039.jpg


めでたし めでたし



まだまだ仲良くできない2匹に
ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

放浪の味 マントゥ - 2012.09.27 Thu

世界三大料理の一つとあってトルコ料理はべらぼうに美味い。

日本人の口にも合いやすいのではないかと思う。

マントゥ from Turkey 
IMG_4158_convert_20120923014433.jpg
「トルコ風ラビオリ」「トルコ風水餃子」とも言われるマントゥはひき肉を包んだ小さな小さな水餃子みたいなものにパプリカバターソース(またはトマトソース)とにんにく入りのヨーグルトソースをかけたもの。


中国での餃子(饅頭)は韓国ではマンドゥになりトルコにではマントゥとなりシルクロードを感じずにはいられないのである。

本場トルコのマントゥ作りは実に面倒くさい

imagesCAUKU8K7.jpg
(画像拝借)
小麦粉で作った生地にラム肉・玉ねぎ・パセリで作った餡を地道にちねる
ちねってちねってちねりまくらないといけないのである。

これを一度友人とのキャンプで生地から作り皆でちねってもらったのだが永遠と続くちねりに集まった皆に閉口された記憶がある。

簡単に作りたければ餃子の皮を使いひき肉を包んだものを使うといいが今回は市販の「トルテリーニ」と言うチーズを包みこまれたショートパスタがあったのでコレを使用しました。

茹で上がった水餃子的な物(トルテリーニ)にトマトソースとすりおろしにんにくを加えたヨーグルトソースをかけた簡単マントゥです。




本日の格言

キャンプではやってはいけぬトルコのちねり


お後がよろしいようで・・・


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


またもや海ふれへ - 2012.09.25 Tue

シャ)くんくん このニオイは海ふれやな
ナ)せやな
IMG_4611_convert_20120925150430.jpg

ナディアと一ヶ月違いのトイプーちゃんが気になる・・・

いざ対決!
IMG_4608_convert_20120925150318.jpg

体を伸ばせるだけ伸ばして ちょっとづつ近づき
コンニチワ
IMG_4613_convert_20120925150407.jpg

IMG_4614_convert_20120925150453.jpg
トイプーちゃんにプイッとされてがっくり


それでも諦めません。
IMG_4626_convert_20120925150554.jpg
「うざいんですけど・・・」(byトイプーちゃん)

女子トークでもしてるのかな?
IMG_4622_convert_20120925150524.jpg
今日の晩ごはん何かな?


フレブルちゃんはシャンティにご執心
IMG_4634_convert_20120925150644.jpg
顔突っ込み過ぎですけど・・・(;一_一)

気になる 気になる
IMG_4651_convert_20120925150906.jpg
逃げる 逃げる

ゴルァ~!
IMG_4652_convert_20120925151026.jpg
「そんな怒らんでも・・・」(フレブルちゃんごめんね~)

フレブルちゃんにガウガウしたのでかぁちゃんに怒られしょぼぼん中
IMG_4647_convert_20120925150834.jpg
かぁちゃん怒ってるん?


アタシは先に降参よ 
IMG_4636_convert_20120925150714.jpg
これこれオンナノコなんだから・・・

イタさん登場
7歳と6歳のおとなしい女の子で飼い主様の元を離れることなく。
IMG_4664_convert_20120925151108.jpg
パピンコナディアに「若いわね」とでも言いたそう。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

9月のレディース会 - 2012.09.24 Mon

ナ)きょうはね、またかぁちゃんのお友達がいっぱい来るんだって。

IMG_4543_convert_20120924192632.jpg

ステキ女子の集まり(←願望)9月のレディースお誕生日会です。

今回は中華な女子達でニーハオです。


中華風鯛の刺身サラダ
IMG_4589_convert_20120924194153.jpg
熱々に熱したごま油をジュッとかけていただきます。


エビマヨ
IMG_4538_convert_20120924194113.jpg

秋刀魚のネギソース掛け
IMG_4557_convert_20120924192754.jpg
酔っ払いが覗き込んでるよ。

鱈のチリソース
IMG_4594_convert_20120924192847.jpg

きよみさんお誕生日おめでとう
IMG_4602_convert_20120924192916.jpg

まっさちさんいつも写真係ありがとう
IMG_4603_convert_20120924193043.jpg

IMG_4565_convert_20120924193239.jpg
シャ)よー喋るなぁ うるさいわぁ



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

放浪の味 ラープ・ガイ - 2012.09.23 Sun

ワタクシの好きなタイ料理のベスト5位に入るくらい好きなラープ。

ラープとはタイ東北部イサーン料理の定番料理。
香ばしく炒ったお米を砕いたものが入るのが特徴の和え物。

タイではプリッツの「ラープ味」があるほどポピュラーなのです。

ガイは鶏肉の意味。ムーは豚肉でこれを豚肉でするとラープ・ムーとなります。
IMG_4278_convert_20120923014844.jpg

フライパンに生米を入れ焦がさないように乾煎りしFPなどで軽く挽いておく。

鶏ムネ肉を包丁で粗挽きにする。

小鍋に粗挽きにした鶏肉と少量の水を加え火にかけ鶏肉に火を通す。

余計な水分は捨て(少しだけ残す)ナンプラーとライムかレモンの搾り汁・タイの粗挽きの唐辛子・紫玉ねぎの薄切り・炒った米を加え和える。

最後にてんこ盛りパクチーをお忘れなく。

ミント忘れた~! ミントもぜひ入れて下さい。(って誰も作らんわな)


