IMG_8726 (2)

2012-08

 - --.--.-- --


鯖寿司と焼き鯖寿司 - 2012.08.31 Fri

福井名物鯖寿司いただきました~! from ねーちゃん3号 グラッチェ


IMG_3813_convert_20120830141614.jpg
空弁でも大人気の焼き鯖寿司。

ずーと前に一度だけ食べて凄く美味しかった記憶。

二種類ももらっちまった~ うきゃー!

鯖寿司は鼻血が出るほど大好き。マンモスウレピー

一方Pinさん生の青魚系が苦手。(酢〆もNG。煮たり焼いたりなら大丈夫)

必然的に大好物独り占め うっしっし。


IMG_3815_convert_20120830141650.jpg
Pinさんには焼き鯖寿司を出したけど1切れでアウト。それをほくそ笑み喜ぶワタクシ。


で、

一昨日の飲まナイト(休肝日)の晩ごはん

鯖寿司と焼き鯖寿司
鯛のあら炊き
残り物3種盛り
冬瓜の塩麹豚あん
モロヘイヤのポン酢浸し
なすとみょうがのお味噌汁
IMG_3818_convert_20120830141751.jpg
あらまぁ 飲まナイトなのにお酒が進みそうなメニューが勢ぞろい 

よう我慢したね。エライエライ。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

SUMMER FESTA 2012 in 二色の浜 - 2012.08.30 Thu

シャンティ家のホームグラウンド貝塚市二色の浜で

「SUMMER FESTA 2012 in 二色の浜」なるイベントが開催されているというので行って来ました!

(8月26日に行われたライブイベントのMCをされた水津浩志さんナイスな情報ありがとうございます。)

地元でありながらこんなイベントやっているとは知りませんでした。お恥ずかしい

夏にイルミネーション?珍しいですよね。

我らが貝塚市頑張ってます ふんがっ~
6万球のイルミネーションで幻想的な二色の浜を演出してました。



IMG_3824_convert_20120829234421.jpg

IMG_3830_convert_20120829234515.jpg

IMG_3834_convert_20120829234557.jpg

IMG_3842_convert_20120829234658.jpg


こちらもライトアップされてます。
IMG_3851_convert_20120829234743.jpg
シャンティ&ナディアもイルミネーション参加中(爆)
お目目がぴっか~ん こえ~


イルミネーションのライトアップは9月1日まで毎日18時半から21時半まで点灯され9月1日にはライブイベントもあるようです。
(詳しくはコチラもどうぞ)

入場無料です。まだまだアツい日中、ワンコと夜散歩・デートにお友達とぜひぜひどうですか?

素晴らしいイベントなのに大阪南部のローカル貝塚市なだけに人が少なく穴場です。

混雑してない事は嬉しい事ですが来年も開催して欲しいのでもっと活気づいて欲しいものです。
(来年開催の為の募金箱もあります!こちらもヨロピコ)


是非行ってちょんまげ(死語(;一_一)(爆))



「あっ、ここだけ?」って感は否めず規模は小さいかも知れませんが想像以上に綺麗です。

二色の浜はお昼の海水浴だけじゃなく夜もアツいぜぃ。

ホット ホッタ― ホッテスト

ホッテスト 二色の浜へお越しの際は一言声かけて頂ければお供します。 いらんか?




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

8月のレディース会 - 2012.08.29 Wed

昨日は恒例のレディース会(過去のレディース会は←こちらから)でした。

8月のお誕生日パーリーナイトです。

今回はレディースの写真部長「まっさち」が主役ですがやっぱり写真は彼女にお任せです。すまんのぅ


生ハムのクリームチーズ巻きとサラミのきゅうり巻き
IMG_3782_convert_20120829111330.jpg

焼きれんこんとエビのハニーマスタードマリネ
IMG_3783_convert_20120829111407.jpg

たたききゅうりの梅ゴマ和え
IMG_3786_convert_20120829104328.jpg

きのこのマリネ
IMG_3788_convert_20120829111442.jpg

大人のポテサラ(nucraさんのレシピより)と子供のひーくん
IMG_3796_convert_20120829103615.jpg

オムソバとカラアゲチャーハン for kids
IMG_3794_convert_20120829103548.jpg
酒飲みのアテばっかりなのでちゃんとお子様メニューも用意してます。

ツナちくわボード
IMG_3798_convert_20120829103643.jpg
マヨネーズで和えたツナをちくわにのせてオーブントースターでチン

豚ヒレのカツレツ
IMG_3801_convert_20120829103713.jpg
衣をつけるのが面倒なカツですがこれなら一度で済むし衣が少ないからカロリー控えめ(?)たぶん・・・
普通のヒレカツより豪華に見えないかい?気のせいかい?


