IMG_8726 (2)

2017-10

 - --.--.-- --


恐れていた事 - 2013.07.16 Tue

7月16日AM0:40

シャンティ二度目のてんかん発作。

初めて発作を起こしたのは昨年12月。あれから約半年。

一度限りと信じていたのに・・・

全身麻酔で歯石除去をした後なのでその影響があるのかも、ないのかも。

負担の少ない全身麻酔であったとしても少なからず負担になっていることは否めない。

歯石除去をしたことに後悔もしていないし、勧めてくれた先生は信頼しているし感謝もしている。

ストレス・食べ物も関係しているかもしれない。

した事、起こった事を後悔するよりもこれからどうするか?

3度目が起きないように、それが無理なら間隔を延ばせるように。

手作りごはんや手作りおやつは時間を惜しまず作ろう。

ストレスフリーで生活できるように環境を整えよう。

二度と全身麻酔で歯石除去をするような事にならない為に歯磨きを怠らずにしよう。

飼い主が出来る事、飼い主にしか出来ない事。まずはそこから。




ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


歯石除去 - 2013.07.13 Sat

チャリティオフ会&蟹旅行レポまだ終わってませんが、ちょっと別のお話。


ワタクシが歯磨きをサボった結果、歯磨きを嫌がるようになり、その嫌がりようはハンパなくなり、シャンティはいつ頃からかとってもお口くっさ~になり、歯周病になったのであります。

口を触るだけで自分が持てる限りの力で抵抗するようになりました。

ずっと気がかりでしたが自分ではどうする事も出来ない程にさせてしまいました。

以前に掛かっていた獣医さんに相談したところ

「一度てんかんの発作があったシャンティに脳に負担のかかる全身麻酔を使う歯石除去はお勧めできません。近い将来抜けるでしょう。」と言われ諦めていました。

しかし、ナディアが体調を崩し変えた動物病院の獣医さんに同じ相談をすると、

「当院では脳にも極力負担が掛からない麻酔を使用する為、歯石除去するのは問題ないし、むしろ今のまだ若いうちに処置した方がいい」と言われました。

日に日に進行していく歯茎の後退と口臭に全身麻酔での歯石除去を決断しました。



そして昨日、歯石除去しました。

施術前に先生から、ぐらついている歯は抜くと聞かされていましたが先生が予想していた以上に状態は悪く結果、前歯4本、犬歯の隣の歯(左右)2本、全部で6本抜歯しました。

シャンティ5歳を目の前にして歯抜けになりました。

先生からは残された歯を大切にするように注意を受けました。

一度嫌がる様になった歯磨きを頑固なシャンティに出来るようになるにはかなり労力が必要な事だと思います。

しかし、このようにしてしまったのは飼い主であるワタクシの責任です。

二度と同じ事を繰り返さないように少しづつトレーニングしていきたいと思います。

そして、ナディアにも同じ思いをさせないように。

fc2blog_20130713225042c2f.jpg



シャンティ、ごめん。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






体重増加中 - 2013.05.31 Fri


今日はシャンティのワクチン接種に行って来ました。

今週は動物病院に行かなくてもいい週なのにやっぱり行くことに・・・
これで何週続けて病院通い?

この病院も、もう慣れっこだね。
fc2blog_20130531154437988.jpg
ナ)きょうはアタシがつきそい


ナディアの狂犬病の予防接種も一緒にしたかったけど血液検査をする来週まで持越し。



fc2blog_20130531154458300.jpg
シャ)えーっ 今日はオレなん?

最近目に見えて太ったシャンティ。イタグレボタンの影もない。

冬痩せしてこの前までは5.5kgだったのに・・・

1ヶ月ほど前に計った時は5.9kg。

今回な、な、何と!6.4kg!

自己最高体重を叩き出してしまいました。(そんなとこだけ飼い主に似なくてもいいのに・・・)

約1kgも増えとるやないか~!!!

