IMG_8726 (2)

2017-06

 - --.--.-- --


犬ごはん人ごはん - 2013.06.27 Thu

いつかの犬ごはんと人ごはん

fc2blog_20130626201241a94.jpg
写真ほとんどボケボケ~。お許しを。

fc2blog_20130626200652f7a.jpg
犬:ラムと牛肉のトマト煮込みおからごはんのっけ

fc2blog_201306262007025b4.jpg
人:キチンと夏野菜のトマト煮

ごはん時になると対照的な二匹。
ナディア→狂喜乱舞
シャンティ→意気消沈

シャンティの普段は「フセ」のコマンドにも嫌々で「オスワリ」のような「フセ」の中間くらいでしゃーないなぁくらいの感じで待ってるのに。


しかし、この日は違った。
目を輝かせワタクシが言う前に「フセ」待機。しかもお腹べったり床に着けた理想的な「フセ」

ごはんをがっつき
fc2blog_201306262007246eb.jpg
まだ食べる!

もうないよ。
fc2blog_20130626200734538.jpg
ケッ もうないんか

fc2blog_20130626200756310.jpg
まだあるかも・・・

名残惜しそうにお皿をペロペロしてくれるほど喜んで食べてくれるなら作った甲斐もあるってもんよ~。


だからいいの、うちの犬ごはんはこんなんで。

最近人間ごはんより犬ごはん作りが楽しかったりします。あかんやろ~


ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

悩む犬ごはん - 2013.06.17 Mon

ナディアの療法食を高食物繊維のヒルズw-dに変えてから下痢嘔吐もなくなり、毎日健康便になって劇的に症状が良くなっていきました。

100%療法食のフードでなくて大丈夫との事だったので、
手作りごはん4分の1、2、3と増やして徐々に手作りごはんへと切り替えていきました。

高食物繊維療法食に代わるもの・・・


!!!

mihoさんがアルブレヒトくんにおからダイエットしてるって記事を見てコレだ!って思ったのです。

体重増加のシャンティのダイエットと食物繊維を必要としているナディアに一石二鳥ではないか!!!

で、

いつかの犬ごはん
fc2blog_2013061509565332d.jpg
おからチャーハン
(おから・鶏胸肉・小松菜・にんじん・白米・黒すりごま・にぼし粉)

以前は犬にはドックフードを与えるのが一番いいと思っていました。

シャンティの食べむらが酷く始めた手作りごはん。最初はトッピング程度、完全に手作り食にしたのは最近のことです。今もドックフードを与えることもあります。

ドックフード?手作りごはん?
生肉がいいとか、○○肉がいいとか、何グラム与えるのがいいとか、ハテナ?がいっぱい。
何が正しいのか分からなく、また決められた事をきっちりする性格でもない飼い主なので超テキトーごはんでした。
本当に自分が与えてるごはんは正しいのかと初めてこんな本買ってみました。
fc2blog_20130615095709aa0.jpg
目からウロコ

ガチガチにコレでないと!ではなく「愛犬に合うもの」との提唱に気分が楽になりました。

基本は人間と同じで良く「我が家に合う」
気にし過ぎないように気にしてこれからもゆるゆる犬ごはんでいきます。

安心・安全で美味しく健康になってくれればそれが一番!



先日の診察の時にシャンティの体重を量ってもらったもらったら5.9kgでした(前回6.4kg)
やっぱり計量間違えてたと思われる。

fc2blog_20130617024224897.jpg
ボーダーシャンティ

シャ)オレそんな太ってないで



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

鶏胸肉活用法犬の場合人の場合 - 2013.02.20 Wed

我が家でよく使う鶏胸肉。
人間用に犬用にとその使用頻度はハンパない。何と言ってもお安いのでビンボー家の強い味方です。
ご用達の「業務スーパー」のコレ↓1ヶ月に何パック買う事か・・・
fc2blog_20130220001732b9f.jpg
100g29円!やっす~

犬ごはんに生だったり茹でてあげたりしています。
以前はささみでジャーキーを作っていましたが脂肪分の少ない胸肉も同じじゃね?と思い最近はこちらを使ってます。

胸肉ジャーキー作り方(作り方って言うほどのものではない・・・)