まっさちの石垣島のお土産 主役なのにすまんのぅ

石垣牛のステーキ たまねぎソース
IMG_3807_convert_20120829103743.jpg
A3ランクの高級石垣牛。これでA3ならA5はどうなるんだい?ってくらい美味しかった~。
脂が綺麗に入った極上のお肉様でした。

すりおろしの玉ねぎをあめ色になるまで炒めて赤ワイン・醤油・みりん・バルサミコ酢を煮詰めた玉ねぎソースでいただきました。


色んな種類のケーキは争奪戦です。
IMG_3810_convert_20120829104352.jpg
主役→子供→じゃんけん勝者の順でお好みの物を選べます。

じゃんけんとかくじ運に全くもって運のないワタクシは酒飲みのセオリー通り甘い物が得意ではありません。
だから皆が選んだ後の残りでいいんだけど・・・
こんな時だけじゃんけんに勝ってしまうんだな。


オンナ6人集まれば一瞬たりとも沈黙になる事はない。


永遠しゃべる 喋る シャベル。


楽しい事この上なし。


幼稚園・小学校からの幼馴染、その幼馴染の嫁・または幼馴染の別れた嫁など多種多様なレディース会のメンバー。

おばぁになってもいつまでもレディース会でしゃべりまくろ~!


まっさち&にっしゃんお誕生日おめでとう!!



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

タコ焼きが残ったら・・・ - 2012.08.28 Tue

昨日の晩ごはん



IMG_3771_convert_20120828111217.jpg

焼きなす&甘長唐辛子
IMG_3772_convert_20120828111327.jpg
フライパンで焼いておかか醤油で。

春雨と寒天の中華風サラダ
IMG_3773_convert_20120828111427.jpg
食べる寒天でかさましてダイエットしてる風。

軟骨唐揚げ
IMG_3776_convert_20120828111554.jpg
居酒屋テッパンメニュー ビールのお友達。


タコ焼きグラタン
IMG_3774_convert_20120828111507.jpg
残ったタコ焼きのお楽しみ。
タコ焼きにソース・マヨネーズ・チーズをかけてオーブントースターでチン。
恐ろしく美味しいけどカロリーも恐ろしい。

寒天でダイエット風にしたからプラマイゼロって事で。

飲まなしゃーない献立です。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

久しぶりの海ふれ - 2012.08.27 Mon

久しぶりに堺浜の海ふれに行って来ました。

前回行ったのは冬で寒かったな~ あの時はシャンティだけ まだナディアは家に来たばかりの2ヶの月頃なのでお留守番。あれから半年もご無沙汰してました。
あの時の寒さが羨むくらい昨日は暑かった~。

真っ昼間のあっつい時間帯に行ったので誰もいないかな?と思ったら・・・

圧巻の6頭飼いの大家族ジャムパパ家とご一緒させて頂きました。

って言いながらロクな写真がほとんどない(爆)

IMG_3735_convert_20120826221924.jpg
IMG_3737_convert_20120826222002.jpg
IMG_3740_convert_20120826222038.jpg
IMG_3748_convert_20120826222125.jpg
ジャムパパさんはパパラッチ級のカメラをお持ちだったので只者ではないと薄々感じてましたがやはり素晴らしい写真を撮るお方でした。とりあえあずココみて下さい→ジャムパパブログ
昨日の様子はジャムパパさんのお力を借りるというワタクシの得意技「他力本願」使用します。

ステキな写真撮って頂きありがとうございます。

ジャムパパさんが撮ってくれたくれたナディアの写真めっちゃめちゃいい表情してるんです(親バカ)



IMG_3751_convert_20120826222208.jpg
それに比べてワタクシのお粗末な写真 あわわ



で、
昨日の晩ごはん

関西人なもんでその2

タコ焼き

IMG_3764_convert_20120826222303.jpg
IMG_3765_convert_20120826222334.jpg
我が家のおススメの食べ方は「ポン酢ネギマヨ」です。

って言いながら写真ないのね~  おふっ

ごめんちゃい


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おひとりさまと中華な晩ごはん - 2012.08.26 Sun

明け方Pinさんに蹴り起こされた。

サッカーの夢を見ていたらしい。

豪快なシュートでも決めたのでしょうか?


ボールか?ワシは・・・


ボールと間違えるくらい丸々してるとでも言いたいのだろうか?



さて、

ごはんネタ溜まってます。

いつかのおひとりさまごはん

冬瓜と海老の煮物
アボカドと海老のわさびマヨ和え
モロヘイヤのポン酢浸し
コッパとサラミ

IMG_3669_convert_20120825142246.jpg
和洋折衷 煮物にパン・・・いつもながらまとまりがない


IMG_3678_convert_20120825142402.jpg
携帯ポイントで替えたコッパとサラミ


いつかの中華な晩ごはん


IMG_3681_convert_20120825142506.jpg

棒棒鶏
IMG_3682_convert_20120825142619.jpg
ゴマダレに具入りの辛~いラー油をのせて

ピータン豆腐
IMG_3684_convert_20120825143006.jpg
Pinさんはフツーの冷奴がいいと言うのでピータン独り占め うっしっし

きくらげとたまごの炒め物
IMG_3686_convert_20120825143119.jpg
乾燥ものより断然おいしい生きくらげと豚肉・卵を炒め味付けはオイスターソースなど・・・

XO醤入りチンジャオロース
IMG_3685_convert_20120825143043.jpg
オイスターソース味かぶりになったのでXO醤入れてみたらゴージャスチンジャオロースでウマシ。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

幻のマンゴーを食す - 2012.08.25 Sat

あの幻のマンゴーがいい具合に熟してきたので皆で有難く頂くことにしました。

デカ過ぎて冷蔵庫の重鎮と化してます。


アボカドと比べてもやっぱりデカいです。
IMG_3687_convert_20120824211907.jpg
分かるかな?