イサーン料理ではもち米が主食です。蒸したもち米を手に取り軽くまとめて残った汁をつけて食べる。

これまたウマイんだな。

普段お酒を飲む時は炭水化物を摂りませんがタイ料理はベッケンバウワーです。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



老祥記の豚まんとれんこんキムチ - 2012.09.23 Sun

時々無性に食べたくなるなるKFCともうひとつは・・・

神戸南京町にある老祥記の豚饅頭
IMG_4211_convert_20120922082252.jpg

おーぷん


ニーハオ
IMG_4214_convert_20120922082342.jpg
神戸中華街のど真ん中で行列の絶えないお店。

豚ミンチとネギと醤油だけで作られたあんをモチモチの皮で包んだ歴史ある元祖豚まん。

何が美味しいって、他では絶対真似のできない皮。

風味があって中のジューシーな肉汁を吸い極上にウマいんです。

並ぶ価値ありのお味です。

この豚まんが食べたいが為に南京町に繰り出しでしまいます。

今回はねーちゃん3号が買ってきてくれました。謝謝

こんなおまけ付で・・・
IMG_4286_convert_20120922082509.jpg
れんこんキムチとキムチ

れんこんキムチ危険です。激しく美味いです。れんこん好きにはたまらんのです。

一切れでどんぶり飯軽く一杯いけます。(食べてないよ)


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

平日でも海ふれはわらわら その2 - 2012.09.21 Fri

本日もわらわらいきま~す。お付き合いの程よろしゅうに。



ナディア ~ヘタレ編~

初めは勢いよく
IMG_4365_convert_20120920083152.jpg
ナ)うぉりゃ~! かかってこんかい!

IMG_4366_convert_20120920083224.jpg
あっ やべっ

IMG_4367_convert_20120920083305.jpg
ごめんちゃーい

即降参(爆)



チワワちゃんの・・・

アタシココニイマス ぶふぉっ

完全に下敷きです。



LALAちゃんから
IMG_4371_convert_20120920233152.jpg
逃げろ~

ALEX君には
IMG_4407_convert_20120920233354.jpg
アタシ耳フェチなの



ララパパさんにだっこされて嬉しそう
IMG_4419_convert_20120920233251.jpg
ええやろ



きゃっほーい
IMG_4356_convert_20120920233051.jpg
たのすぃ~



ディーノくん舌が長ーいの
IMG_4418_convert_20120920083808.jpg


IMG_4430_convert_20120920083850.jpg
シャ)オレ今日はこの一枚だけか・・・


大満足の海ふれ。只今ハマり中。

遊んで頂いた皆様ありがとうございました。

また遊んで下さいな。



で、昨日の晩ごはん お久しぶりに飲まナイトごはんです(秘かに継続中)

牛スジカレー
コールスロー
ウーロンチャ(メニューの中に入れるな!)
IMG_4448_convert_20120920235729.jpg
とろっとろに煮込んだ牛スジカレーは自分で言うのも何ですが・・・

ウマイ!んです

昔ながらの日本のカレーが苦手なワタクシとそんなカレーが好きなPinさんと両方が納得のカレーです。

しかしスパイスの効いたカレーが好きなワタクシが作るカレーを信用してないバカボンは

恐る恐る口にして一言


「フツーのカレーや!」とご満悦。


気の利いた事が言えぬフツーのオトコにがっかりのオンナ。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

平日でも海ふれはイタわらわら - 2012.09.20 Thu

ど平日の昨日でも海ふれはイタグレいっぱいでした。

なぜかイタグレ&チワワだけの貸切か?と思わせるの奇跡的なドックランとなりました。

イタグレ6匹チワワ5匹でらんらん。 

どーんといってみましょう ひーうぃごー!


「ALEX君とLALAちゃんの時々日記」を拝見していつか海ふれでお会いできればいいなぁと思っていたALEX君とLALAちゃんが!!