鶏胸肉は皮を剥がし余分な脂身があれば取り除く。
fc2blog_201302200017469cf.jpg

テキトーに切る。
fc2blog_20130220001822986.jpg

切る。
fc2blog_20130220001837ac1.jpg

干す。
fc2blog_20130220001853d56.jpg
以上。

簡単すぎてごめんなさい。

今回は天気が良くない日が多かったので一週間くらい干しましたが天気が良ければ4・5日でも大丈夫だと思います。お好みの固さになるまで干してください。

完成。
fc2blog_20130220001908bd7.jpg

これまたテキトーな大きさにチョキチョキ。
fc2blog_201302200021197ca.jpg

チョキチョキしている間狙ってる犬。
fc2blog_20130220002203f8c.jpg
ナ)くださいな


そして、こちらは人間用

いつかの晩ごはん

鶏天
山芋入り納豆
壬生菜の卵とじ
IMG_7666.jpg



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

バースデイケーキ風ごはん - 2012.12.12 Wed

昨日はたくさんのお誕生日のお祝いコメントをいただきありがとうございました。
ナディアを迎えてから始めたこのブログで皆無だったイタ友さんとの交流も増え楽しい日々を送らせてもらって本当に嬉しく思います。
ワンコを楽しませるためとあれこれしたり、行ったりしますが自分が一番楽しんでねーか?と気付かされます。爆


一日遅れのナディアのお誕生日のお祝いごはんです。

特にプレゼントもないので(すまぬ)晩ごはんをスペシャルグレードアップしてあげました。

ワンコにとってはこれが一番嬉しいかと勝手に思っております。プレゼントがない言い訳とも言う。

バースデイケーキ風ミルフィーユとステーキです。
IMG_6540_convert_20121211213418.jpg
ワンコ用のステーキを見て肉星人のPinさんが黙っているはずがないだろうと思っていると案の定「いいなぁ」と羨ましそうにしていたのでPinさんにも焼いてあげましたよ。犬のおこぼれをもらう人間。爆


はーい マテですよ。

ガン見です。
IMG_6544_convert_20121211213614.jpg
ナ)じゅるっ

写真撮るからね。

もうちょっと待ってね。
IMG_6547_convert_20121211213725.jpg
二人ならんでおりこうさんです。

マテですよ。


マテ。


あれ?


あーた 食べましたね。

IMG_6552_convert_20121211214137.jpg
鼻に証拠付いてますけど・・

ふんがっ


IMG_6553_convert_20121211214250.jpg
てへぺろ

シャ)バレてるで


いいですよ。

さぁ、お食べやす。おめでとうね。
IMG_6555_convert_20121211214406.jpg

オンナノコなんだからさ~ 
IMG_6556_convert_20121211214553.jpg
もうちょっとお上品に食べてはくれぬか・・・

色気より食い気よ かぁちゃんといっしょ ぷぷ

ケーキ風ごはんの中身は・・・
IMG_6565_convert_20121212013023.jpg
下からにんじんリゾット、チーズ、ほうれん草、牛肉、水切りヨーグルトを重ねました。


オサレフレンチみたいで美味しそうな出来上がりにかなり自己満足。

いつもよりごはんの量多いですが今日くらいいいよね。


来年は元気に2歳を迎えようね。

ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

犬ごはん - 2012.11.03 Sat

冷蔵庫に余裕があるもんで・・・(うふふ)

いろいろ仕込みました。


ワンコごはん。(人間ごはんも仕込め~)

お肉切ったり(切っただけ?)

レバー茹でたり(茹でただけ?)

玄米炊いたり(炊いただけ?)

これが後々役立つ事でしょう(信じる)

で、それらは特大冷凍庫へストック。うっしし

それとは別にリゾットも作りましたよ~♪
IMG_5736_convert_20121102202646.jpg
鶏肉と大根葉のトマト玄米リゾット

塩分を足せば人間でも美味しく食べれます。

食べる前にちょっとだけチーズかけてあげました。


ワタクシがキッチンに立つと何かもらえると思って・・・
IMG_5746_convert_20121102202737.jpg
待ってます。

とってもお行儀よく。

前へ習えしてます。

そして・・・
IMG_5748_convert_20121102202830.jpg
ガン見(爆)

IMG_5749_convert_20121102202927.jpg
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ


5分後


まだ待ってます。
IMG_5755_convert_20121102203024.jpg


洗い物するからそこどいて~

じゃ、反対側で
IMG_5760_convert_20121102203223.jpg
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

IMG_5757_convert_20121102203130.jpg
シャ)ウインクしてもあかんか?


シャンティ離脱。
IMG_5761_convert_20121102203316.jpg
しかしナディアは耐えるオンナです。

IMG_5763_convert_20121102203408.jpg
ナ)おくれ



ぽちっとヨロピコ☆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

E-Pin

Author:E-Pin
イタグレシャンティとナディアの成長記録と美味しい料理と美味しいお酒をこよなく愛する呑み助二人のおうちごはんブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
ナディア (30)
犬ごはん (9)
シャンティ (19)
Pinさん (4)
そとごはん (20)
シャンティ・ナディア (23)
おでかけ (37)
おうちごはん (84)
どーでもいい話 (7)
ワンコとおでかけ (66)
居酒屋E-Pin (7)
飲まナイト (1)
いただきもの (10)
レディース会 (6)
キノコ部 (10)
放浪の味 (6)
イタグレ山部 (3)
服作り (14)
買ったもの (3)
お買い物 (0)
トレーニング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