切りますよ~


パンパカパ~ン♪

IMG_3688_convert_20120824212005.jpg
美しい うっとり


おすそ分け頂きましょ
IMG_3707_convert_20120824212049.jpg
ナ)にーちゃんそれ美味しいのか?

シャ)オレ先食べてみるわ

IMG_3713_convert_20120824212137.jpg
うん 美味いで オマエも食べてみ


おいちー

IMG_3701_convert_20120824212210.jpg
にーちゃんもっと食べたいヨ・・・


ちょっと待って~



シャンティさんまたハモ顔になってるよ ぷぷぷ



人間も頂きましたよ。
IMG_3722_convert_20120824212239.jpg
てーじ うみゃ~で ごわす(最高に美味いって事です)

何処の言葉で表現すればいいのか分からないくらい

ウマすぎる~

極上に



ちょっとPCに鼻近づけてみて

あまーいマンゴーの香りが




しないから(爆)


あぁ、この香りと美味しさを分かち合いたいです。

このマンゴーを送ってくれたのはコチラです。

大野果樹園
〒906-0011 沖縄県 宮古島市 平良字東仲宗根添639-4
電話0980 73 7453

今年は収穫が終わってしまっているので来年お取り寄せしてみて下さい。


ぶっ倒れるくらいの美味さをぜひ。

今まで食べたマンゴーの常識を覆します。

キングオブマンゴーいや、キングオブフルーツと言っても過言でもないかと思います。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







和歌山ラーメンとお好み焼き - 2012.08.24 Fri

先週の土曜日和歌山県にドックカフェに行って来ました。

ドックカフェのカフェ飯は美味しくない事が多いので(そうでない所ももちろんあります!)人間は先に腹ごしらえ

和歌山ラーメン&早すし
fc2blog_201208241138141b4.jpg
濃厚な豚骨醤油で有名な和歌山ラーメンのお友は鯖のお寿司が定番です。
なんで?の組み合わせですがこれが合うんです。


で、カフェ到着。

テーブルに挟む子供用のイスのワンコ版あるんですね。

とりあえず入れて(座らせて)みる
fc2blog_20120824113901e11.jpg
シャ)降ろしてちょ

fc2blog_20120824113919cc9.jpg
ナ)・・・

fc2blog_2012082412072925a.jpg
こっちがいいのだ  おやつおくれ!

ワンコはテーブルに座らさなくていいと思うのはワタクシだけでしょうか?

小さなドックランも併設されていましたがその内容とは釣り合わない料金の高さに断念し結局帰りにいつものランに行くのでした。



で、いつかの晩ごはん

関西人なもんで・・・

お好み焼き
IMG_3666_convert_20120824123345.jpg
我が家のお好み焼きは極端に粉の量が少なく山芋とたまごがたっぷりでふわふわです。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




遊ぼぅ攻撃と鶏の背肝とハラミ - 2012.08.23 Thu

ドックラン大好きナディアさん

他のワンちゃんとも上手に遊んで本当に嬉しそうに楽しんでます。



お耳どこかへお忘れですか?
IMG_3573_convert_20120823100649.jpg
坊主ナディア ツルツルです。


シャンティに遊ぼぅの猛烈アピール
IMG_3587_convert_20120823100924.jpg
ナ)にーちゃん遊ぼ

シャ)いやや

シャンティ超迷惑 断固無視
IMG_3588_convert_20120823100848.jpg
オマエうっとーしいねん


ごくたまにスイッチが入りこんなんなります。

IMG_3590_convert_20120823101119.jpg
おんどりゃ~ 待てぇ~

IMG_3591_convert_20120823101154.jpg
ぴょ~ん

楽しく追いかけっこではなくシャンティが本気で怒って追い掛け回すと言った感じ。


IMG_3589_convert_20120823101028.jpg
ええ加減にせいっ

ごめん




さてこちらは

いつかの晩ごはん

きゅうりマヨ醤油
豆もやしのナムル
蒸しナス生姜醤油
豚肉とれんこん・ししとうのきんぴら風
背肝と砂肝のガーリック焼き
鶏ハラミの塩麹唐揚げ
IMG_3644_convert_20120823101300.jpg
あまり売ってるの見かけない背肝。鶏の腎臓です。
必ず売っているスーパーがあるのですが、遠くてなかなか行けなくて行くと必ず買ってしまいます。

脂がのっていてレバーより遥かに美味しいと思うのですが一羽から少量しか取れない希少部位なのであまりお見かけしないのかな?残念


鶏のハラミもあまり売ってない(T_T)
塩麹に漬けた鶏ハラミに片栗粉をつけて揚げた唐揚げ。
噛めば噛むほど味があってぐにゅっとした食感も面白い部位です。



やっぱり鶏率高いなぁ(汗)