IMG_4372_convert_20120920083412.jpg

ALEX君を耳担当のナディア、お尻担当のシャンティのくんくんチェック
IMG_4341_convert_20120920082210.jpg

ナディアより小さい6ヶ月のパピーLALAちゃんに追っかけられる~
IMG_4352_convert_20120920083100.jpg

お目目まんまるディーノくん
IMG_4335_convert_20120920082136.jpg

お尻担当ですから・・・
IMG_4394_convert_20120920083446.jpg

チワワちゃんも犠牲に
IMG_4314_convert_20120920082036.jpg
各担当任務遂行。こんな時だけ共同作業


優しいパパさんLOVEのララちゃん
IMG_4402_convert_20120920083651.jpg


皆を一緒に撮るのは至難の業 ひとり(一匹)足りてない 誰かな?
IMG_4349_convert_20120920083007.jpg

置物じゃないよ。
IMG_4399_convert_20120920083533.jpg
キュンとなるくらいかわいいお顔。

4チワワの飼い主様
IMG_4400_convert_20120920083622.jpg
快適にこのランを使用できるのはこの方のご尽力の賜物。草刈ありがとうございます。

つづく・・・




で、いつかの晩ごはんもいっときましょ

ピータン豆腐てんこ盛りパクチー
豚肉とピーマン・新生姜のきんぴら風
タンドリーチキン(焦げ気味)
ナスとしいたけのトマトグラタン

IMG_4207_convert_20120920094012.jpg

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

辛祭り - 2012.09.19 Wed

何にでも祭りを付けたがるEさんですが 何か?

昨日はいつもの飲み友達と運よく平日にお休みがあったので出掛けようかと思っていたのですがナンヤカンヤありまして結局

昼間から飲んだくれよーぜってことになりやした。あはっ

テーマは「辛」

先日の久しぶりにパクチーを食したせいでパクチー魂に火が付いてしまいました。

辛祭りはパクチー祭りでもありミスインターナショナルでもあります(意味不明)



まずは中国辛~(からと辛を掛けております。そんな説明いらんか?)
砂肝ときゅうりの四川風和え物
IMG_4277_convert_20120919002434.jpg
パクチー過ぎて何やよー分からん(>_<)

日本(?)辛~
IMG_4272_convert_20120919002356.jpg
生センマイ 
コチュジャンだれをつけて食すので韓国か?

もう一品はタイ辛~ ですがこれはまた別の機会に放浪の味でご紹介します。
IMG_4280_convert_20120919002514.jpg

お昼過ぎからこんなアテで飲みながら途中でお昼寝(いつの間にか2人して寝てた)も挟みながら、そうこうしていたら仕事を終えて帰宅したPinさんの冷ややかな目に苛まれながら・・・

韓国辛~
ホルモン鍋

どっぴゃ~
IMG_4288_convert_20120919002630.jpg
とあるお肉屋さんのこの新鮮ホルモンにハマり中。

辛ダレをたっぷりかけて~
IMG_4289_convert_20120919002707.jpg

野菜の水分だけでこんなになります。
IMG_4291_convert_20120919002744.jpg
RA-MENで〆(罪悪感の為、無意味にローマ字にしてみた)



食べ過ぎ!


って今言ったよね。 誰か言ったよ。


そんなこと言うチミ


正解! 



しかも大つけてあげる❤大正解!


よく食べ よく飲み よく笑い よく辛い 健全な(?)休日でした。

IMG_3887_convert_20120919084038.jpg
シャ)かぁちゃん そりゃ太るよ

そんなに食べて飲んだら健全じゃねーよ って思ったら
ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

放浪の味 ガパオ - 2012.09.18 Tue

モロヘイヤスープのお隣はガパオfrom Thailandでございます。

IMG_4112_convert_20120918094433.jpg

最多訪問回数を誇る愛して止まない国タイ。

食べ物溢れるバンコク。あれも食べたいこれも食べたいと毎日、毎食何を食べようかと悩む食いしん坊のワタクシには誘惑の多い街です。
辛いもんは本気で辛く脳みそが痒くなるほどの辛さを知ったのもこの国です。
しかし、どのお店でも自分の好みの調理をしてくれるので辛い物が苦手な人でも大丈夫です。
ちなみに甘いもんも本気で甘いです。

辛いタイ料理にはビールが合う訳で・・・

辛い→ビール→辛い→ビール→・・・と永遠に続く無限スパイラルに陥り毎朝えらいこっちゃになります。

お腹ピーピー お尻ヒーヒーになってもタイ料理の魅力には勝てないのです。


鶏肉のバジル炒め
IMG_4104_convert_20120918093903.jpg
鶏肉をにんにく・輪切りの鷹の爪で炒め、しし唐辛子も加えオイスターソースと少しのナンプラーで風味付け最後にバジルをどっぴゃ~。
タイ料理の中でも身近な食材と調味料で簡単に作れるガパオです。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