イタグレの1kgは相当です。これは明らかに飼い主の食事管理ミスです。そして思い当たる事あります。

飼い主猛烈反省中

食事の調整でダイエットせねば。って一番ダイエットしないといけないのはワタクシなんですけどね(爆)

fc2blog_20130531154510cc9.jpg
オレのダイエットよりかーちゃんがダイエットした方がいいと思うよ


そうだね。


と言いながら今日は同僚とランチ~。
fc2blog_20130531154519a1b.jpg
前菜

fc2blog_20130531154531be1.jpg
ベーコンとほうれん草のピザ
フンギ(きのこ)ピザ

ピザ釜欲しい・・・・

美味しゅうございました。ダイエットは明日からね(←毎日言います)


すっかり痩せてしまったナディアも順調に体重増加中。5kg(体調不良前)→4.4kg(体調不良後)→4.7kg(今日)
これくらいをベストとし、これ以上太らせないようにしなければ・・・


でもね、
元気があって食欲旺盛で太れるってことがどんなに素晴らしい事か。今はその余韻に浸らせてください。

体重管理も飼い主の大きな責任。わかっちゃいるけど。食べれない辛さを味わったから今だけ。ちょっとだけ。いっぱい食べさせてあげたいのです。


まっ、ずっと元気なシャンティの体重増加は言い訳の余地なしですが・・・

あっ、飼い主の体重増加はもっと・・・・

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

眠たいな - 2013.01.26 Sat

シャンティ劇場「ねむたいな」の巻き


シャ)あー ねむたー
IMG_6915_convert_20130125223445.jpg
ナ)にーちゃん アタシがいっしょにねてあげるね

ウトウト・・・
IMG_6919_convert_20130125223546.jpg

はっ! ごはん食べたかな?
IMG_6920_convert_20130125223642.jpg
しゃきーん

食べたわ。

寝よ・・・

IMG_6921_convert_20130125223917.jpg
アタシおなかへった・・・



そんな食べましたよ(人間が)の、いつかの晩ごはん

豚ヒレのトマトチーズ焼き
じゃが明太マヨ
コブサラダ
IMG_6943_convert_20130125230838.jpg
ナディアが狙ってる~!!


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

忘れ去られたシャンティうちの子記念日 - 2013.01.21 Mon

忘れてた!!!シャンティのうちの子記念日。
気付いた時には3日も過ぎていた・・・

1月17日がシャンティがうちの子になった日です。

シャンティはワタクシの連れ子です。そう、Pinさんより長い付き合いなのです。

一人暮らしを始めて念願だったワンコとの生活。
漠然と犬が欲しいなぁと思って里親のサイトなど見ててもご老人・一人暮らしはご遠慮など門前払いでした。

周囲では捨て犬で誰かもらって~っていうのもなくいつかご縁があればなんて思ってたところにたまたま入ったペットショップで一目惚れしたのが運命の出会いでした。(初めての出会いはコチラから)

シャンティがうちに来てからワタクシの生活も一変しました。
普段はお留守番生活なのでお休みの日は出来る限り一緒に過ごせるように出掛ける場所も変わりました。

シャンティとの思い出話をするときりがないほどたくさんの良い&苦い話がありますが割愛させて頂きます。

あっ、シャンティの名前の由来?

聞きたい?

聞いてない?

いや、聞いて下さい。

その昔、ワタクシが放浪の旅でインドに行っていた時、
インドの広大な土地にハンパないアグレッシブなインド人に疲れ果て旅人のオアシスのビーチに逃げ込んだ時の事。
ビーチで日がな一日過ごしていたワタクシの目の前をインド人が「shanti shanti」と微笑んで去って行きました。
その時は意味が分からず、しかし言葉の響きだけはワタクシの心に残りました。
後から調べると「shanti」とはインドのサンスクリット語で「平和」と言う意味でした。
ヨガでも取り入れてられている言葉のようです。

しかしワタクシに向けてインド人が言ってくれた「shanti shanti」は
「のんびりいこーよ」的な意味だったと解釈しております。

インドに疲れ果てたワタクシには身に染みる言葉でした。

放浪の旅の末帰国し持った携帯のアドレスには迷うことなくshantiを組み込ませました。

そして犬を飼う事となり迷った挙句つけた名前がshantiです。

shantiはワタクシの「平和」となったのです。

シャンティうちの子になってくれてありがとうね。



IMG_6008_convert_20121114101554.jpg
シャ)かーちゃん忘れてたん?・・・もうっ


今でこそかーちゃんなんて言ってますが以前はシャンティママなんて言われるとお尻がむず痒く違和感を覚えてました。今でもシャンティはワタクシのバディだと思ってます。


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