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

TIGER COPENHAGEN - 2012.08.22 Wed

昨日は旧友と会うため都会に行って来ました。
fc2blog_201208221035528a3.jpg
人ごみいっぱいの都会が嫌いなワタクシですが待ち合わせの時間より3時間も早く現地入りした訳は

日本に初上陸したデンマークの雑貨のお店「TIGER」に行きたかったから

オープン当初入店するのに2時間待ちや、レジ問題・品薄で営業休止になったりと様々な問題があったみたいですがお盆も終わり平日だしそろそろ大丈夫かな?と思いワクワクしながら行ってみると・・・



まさかの




閉店ガラガラ・・・ イヤン
 
fc2blog_20120822103535af6.jpg
品薄の為しばらく臨時休業・再オープン未定


ガビーン



タイガーさんよぉ~



あほんだらぁ~ 


予想を上回る来客・品薄って言うけどさ~ 


もうちょっと頑張ってちょ。



百貨店に行くなら上の階より地下が好き

ファッションビルよりスーパーの方がテンション上がる

ブランド物買うならブランド牛食べたい


そんなワタクシ・・・

行き場がなくなり向かった先は

積み過ぎです ワォ
fc2blog_201208221036044ef.jpg

道具屋筋です。

コペンハーゲンなんて言ってないで

やっぱジャパーンっす。


有り得ないほどの無愛想のレジのおばちゃんにキレながらもお皿2点購入。


fc2blog_20120822112108885.jpg

そうこうしていると待ち合わせ時間になり久しぶりの友達と再会 


友達が予約してくれていた居酒屋さんへ


インパクト大の器に入ってやってきた鶏ガラ出汁の出汁巻き
fc2blog_2012082210362252f.jpg
取りにくいったらありゃしない


大あさりの酒蒸しを注文したら・・・
fc2blog_201208221036486e0.jpg
大あさりってこんな貝なのね、
大きなあさりの事だと思って注文しました(爆)

お店名物の鶏つくね
fc2blog_20120822103635096.jpg
デカイです。もはや鶏ハンバーグです。
ジューシーでとっても美味しゅうございました。


帰りの電車で爆睡し寝過ごしてしまい引き返す電車がすでになく、Pinさんに迎えに来てもらう事になってしまったアホタレでした(爆)



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ナディアのしっぽその後とミドルネーム - 2012.08.20 Mon

ナディアを病院に連れて行ってから3日経過しました。
投薬も終わりワタクシが見る限り尻尾の先は壊死してないと思います。
しかし、またここで素人判断してはいけないと思い本日病院に行って来ました。

先生:神経も血管も異常ないと思います。見た目さえ気にしなければこのままで大丈夫なのでこれからも気を付けてあげて下さい。

ほっ


壊死してなくて良かった~!


「元気があれば何でも出来る ダァ~!!」(byアントニオ猪木)


ポキッと折れたL字しっぽでいいんです。これからこれがナディアのチャームポイントです。



ついでにミドルネームにしてみましょう。



「ナディア・L・E-Pin」



サミエル・L・ジャクソンみたいでいいんじゃね?


マイケル・J・フォックスみたいな・・・


つのだ☆ひろみたいな・・・ それちがう



コメントやご心配頂き本当にありがとうございました。

ナディア元気です!


IMG_3641_convert_20120820134923.jpg


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



川床でホルモン - 2012.08.20 Mon


シャ)おやっ
IMG_3625_convert_20120819160238.jpg
今日はココでごはんですか?


またホルモンですか?
IMG_3597_convert_20120819160024.jpg
確か先週もどこかで・・・ちゃいましたか?


バレた?新世界でやっちまってます・・・(汗)

いやぁ このホルモンがまた美味かったのだよ。



もやしてんこ盛りですな。
IMG_3618_convert_20120819160135.jpg
野菜もたっぷりね~


ナディア自ら入水
IMG_3610_convert_20120819160408.jpg
ひょいひょい

IMG_3613_convert_20120819160439.jpg
うきゃっ

限界です。

IMG_3630_convert_20120819160701.jpg
おねむですぅ~


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

川遊びで・・ - 2012.08.19 Sun

また来ちゃった!




川でホルモン鍋



うへっ




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

桃とマッチ棒 - 2012.08.19 Sun

先日、産直販売のお店で買った桃

IMG_3527_convert_20120819010541.jpg

ご挨拶してもらいましょう。
IMG_3528_convert_20120819010636.jpg


狙っております。
IMG_3535_convert_20120819010711.jpg

甘いよ~
IMG_3537_convert_20120819010756.jpg

ぶっさいく~
IMG_3542_convert_20120819010852.jpg

お次はシャンティ
IMG_3547_convert_20120819011206.jpg
お耳が・・・

IMG_3546_convert_20120819011049.jpg
ぬ~ん

ってなるほど美味しかったのかい?