放浪の味 モロヘイヤスープ - 2012.09.17 Mon

むりくりの沖縄編で幕を開けた「放浪の味」プロローグでしたが、本日は現地で教えてもらった思い出の一品です。


珍しく作り方付きですが、なにせ高田順次並みにテキトーなもので分量はお好みで自分のいい塩梅で調節して下さい。



第二弾はエジプト モロヘイヤスープ

エジプト人直伝です。


骨付きの鶏肉と玉ねぎでスープを作る。玉ねぎは取り出しておく。
IMG_3923_convert_20120915002630.jpg

モロヘイヤを細かく刻む。
IMG_3924_convert_20120915002827.jpg
FP使いましたが包丁で細かく刻んでももちろんいいです。

IMG_3925_convert_20120915002934.jpg
ピンボケはスルーして下さい。ちょっと細かくし過ぎました(苦笑)(取り出した玉ねぎがもったいないので一緒に入れてみました)

小鍋にバターを溶かしみじん切りのにんにくと粗挽きのコリアンダーを入れ熱する。
IMG_3926_convert_20120915003035.jpg
焦がさないようににんにくが色付くまで。


鶏スープに細かく刻んだモロヘイヤを入れ一煮立ちさせたら小鍋の熱したバターをジュッと入れる。
IMG_3927_convert_20120915003138.jpg
塩コショウで味を整えたら出来上がり。

コリアンダー香るニュルニュルスープです。
IMG_4106_convert_20120915003610.jpg


大雑把な民族性のエジプト人の家政婦さんは


「四角い部屋を丸く掃除する」と、


どこかの日本人のマダムが嘆いていた。


どうやらワタクシにはエジプトの血が流れているようだ。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

かわいい VS ぶさいく - 2012.09.16 Sun

いない いない
fc2blog_2012091606583701c.jpg
きゃわいい~


ばぁ!
fc2blog_201209160702316f6.jpg
ぶっさいく~



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

アウトレットでお買い物 - 2012.09.14 Fri

昨日はシャンティ家から3時間ほどかかる三重県のアウトレットに行って来ました!

長島スパーランドのお隣にあるジャズドリーム長島。

fc2blog_20120914000334e84.jpg

日本最大級のアウトレットだけあって広い!
fc2blog_20120914000351f12.jpg


まずは腹ごしらえ

炙りミノの辛麺
fc2blog_20120914000406a68.jpg
柔らかく煮た後炙ったミノがたくさん入った辛麺。
しっかり辛く予想以上に美味しく汗だくでスープまで完食しそうな勢いでした。

先日言ったようにブランドものよりブランド牛食べたいと思うワタクシなのでブランドには興味ないはず・・・

しかし、

帰る頃には両手に紙袋を抱え

このありさまでございます。 もちろんワタクシ1人のじゃないよ~。
fc2blog_20120914000432726.jpg
オンナ5人の買い物の後。

トランクぱんぱんです。
 
皆ええ勢いでしかし溢れ出る物欲と葛藤しながらお買い物楽しみました。

ワタクシは安物ばかりのお買いものですけどね。

オンナの物欲とは恐ろしいものです。クワバラクワバラ

おしゃべりも尽きることなく、欲望も尽きることなく、笑いも尽きることなく

充実した一日でした。


贅沢をした時にE母が必ず言う言葉


「明日らかはお茶漬けや~!」



そんな贅沢をする前の晩ごはんはお茶漬けじゃなくコチラ


グリーンサラダ ポン酢ドレッシング
マカロニサラダ
太刀魚の梅しそロール揚げ
空芯菜のオイスターソース炒め
IMG_4196_convert_20120914083541.jpg
太刀魚に青しそと梅肉を巻いてうす衣をつけて揚げた「太刀魚の梅しそロール揚げ」。

ヒカリモノの魚が苦手なPinさん。調理中の太刀魚をみて「オレ食べれるん?」とギョギョっと不安げな様子。

ピカピカしてるだけで青魚と思い込んでしまう魚音痴。

恐る恐る食べ「コレ美味い!」とさかなクン並みにテンションに急上昇。


どうせなら「ギョちそーーさまでした」と言って欲しかった。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

仲良き事は美しき哉 - 2012.09.12 Wed

仲の悪い二匹が・・・(いつもの様子はコチラから)

晴天の霹靂


IMG_4113_convert_20120912110143.jpg
シャ)オレ枕ちゃうねんけどなぁ~

IMG_4115_convert_20120912110239.jpg
噛まれてないから まぁいっか~


IMG_4116_convert_20120912110341.jpg
オヤスミ

IMG_4119_convert_20120912110433.jpg
ナント!! 仲良く寝てるではないか!

きゃは~  可愛すぎるやんけ!

どーしよ。


いつもこんなんであってくれ~!!