マッチ棒みたい ぷぷぷ




次はあのマンゴー食べようね。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


うりうりな日 - 2012.08.18 Sat

昨日の晩ごはん


きゅうりの梅ゴマ和え
IMG_3563_convert_20120818101104.jpg
すりこぎなどで叩き割ったきゅうりにつぶつぶが残るくらいに擦ったごまと梅と薄口しょうゆとごま油を一たらりらりん
地味に箸がとまらない美味しさ

れんこんとイカの柚子風味炒め
IMG_3565_convert_20120818101216.jpg
れんこんの薄切りとイカの柚子塩辛を炒めたもの

豆腐のなめこおろし煮
IMG_3560_convert_20120818100646.jpg
豆腐に鶏ムネ肉となめこをめんつゆで煮てかたくり粉でとろみをつけて最後におろしをどばっと投入

ごーやちゃんぷる
IMG_3566_convert_20120818101242.jpg
我が家のごーやちゃんぷるは玉ねぎ入り
玉ねぎの甘味がゴーヤーの苦みを抑えてくれます。

この日のヒットはコレ↓
冬瓜の塩麹豚あん
IMG_3562_convert_20120818101001.jpg
冬瓜は子供の頃嫌いでしたが大人になってとっても好きになった物の一つ。

それだけでは味はほとんどないですがおいしいお出汁をたっぷり吸ったら素晴らしく美味しくなる他力本願野菜です。温かい煮物も冷た~くしてもどっちも大好きです。
海老の出汁をたっぷり吸わせて煮るのが事が多いのですが今回は肉星人の為、豚肉と塩麹のあんを作ってみました。
豚肉を細かく切って塩麹とほんの少しの薄口しょうゆ。何か足りない感じがしたのですりおろしショウガを入れるときりっと引き締まりとっても美味しいあんに仕上がりました。
白だしをたっぷり含ませた冬瓜にこの豚あんをたっぷりかけていただきます。



しかし、漢方では冬瓜は体を冷やすと言われ生姜は体を温めると言われています。


ひとり


「どっちやねーん!!」


と突っ込んだ料理となりました。

プラマイゼロって事で現状維持。ヨシ!

結局汗だく(爆)



胡瓜・苦瓜・冬瓜とうりうりでノリノリだったのはワタクシだけです。

肉星人の為に作った豚あんでしたがPinさんは冬瓜がやっぱり苦手。

涼しい顔して撃沈。ちーん

IMG_3557_convert_20120818022458.jpg

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

幻のマンゴー  - 2012.08.17 Fri

その昔ワタクシ放浪癖がありましてアッチコッチ行ってたことがあり

その一つに沖縄の離島宮古島に住んでいた事がありまして・・・

自称ワーキングホリディ

異なった文化(相手国)中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度 (Wikipediaより)

日本ですが何か?

要するに基本ホリディたまに働くお気楽プー太郎です。
カジキやまぐろを狙うトローリング遊漁船に乗りお客さん以上に楽しみながらお手伝いをしお小遣いをもらったり
素潜り名人に弟子入りし、素潜り漁で”捕ったどー!生活”したり
LOVE & PEACEのヒッピーな日々を過ごしていました。


マンゴー農園でアルバイトもしました。

宮古島のマンゴーはそれはそれは甘くて美味しく超がつくほどの高級品です。

マンゴー農園で働けばマンゴー食べ放題じゃね?と安直な考えでした。

確かにマンゴー食べ放題でしたが農園の仕事は暑く地味で過酷でした。

でも楽しかった~。

自分で言うのも何ですがめっちゃガンバリマシタ。

そして頑張ったワタクシに最後は特別ボーナスまで与えてくれるほどオーナーは良くしてくれました。

(翌年にはまたヘッドハントされましたが島を離れていたので丁重にお断りしました)

さて前置きが長くなりましたが、そのマンゴー農園のオーナーがマンゴーを送ってきてくれました。



お~ぷん

IMG_3511_convert_20120816224913.jpg
どっしゃ~

一般的に出回るアップルマンゴーより収穫時期が遅く栽培量が少ないので市場に出回るのが極端に少なく超貴重で超高級なキーツマンゴーという品種です。
「幻のマンゴー」と言われるほど入手困難・激レアです。

アップルマンゴーよりさらに甘味が強く濃厚で大きく熟しても緑色なのが特徴です。



ほれほれ ご挨拶どうぞ。
IMG_3514_convert_20120816224955.jpg

これで大きさお分かり頂けるでしょうか?
IMG_3515_convert_20120816225036.jpg

ヤシの実くらいデカイです。
IMG_3518_convert_20120816225102.jpg
クンクン
IMG_3519_convert_20120816225223.jpg

ソファで寝転んでるPinさんの足はスルーして下さい(汗)
IMG_3520_convert_20120816225303.jpg

ずっしり
IMG_3521_convert_20120816225400.jpg
完熟しても赤くはなりません。

ネットでお取り寄せすると2キロ8千円ほどしてました(爆)

送ってくれた物はキーツマンゴーの中でも超ド級の大きさ1個2キロくらいあるかと思います。

そんな超高級マンゴーが8個も!!!ひぇ~ 

売り飛ばしてやろうかと耳元で悪魔が囁きましたがそんな事絶対しませんよ!

よーく味わって頂きたいと思います。



あぁ、こんなステキな贈り物絶賛受付中です。

ヨロシクです。




そんな昨日の晩ごはん(飲まナイト)

グリーンサラダ ブルーチーズドレッシング
トンビマイタケのポタージュ
生ソーセージとミニトマト・甘長唐辛子のバジルペペロンチーノ
IMG_3522_convert_20120816225442.jpg
粗挽きの豚ミンチにハーブを効かせた生ソーセージにミニトマトの甘味・甘長唐辛子の苦みとバジルの風味がよく合います。
なんで日本では生ソーセージ売ってないんですかね。
あれば絶対買うのにな・・・



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

しっぽ脱臼 - 2012.08.16 Thu

昨日ナディアの尻尾の事について書きましたが、素人がテーピングするのは危険とのご指摘頂き、ネットで調べました。

順番間違ってます。ハイ

先に調べろよ。オイ 


本当に今更ですが調べてみるとイタグレには多いみたいです。

かかりつけの獣医さんがお盆休みで素人判断でしたテーピングは間違っていた事を痛感しました。

すぐにテーピングを外し本日お盆休みが明けた病院に行って来ました。


たぶん脱臼であろうとの事・・・


テーピングで固定するにしても時間が経ちすぎているのと、それをすることによって血流と神経を痛めてしまう可能性があり、そうなるとしっぽの先が壊死し最悪断尾しないといけないみたいですが今診る限り尻尾の先も正常なのでそのままにして様子をみましょうとのことでした。


3日経っても今のままなら大丈夫でしょうと先生。

3日分の血流を良くするビタミン剤と抗生物質が処方されました。


まだ一概に喜ぶ事は出来ませんがあのまま素人テーピングをしていて最悪の事態になっていたらと思うと・・・・

ナディアごめんよぉ。

反省してます。


本当に本当にコメントありがとうございます。



尻尾が曲がっていようが元気でいてくれればそれでいいです。

体全体で喜びを表現してしっぽブリンブリン振る姿は可愛くてやっぱり見たいけど控えめにしようね(どうやって?)

fc2blog_2012081620521413c.jpg
ポキッといってます。


無知とは恐ろしい事です。
こんなあほ飼い主がまた間違った事していたら

「あほぅ!」

と言ってやって下さい。


よろしくお願いします。


今日は一人反省会です。


追記
本日ナディアの体重4.9kg(8ヶ月)


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ナディアのしっぽ - 2012.08.15 Wed

犬のしっぽは感情を表すと言われています。

尾を左右に激しく振るのは喜びを表すと言いますがシャンティはそのスイッチを持ち合わせていないようで、しっぽふりふりで近づいてくる事があまりないのです。
分かり辛く、軽く、あくまで控えめに振る程度です。喜び以外の感情はちゃんとしっぽで表現してくれてるのですが・・・

もしかしてただ単に・・・



喜んでないのか?




そうでないと願わずにはいられないのです。

ただ感情を表(しっぽ)に出さないクールなシャイガイと信じています。


一方ナディアは正反対。
体全体で喜びを表し、しっぽも高速全開で激しくちぎれんばかりぷりぷりします。

数日前からそのピンとしたぷりぷりしっぽの先が3cmほどがポキッと変な角度に曲がっているのです。



あれっ こんなんやったけ???


決定的な場面にも出くわしておらず、痛がりもしないのでどうするものかと思いながらいつものドックランに行くとやはり折れ曲がったしっぽに気づかれ、テーピングで固定したらいいと教えてもらい早速やってみました。

こんな感じ↓
IMG_3510_convert_20120815151729.jpg
こんなんでいいんかな?
割り箸を芯にしてテーピング用の布テープでぐるぐる巻きに固定
IMG_3508_convert_20120815151601.jpg
しっぽより今はアキレスなのです(笑)


で、

SDカードを入れずにシャッターを押し続けた前日のリベンジ晩ごはんです。

またの名を「残り物」 たはっ

トンビマイタケのポタージュ
ちょこっと盛り(こんにゃくのピリ辛煮・じゃがいもの明太マヨかけ・竹輪きゅうり)
トンビマイタケとチキンのクリーム煮
IMG_3500_convert_20120815153931.jpg
IMG_3502_convert_20120815154107.jpg
黒いトンビマイタケもクリーム煮にすると黒さが和らぐ(?)
きのこ×クリームは合わない訳がない。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



川遊びでシンクロ - 2012.08.14 Tue

さて泳いでもらいますよ~


シャンティ&ナディアのシンクロ行ってみよ~!

IMG_3371_convert_20120814092303.jpg
シャ)また泳がされるのかぁ(涙)

IMG_3373_convert_20120814092514.jpg
シャ)オレについて来な!

ナ)にいちゃ~ん


IMG_3377_convert_20120814092643.jpg
こりゃイジメやな


IMG_3392_convert_20120814092431.jpg
シャンティさん片耳が無くなるくらい嫌なのかい?