で、いつかの晩ごはん

ゴーヤとズッキーニと小エビのガーリック炒め
炙りまぐろのサラダ バルサミコドレッシング
IMG_4193_convert_20120912211035.jpg



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

キノコ部 その後は・・・ - 2012.09.11 Tue

さて、キノコ部の結果ですが・・・

こんな感じ↓
fc2blog_20120911004732e66.jpg
野生のホトトギスかわいい。

ってことで・・・


惨敗


えっ 何だって?

だから・・・


収穫ゼロ


小さい声(字)でしか言えません。

でも、しんどい事キライで山登り(散策)に興味もないワタクシですが、収穫ゼロでもしんどい山道でも楽しめるのはキノコを見つける楽しみ、それ以上に皆でワイワイ言いながら散策するキノコ部活動が好きなようです。


fc2blog_201209110048116ad.jpg
食べれないんだなぁ~。



エベレストを目指す理由を聞かれた登山家は言った


「そこに山があるから」と



ワタクシは言う



「そこにきのこがあるから」と  たはっ



IMG_3653_convert_20120907155110.jpg
ナ)にいちゃ~ん かぁちゃん帰って来たで!

IMG_3658_convert_20120907155208.jpg
シャ)遅っいわ!

こんな可愛いお出迎えで疲れも吹っ飛びます。

今度山散歩行こうね☆



で、いつかのキノコとは全く関係のない晩ごはん


KFC風フライドチキン
甘長唐辛子のおかか醤油
冬瓜と豆腐と海老のとろみ煮
IMG_4138_convert_20120911105718.jpg
IMG_4137_convert_20120911105635.jpg
Pinさん大好物ランキング 現在一位の座を誇るKFC風フライドチキン。
おかわりしてこれの倍以上食べてました。

好きな物はアホほど食べるアホです。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


キノコ部活動 その前に・・・ - 2012.09.10 Mon

昨日の日曜日はキノコ部活動してました。
今回は先日のマテ貝採りに連れて行ってくれたアン家のご夫婦もキノコ部入部希望との事で一緒に行って来ました。

と、その前に・・・

前夜祭


キノコ部入部のお祝いと明日の健闘を願って。
(ってただ飲みたいだけやんって声も聞こえてきそうですが・・・)

snap_epinshantidadia_20129195727.jpg
アンパパは多趣味で超アウトドア人。
大部分を占めている趣味の釣りはかなりの本格派。
漁獲量が少ない為に一般的には市場に出回らない幻の高級魚と言われる「サクラマス」の自家製の燻製を頂いたのでクリームチーズとディルを合わせて「サクラマスディップ」にしました。

サクラマス初めて食べました。サーモンよりあっさりしているのに脂乗りがよく極上のお味です。
自家製の燻製はそのままシンプルに頂くとサクラマスの脂同様、体もトロけてしまいそうに美味い逸品でした。
自分で釣り上げ燻製にしそれを美味しく頂く。最高に贅沢!

本気で美味い!!



マグロとアボカドのマリネ
IMG_4165_convert_20120910091828.jpg

ペッパーポテトサラダ
IMG_4170_convert_20120910092000.jpg

バターナッツかぼちゃとアスパラガスのバターソテー
IMG_4175_convert_20120910092132.jpg

いとよりのアクアパッツア
IMG_4173_convert_20120910092057.jpg


本日のメインディッシュは一応コレです↓
チキンのポルチーニクリーム煮
IMG_4169_convert_20120910091901.jpg
前回のキノコ部で採った(採ってもらった(爆))ポルチーニなどのきのこを乾燥保存しておいたものを使ったクリーム煮。

いっぱい食べて明日のキノコ部に備えます。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

放浪の味 石垣島 - 2012.09.09 Sun

先日のレディース会で「まっさちさん」からのお土産の石垣牛。

Pinさんにも食べさしたって~!って神のようなお言葉。

どーん
IMG_3877_convert_20120901161324.jpg
どっぴゃ~

芸術的な美しさのサシが入ったお肉様。


で、いつかの晩ごはん

石垣牛のステーキ アンチョビポテト添え
叩きとろろのなめこオクラ掛け
パンツァネッラ

IMG_3880_convert_20120901161733.jpg
美味の一言に尽きます。

IMG_3886_convert_20120901161413.jpg
パンツァネッラは固くなったバケットを使用するパンのサラダです。



その昔放浪の旅で味わった各国の料理を実家でよく作ってました(家族からは嫌われながら)
ねーちゃん2号からのリクエストでその料理をアップして欲しいとの事だったので「放浪シリーズ」やってみたいと思います。
その第一弾が沖縄石垣島って言いながらワタクシが住んでいたのは宮古島。
沖縄繋がりって事で許してちょ。ちなみに石垣島には行ったことありません(汗)

むりくりの第一弾の沖縄でした。





ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ワンコ&人間ごはん - 2012.09.08 Sat

このところ我が家のワンズのごはんの食いつきが悪い。

シャンティは昔からずっとなのだが、食欲旺盛で秒殺で完食するナディアまで残す始末。

しかし、その食べ残しをトリーツとしてなら喜んで食べる。

完全にナメられています。はい!