ナディアの大好きなボールを入れて誘導してみる・・・
IMG_3458_convert_20120814092808.jpg
ボールさんそこですか・・・(汗)

IMG_3459_convert_20120814092845.jpg
もうちょっとこっちに・・・

IMG_3468_convert_20120814092928.jpg
えへっ とれたぁ~!
IMG_3471_convert_20120814093003.jpg
もう帰ろうよ~


で、

昨日の晩ごはんをアップしようと思ったら写真がない・・・

どうやらSDカードを入れずにシャッターを切りまくりそれに気づかぬアンポンタン

がちょ~ん

何故確認しないのだ!(いつもはしてます)


それはね・・・

お腹が減って一刻も早く食べたかったからなのです(爆)




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

川遊びと鶏三昧 - 2012.08.13 Mon

シャ)またかよ~
IMG_3326_convert_20120813145700.jpg


ナ)えっ また?

IMG_3329_convert_20120813145809.jpg

IMG_3361_convert_20120813145901.jpg
もうええっつちゅうねん 
喜んでるのはかぁちゃんだけって早く気付いてくれへんかな?


IMG_3345_convert_20120813151159.jpg
ほんまやわぁ

気付いているのだけどね・・・


ワンコにとっては嬉しくない(?)川遊び行って来ました~!

つづく・・・



そして

いつかの晩ごはん

しめじとイカの酒蒸し
ささみのお刺身
モロヘイヤとトマトの卵とじ

IMG_3292_convert_20120813153018.jpg

IMG_3293_convert_20120813153121.jpg
新鮮な鶏ささみをさっとお湯にくぐらせたお刺身
みょうがと青しそをたっぷりのせて



これまたいつかの晩ごはん

鶏ムネ肉のたたきサラダ
ヤングコーン・アスパラとエビの塩炒め
カレードリア
IMG_3303_convert_20120813230853.jpg

IMG_3295_convert_20120813230924.jpg
こちらは新鮮な鶏ムネ肉を直火で炙ってたたきにしたおかずサラダ
わさびドレッシングでいただきます。


IMG_3298_convert_20120813231001.jpg
国産の生ヤングコーンを見つけたのであっさり塩炒めに。


うま~♪


鶏率高い我が家です。



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

その4 〆 - 2012.08.12 Sun

ホルモン鍋の〆は雑炊
fc2blog_20120812230022cc8.jpg
文句ナシにんまい。

fc2blog_20120812230640b43.jpg
ホルモン中華そば


てか、まだ食うか(爆)

「これを食わずして死んではいけない」と情報誌に紹介されていたこれが食べたくてこの店に・・・

正にその通り!

豚モツの出汁とホルモン煮が乗った中華そばは悶絶級の美味さ!

これで心置きなく死ねる(ウソです)


大阪のシンボル通天閣
fc2blog_20120812225928024.jpg

ディープな街にディープなおっちゃん
fc2blog_20120812230101535.jpg
手乗りならぬ肩乗り猫

おっちゃんは肩に猫を乗せて颯爽と自転車に乗って行きました。


ディープな街のコンビニのトイレに
fc2blog_201208122259413d1.jpg
そりゃそーだ☆



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

その4 - 2012.08.12 Sun

やっと入れた~!
ホルモン鍋とホルモン煮込み


あ~うめ~


かつては白かったであろうお品書き

年季の入った店内とはウラハラにホルモン鍋は意外とあっさり

超ディープなB級グルメに舌鼓

極楽 極楽





ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

その3 - 2012.08.12 Sun

三軒目

12時開店
出遅れた~


待ってます


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

その2 - 2012.08.12 Sun

もう二軒目


生センうま~!

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

新世界なう - 2012.08.12 Sun

新世界にやって来ました昼(朝)飲みスタート!


行きかったお店がまさかのお休み

ダメージ大

飲むぞ!



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

トンビマイタケ - 2012.08.12 Sun

山に入って10分ほどできのこ博士のきのこレーダーが警察犬並みに反応。

今回の目的真夏のこの時期だけのお楽しみ「トンビマイタケ」発見!

舞茸を見つけて舞い上がるおっさん2人
fc2blog_20120811144640fd5.jpg
iphoneを持つ手も舞い上がっております(汗)

足場が悪い傾斜にうじゃうじゃ群生しておりました。


DSC01006.jpg
たぶんこんなん(写真お借りしました)

で、ものの数分でこの量
たぶん3キロ以上あるんじゃ・・・
fc2blog_2012081114473631e.jpg
採ったばかりは美しいこの姿が・・・

採った後はこんなに真っ黒になるのです。
fc2blog_20120811145102525.jpg
傷んでる訳ではなくこれがこの天然キノコの特徴らしいです。


ネットで調べてみると真夏の高級キノコ・キノコの王様など言われ珍重されておりかなりのお値段で販売されていました。



ワタクシはキノコが生えていた斜面に行く勇気がないへなちょこ野郎で「ここ掘れワンワン」のように見ていただけなのですが

もらうもんだけはちゃっかりもらい(しかも大量に)早速お料理~

しかし黒い(爆)

炭火で焼きすぎて炭化したかのような黒さ。

爪の間まで現場作業員並みに真っ黒になります。



トンビマイタケのガーリックバターポン酢
IMG_3320_convert_20120812001116.jpg

トンビマイタケの和風パスタ
IMG_3312_convert_20120812001023.jpg

味が濃く・香り・歯ごたえスゴイっす。

見た目は悪くてもお味は最高です。



てんこ盛りの大量トンビマイタケ 必然的に「祭り」です。

誰かいりませんか~?