人間もワンコもやっぱりご飯は楽しく美味しく食べて欲しいので久しぶりに作りました。(サボってたんかぃ!)

ワンコごはん。
IMG_4150_convert_20120908091556.jpg
鶏レバー・ムネ肉・ズッキーニ・ピーマン・にんじん・じゃがいも・トマト水煮でミネストローネ風。

全てをみじん切りにしてお鍋にイーン。

沸き立つお鍋の中を見て人間ごはんと勘違いPinさんが一言



美味しそうビストローネ?



ミネストローネと言いたかったのでしょう。残念でなりません。

で、その時キッチンの流しで洗っていたサニーレタスを見てまた一言



サミーレタスでまたアレ作って




かつては「サニー」と呼ばれた桂三枝も嘆き悲しんでいることでしょう。



さてコチラは人間用

いつかの晩ごはん

ちょこっと盛り(サラミときゅうり・マテ貝の紹興酒漬け・鶏肝の新生姜煮)
サーモンムニエル ディルソース・じゃが明太添え
IMG_4132_convert_20120907154514.jpg

IMG_4135_convert_20120907154542.jpg


もういっちょ


モロヘイヤのポン酢浸し
ゲソ入りすり身天ぷら
鶏背肝・砂肝の塩炒め
小エビ塩茹で
白菜と豚バラのタジン鍋蒸し
IMG_3892_convert_20120907154444.jpg
居酒屋メニューだな こりゃ (いつもか・・・)




ちなみに昨日消えたブログの事はキレイさっぱり忘れ今日は②をチョイスしました。
日の目を浴びる事がなかったネタに成仏のぽちっとお願いします。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


せっかく書いたブログが消えた時・・・ - 2012.09.08 Sat

せっせと書いたブログが消えてしまった時、どうしますか?

①全く同じ内容を書き直す。

②気分を変え全く違うネタを書く。

③ふて寝する。

ワタクシ③をチョイス

おやすみなさい。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

海ふれリベンジその2 - 2012.09.07 Fri

つづきです。

どーも
IMG_4051_convert_20120905213752.jpg

逃げろ~
IMG_4054_convert_20120905213829.jpg

にいちゃん遊んで~
IMG_3961_convert_20120905212855.jpg

至福の時
IMG_4070_convert_20120905213918.jpg
こらこら そんなとこに・・・

ごめんなさい うへっ
IMG_3991_convert_20120905213109.jpg

ぴーん
IMG_4100_convert_20120905213950.jpg
マテ貝みたいだよ(例えがそれかいっ! 誰も分からんわぃ)


楽しかったね。また行こう!


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

海ふれリベンジ - 2012.09.06 Thu

先週末行きたかった海ふれに行き損ねたのでリベンジしたい気持ちがメラメラ・・・

今週末は天気が怪しくなりそうなので行けそうにもない・・・

って事で昨日行って来ました~!


平日なのであまり期待せずに行きましたが・・・

イタさんもいました~!


初めまして。
IMG_4006_convert_20120905213320.jpg

IMG_4043_convert_20120905213553.jpg


IMG_4063_convert_20120906004408.jpg

整列~!
IMG_4011_convert_20120905213406.jpg

4イタ&4おしり&4クンクン
IMG_4048_convert_20120905213649.jpg
皆同じカラーだね


フェンス越しに「こんにちは」
IMG_3965_convert_20120905212946.jpg

ボルゾイさんとシンクロ
IMG_3955_convert_20120905212831.jpg

チワワさんめっちゃ嫌そうですよ
IMG_4096_convert_20120905214029.jpg

つづく・・・

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

パクチーでアロ~イ - 2012.09.05 Wed

先日のねーちゃん2号からの褒められてるのか、けなされているのか分からないメールで

「昔は(嫌われながらも)ガンガン作っていたタイ料理がないね」と。

言われてみればそうだな。

そうなると無性に食べたくなって久しぶりに作ってみました。

ヤム・ウンセン
IMG_3932_convert_20120905092753.jpg
アロイでサワディカでコップンカーな美味さなのです。


数えきれない位行っているタイですが久しぶりに訪れた時、現地在住の友達に「何食べたい?」と聞かれ

「どんぶりいっぱいのパクチー」と答え失笑されたくらいのパクチー好き。

パクチー抜きのタイ料理なんて


小龍包に肉汁がじゅわーっと入ってないくらい・・・


焼肉食べに行ったのにお肉品切れってくらい・・・


Pinさんが寝言で「うまれるよ」というくらい

意味不明な事です。何がうまれるのかな?


コチラ↑の緑の葉っぱはサラダセロリでパクチーは別添えにしました。

もちろんワタクシのお皿にはてんこ盛りパクチー。イェイ♪

なんでこれがカメムシの味なのかね?

チミタチはカメムシ食べた事あるのかね?

カメムシはパクチーの味がするのか是非確かめて欲しいものである。


さて、

前置きが長くなりましたが「居酒屋E-Pin」開店です。


まだあるよ

マテ貝の紹興酒漬け
IMG_3942_convert_20120905093217.jpg
nucraさんのしじみの紹興酒漬けをマテ貝でやってみました。ウマシ
見た目はグロいマテ貝ははまぐりに似てクセがなくどんな料理でも合うとっても美味しい貝です。

マテ貝と舞茸のニンニクバター炒め
IMG_3935_convert_20120905092900.jpg

鶏ささみのお刺身
IMG_3939_convert_20120905093002.jpg
新鮮な鶏ささみをさっと熱湯にくぐらせ湯引きしたお刺身です。

牛肉とナスのXO醤炒め
IMG_3943_convert_20120905093115.jpg

IMG_3946_convert_20120905093323.jpg


タイ料理を食べると封印している放浪魂が「現地で食べた方がいいんじゃね?」と問いただしてくるので食べ過ぎ注意です。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

マテ マテ マテ貝づくし - 2012.09.04 Tue

二日連続でマテ貝採りに行き右手がほんのり痛い今日この頃。

昨晩はマテ貝の夢見ました。

もはや病気です。


さて、

マテ貝つくしの晩ごはんです。


IMG_3903_convert_20120904105105.jpg

焼きマテ貝
IMG_3901_convert_20120904105023.jpg
グリルで焼いて貝が開いたところに白だしをたらりらりん。

マテ貝の酒蒸し
IMG_3900_convert_20120904104955.jpg
調味料はお酒だけ。マテ貝の塩気だけで十分。貝のお出汁が美味でございます。


マテ貝のガーリックワイン蒸し
IMG_3897_convert_20120904104616.jpg
ニンニクを香りが出るまで炒めマテ貝と白ワン投入しフタをし貝が開いたらパセリどっぴゃー。
ボンゴレ・ビアンコです。

残骸
IMG_3907_convert_20120904104652.jpg
食った 食った~!

そして 昨日の晩ごはん

鶏の軟骨入りつくね 黄身醤油をつけて
マテ貝の酒蒸し(コチラも二日連続)
蒸しナスのごまだれかけ
鶏肝の新生姜煮
IMG_3909_convert_20120904105138.jpg



コチラはマテ中・・・
IMG_3920_convert_20120904105520.jpg
おりこうさんと思いきや・・・



IMG_3921_convert_20120904105552.jpg
ナ)まてな~い

シャ)あーあ


シャンティの冷ややかな目orz


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

マテ マテ - 2012.09.03 Mon

昨日のつづき・・・


コチラ本日撮影です。

fc2blog_20120903213343909.jpg
えっ?昨日と変わりなりって?

はい、海が呼んでまして。

てか、マテ貝が・・・

大潮は今日まで。

って事で2日続けて行って来ました。今日は一人で・・・

やる気マンマンですが 何か?


大潮って言葉に弱いもんんで 血が騒ぐんです。

てか、ただのアホです。

アホの一つ覚えとはこの事です。

fc2blog_20120903213201a0b.jpg
新兵器ちりとりと共に・・・

周りはウインドサーフィンを楽しむ人達・サークル仲間風のきゃぴっとした若者たち

その中で一際異様な風貌のバケツ片手のワタクシ。

ビキニ姿できゃっきゃ言ってる女子には



「変なおばさんが一人で 砂掘って 変な貝採って 超ウケる~」 



と言われても致しかたない。



こっちだって自分でも超ウケる~くらい必死なのだから。

fc2blog_20120903213240986.jpg
必死の捜索の跡です。


で、

結果
fc2blog_20120903213217015.jpg
2時間ほどでこれだけ採れました。


明日こそはマテ貝料理アップしたいと思います。



あ~ 楽しかった。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





マテ貝採り - 2012.09.03 Mon

大潮の昨日、和歌山県の某所
fc2blog_20120902203448c1e.jpg

アン一家と(ワンコなし)
fc2blog_201209022036282bd.jpg

こんな穴に
fc2blog_201209022037149e6.jpg

塩を入れしばし放置プレイ
fc2blog_20120902203342e09.jpg

にょっきり
fc2blog_201209022032584ff.jpg

そーっと抜き出す
fc2blog_20120902203225092.jpg

ぬーん
fc2blog_20120902203149fcf.jpg

で、

わっさり
fc2blog_2012090220311542a.jpg


塩分濃度の急激な変化が苦手なマテ貝さん

巣穴に塩を入れると

「イヤン やめて下さい お代官様」と、にょきっと顔を出します。

それを

「ほれほれ よいではないか」とそーっと抜き出します。


これハマります。(妄想プレイの方ではなく)