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

キノコ部始動 - 2012.08.11 Sat

今日は第二回キノコ部活動です。


山頂にはまだ紫陽花が咲いてました。


連日のカラカラ天気でキノコの方は期待薄ですが行って来ま~す。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

フツーのごはん - 2012.08.11 Sat

普通のカレーが食べたいと言われ続け、拒否し続けてたのですがワタクシ優しい(!?)ので作って差し上げましたよ。おほほ

カレールーって出木杉くんやね。

超簡単。簡単に出来過ぎて逆におもんない(>_<)

味見をしてみるが、何か足りん・・・

しかしきっと足りている。

あれやこれや入れてもっとスパイシーにしたい

仕上げにガラムマサラ入れたい衝動にかられながら

一人「フツー フツー」と呪文のように唱えグッっと我慢。

出来上がったそれはやっぱりフツーでもの足りない。

「今日はカレーやで」とPinさんにお知らせすると、

一瞬顔を強張らせ「何カレー?」と聞く。

フツーのカレーと知ったバカボンは大喜び。

そして「こんなカレー大好き!」と満足気。しかもオカワリ君までしてみせた。



チクショー



一応写真も撮って見るが私の心同様に納得いかぬ出来だったのでお見せするまでもない。


しかし、納得はいかなくとも喜んで食べてくれる事は嬉しい事である。


そんな向かいの席でのワタクシの晩ごはん(ちなみに飲まナイト)

マテカ風鶏レバーラグーのリガトーニ
IMG_3280_convert_20120809152758.jpg
トマト・赤ワイン・バルサミコ酢・玉ねぎ・にんにく・タイムと鶏レバーとハツを煮込んだソースにリガトーニを合わせたパスタ。
MrマスターのレシピをEーPin風にアレンジにして作ってみました。

マスターの助言通りチーズをたっぷりかけた鶏レバーのラグーソースは納得のいく美味しさ!


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

あなごの天ぷらE-Pinスタイル - 2012.08.10 Fri

シャンティ地方のあなごの天ぷらの食べ方です。

サクッと揚げたあなごにねぎをこれでもかと言わんばかりにたっぷり 生醤油でいただきます。
IMG_3056_convert_20120809152640.jpg
ウマいよ~!

肉星人のPinさんも絶賛の一品です。


そんないつかの晩ごはん

冷奴
軟骨ソーキと大根煮
ちょこっと盛り(きゅうりの塩昆布和え・イカ塩辛)
あな天ネギ醤油
IMG_3058_convert_20120809152550.jpg

これまたいつかの晩ごはん
ちょこっと盛り(モロヘイヤのポン酢浸し・揚げサバのエスニックサラダ)
鶏唐揚げのなめこおろし煮
明太子とかいわれ大根のオムレツ

IMG_3288_convert_20120809152914.jpg



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イタグレIN二色の浜 最終章 - 2012.08.08 Wed

二色の浜の海水浴の続きです。

本日はナディア編。

まずはジローのマッチョ父ちゃんの鍛え抜かれた肉体美をお楽しみ下さい。

IMG_3108_convert_20120807134050.jpg
ちゃうちゃう



ナディア初泳ぎ 行きま~す!

IMG_3110_convert_20120807134306.jpg
ナ)行かないよ

ジロー父ちゃんにしがみ付いて訴えたようです。
(短時間しか参加出来なかったのにありがとネ)

初泳ぎにはスパルタ過ぎたかな?



お次は舞姉ちゃんが連れて行ってくれました。
(舞パパはシャンティを連れていってもらい・・・本当にありがとうございました!)
IMG_3243_convert_20120807134717.jpg
ナ)マタデスカ?

IMG_3239_convert_20120807134600.jpg
舞姉ちゃん ムリ ムリ たすけて~!!



でも 

アタシがんばる!

IMG_3258_convert_20120807134838.jpg
うぉりゃ~
IMG_3261_convert_20120807134913.jpg
もうちょっと
IMG_3246_convert_20120807134806.jpg
あ~ こわかった~

がんばって溺れた泳いだよ



うんうん よく頑張りました!

かぁちゃん涙チョチョギレそうです。


我が家は午前中だけの参加でしたが、それでも相当疲れたようで家に帰ると・・・
IMG_3267_convert_20120807134956.jpg
あー しんど

二人で仲良く寝ることは皆無でサークルも別にしてるのですが・・・
IMG_3274_convert_20120807135035.jpg
奇跡の一枚

楽しかった~!!(人間は)

また行きた~い!


Special thanks
ジロー家
さすけ家
ムムそら家
マイト家
そら家
ヴェン家

また遊んでくださ~い!!!


明日からはまた飲んだくれブログに戻ります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