大人の砂遊び。とんでもなく楽しいです。



そしてとんでもなく美味いです。


つづく・・・



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

好き嫌い - 2012.09.02 Sun

福岡に住んでるねーちゃん2号から久しぶりにメールが来た。

夏休みで子供たちに毎日毎日作るごはんに行き詰まり妹のブログでも見てヒントを探そうとでも思ったらしいが

まずこんな飲んだくれのアテばかりのブログで子供たちに作る料理の参考になるのかは疑問に残る次第である。

そのねーちゃん2号がご丁寧にブログの感想を述べてくれた。


「アンタのように人の好き嫌いを無視して作る勇気もなく・・・
でも、昔よりは人に合わせてるな。(少しフォロー)」



褒められてるのか、けなされているのかよく分からないが結局のところ参考にはならなかったのであろう。


その昔実家に住んでいた頃ねーちゃん3号がワタクシの大好きな強いニオイのスパイス(特にコリアンダー)が苦手にも関わらずがいろんな国で食べて美味しかった味を再現したくて作ると

「ワキガ」


の臭いがすると本気でケンカしたことがあった。


そんな一人だけ味覚の違うワタクシにE母ことケイコに至っては


「アンタ誰の子?」


と言う始末。あなたの子です たぶん


が、しか~し

これでもね 一応ね 相手の好き嫌いを無視してる訳でもなく少しばかり(微量)気を使ってるのです。 一応ね。



大嫌いな物を食べたいと言われれば食卓に上ったりもしてるのです。

好き嫌いは人生損してると考えるワタクシがどうしても食べれない物

バナナとお漬物

この二つは触るのも嫌なくらいキライです。

お漬物は特にぬか漬けが鳥肌が立つほど無理。インポッシブルです。

しかしシャンティ地方名物の水ナスの浅漬けが食べたいと言われれば嫌々ながら人生初のぬかも触ったりするのです。(さすがに糠床は拷問級に無理)
一生無縁だと思っていた「浅漬けの素」を買ってきゅうりモミモミしたりしてるのです。


ねーちゃん どやさ↓

IMG_3868_convert_20120901161250.jpg

って言いながらPinさんに「何食べたい?」と聞いておきながら自分の意と反する答えが返ってきたらあっさり却下すること多々ありなのだが・・・


じゃぁ聞くな




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



カミカミパピーとギラギラ晩ごはん - 2012.09.01 Sat

パピンコナディアは何でもかんでも噛みまくる。

大切にしているモンステラ、おしっこシート、マットそして一番の被害者シャンティ。

ビターアップルも使ったりしているが、スプレーした時は止めてもまた違うところを噛む、匂いが無くなったらまた噛むのいたちごっこ。

シャンティに対してはとにかく攻撃的。
しかし、シャンティはまだ手加減しているようで余計に調子に乗って噛みに行くナディア。

躾の問題かと思いますが飼い主の技量が足りない為、即効策としてマズルガード使います。


すると・・・



固まります。
IMG_3862_convert_20120901104314.jpg
 ガチガチ


すると・・・



シャンティ安心して


寝れます。
IMG_3860_convert_20120901103648.jpg
物音がするとすぐに起きてしまうナーバス&センシティブなオトコ。
そーっと そーっと撮った奇跡の一枚。猫みたいだね。

その横でしょぼぼん中のナディア。

1才になる前にちゃんとトレーニングしないとね。


さて、

いつかの晩ごはん

ちょこっと盛り(残り物たち)
海老とれんこんのつくね揚げ
豆腐とチーズのお焼き
IMG_3727_convert_20120901103821.jpg

れんこんのつくね揚げ アンデスのピンク塩添え
IMG_3729_convert_20120901103855.jpg
ジップロックなどのビニール袋に皮を剥いたれんこん入れ、日頃のうっぷんを晴らすように”うぉりゃー”っと麺棒などで叩く。その中に小さく切った海老を入れまた”うぉりゃー”と叩く。
れんこんは塊を残すぐらいでストレス溜まり過ぎてるからって叩き過ぎないように。
そこに卵白・片栗粉・塩・酒少々を加えて混ぜ合わせ油で揚げる。
三つ葉があれば入れるのですがなかったので入れてない。

コレ大好き!



もういっちょ

いつかの晩ごはん
ゴーヤの梅おかか和えと梅マヨ和え
新サンマの塩焼き
鯖寿司
エビ・アスパラ・エリンギのバター炒め
IMG_3869_convert_20120901103747.jpg
初物 新サンマに鯖寿司 ギラギラしてます。

ビバ!ヒカリモノ イエィ♪


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

